maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

6月のマキュマルーン

あっという間に(と毎月言ってる気がしますが…)7月に入りました。
鬱陶しい季節もあと少し、その後に来る暑さを考えるとちょっとゾッとしますが、それでも太陽が恋しい今日この頃です。

6月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
d0163672_1452234.jpg

6月は緑鮮やかな季節に合わせたお料理を。
相性の良いじゃがいもと蛸のサラダは、セロリを使ったジェノベーゼソースを使いました。ジェノベーゼというとたっぷりのバジルと松の実やパルメザンチーズをたっぷり使ったものですが、今回はセロリの葉をたっぷりと使ってあっさりと苦みのきいた大人っぽいジェノベーゼ風に。カリカリのガーリックトーストを添えました。
スープに使ったり、サラダに千切りにしたり…というセロリの葉の使い方をみなさんと話していたら、セロリの葉のふりかけを作られる方がいらっしゃり、美味しそうな話に今度是非作ってみようと思いました。
d0163672_1493536.jpg

毎年恒例の手打ちパスタ、今年はちょっと趣向を変えて、イタリア リグーリア地方のトロフィエという(トロフィーの形に似ているから?)ショートパスタを作りました。これならパスタマシンも要らず、簡単に作れますが、1人で大人数分作るのは根気がいります(笑) 教室ではみんなでひたすら捻って撚ってモチモチのパスタを作り、アスパラガスをたっぷり使ったクリームソースで頂きました
d0163672_14115221.jpg

デザートにはたっぷりのお酒でコンポートにした枇杷と、そのコンポートの煮汁を軽くゼリーにしたものを。生の枇杷はちょっとアクが強くてわたしは苦手なのですが、こうするといくらでも美味しく食べられます。バニラアイスを添えて頂きました。

さて、今月の教室はもう今週末から! 今の季節にぴったりの冷たい白ワインやスパークリングワイン片手に楽しむお料理いろいろです。
今月もよろしくお願い致します☆
[PR]
by jordu29 | 2012-07-02 14:15 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite