maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

いよいよ梅雨に入りおまけに今日は台風まで。6月に台風だなんて早過ぎますね…。止むなく今日の午後のクラスは休講となりました。
そんな訳でたまっていたブログをアップします。

男の料理、生憎の雨の中でしたがちょうど小休止の間の開催となりホッとしました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

今月は焼酎に合わせたお料理。まずはちょっとした前菜の様な、スモークチーズを挟み込んだひと口磯辺焼き。焼き餅+海苔+チーズ…というのは子供の頃のおやつの定番でした。意外に合うんですよ。
d0163672_15554922.jpg

そして、定番の茄子のあっさり煮。
きれいに千枚包丁を入れて炊きました。揚げずに合わせ調味料の中で煮るだけなので簡単でヘルシー。ひと晩くらい浸けておくともっと味が染み込んで美味しくなります。これからの季節、冷たく冷やすと食欲が無い時にもおススメ。酒の肴には溶き辛子をたっぷり添えて。
d0163672_15575175.jpg

そして、メインにはお馴染みの豚の生姜焼きを厚切りの肩ロース肉で。
厚いのでタレに漬け込むと焼いているうちに焦げてきたりするので、しっかり焼いてからタレを回しかけ、摺りおろしたしょうがも加えます。
d0163672_1613052.jpg

そして今月のお酒 芋焼酎の『平蔵』。その中で限定酒の紅芋 "紫優(むらさきまさり)”を使ったものを。
これがまた豚肉にぴったりなんですよねぇ… ロックで美味しく頂きました。
d0163672_1671754.jpg


さて、来月はきっともう梅雨明けしている頃でしょうか?
暑い時には辛いものを食べて汗をかいてスタミナを! という訳で韓国料理をチャミスル(韓国焼酎)と楽しむ会です。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
来月もお待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-06-19 16:10 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite