maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のマキュマルーン

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
今の季節にぴったりなピクニックmenuあれこれ。 冷めても美味しくメリハリが付いて、更に持ち運びしやすいものにしました。
d0163672_17195162.jpg

香ばしくソテーした鰯のスペイン風厚焼きオムレツの●鰯のトルティーヤ。 中にはにんにくと炒めた玉ねぎとじゃがいもが入っています。フレッシュなトマトソースも作り、食べる時にかけて頂きました。ケーキの様に切り分けられるので外でも食べやすいです
d0163672_17221196.jpg

さっぱりとしたサラダが欲しいので、水気があまり出ない●豆と魚介のクスクスサラダ を。香菜やセロリの葉、そしてレモンをたっぷりきかせてさっぱりと爽やかに仕上げました
d0163672_17233587.jpg

そして、みんなが好きなキッシュ。教室でも4回目くらいになりますが今年のキッシュはちょっと和風の
●ごぼうとサーモンの和風キッシュ。 きんぴら風に炒めた新ごぼうに甘塩鮭、アパレイユには少し白味噌も入っていますが、大好評でホッとしました。
d0163672_17253183.jpg

デザートには●ヨーグルト風味の白いムース。 バーボンをきかせた自家製のオレンジマーマレードのソースで頂きました。これもピクニックには100均にも売っている蓋付きのプラカップで固めれば持ち運びも簡単。

d0163672_173346100.jpg

そして、今回ピクニック試食も初めて開催☆
せっかく作ったので本当にピクニックしよう! という事で、教室から電車で2駅程先の河川敷で作ったものを持って行ってピクニック。 キラキラ光る川面を見ながらみんなで食べると倍美味しく感じられます。こちらもまた来年もやりましょう〜!というリクエストがあったのでまた企画してみたいと思います。

来月は少しずつ雨の日が多くなるのでしょうね… こちらも恒例の手打ちパスタのmenuでお待ちしております。来月もよろしくお願いします。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:34 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite