maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

7月のマキュマルーン

口にするのはヤメよう…と思いつつ、ついつい『暑い…』。
梅雨があけたと同時に予想通りの亜熱帯化に、大阪でも烏龍茶が作れるかも?!という話を先日中国茶教室でしていました。今なら先駆者になれるかも…

後半、猛暑の中無事に今月のマキュマルーンの教室も終わりました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
今月はこんな季節にぴったりの、冷たい白ワインやスパークリングワインにぴったりのmenu。
d0163672_93691.jpg

甘くないシューの”グージェール”。チーズが入った香ばしい香りの塩味のシューはフワフワで軽い口当たりなので、まずは乾杯!の時にぴったり。
本当はシュークリームの様に口金をつけた絞り袋できれいに成形しますが、ラフにスプーンで作ってもそれはそれで美味しそうです
d0163672_9381939.jpg

オーブンで仕上げる”なすのアンチョビソテー”。にんにくの香りを付けたオイルで焼き上げてから、仕上げに酸味がきいたドレッシングをジュワッと染み込ませます。これまたワインにぴったり。
d0163672_9393136.jpg

メインには、こんな時期にでもあっさりと食べられる”鯛のパピヨット シャンパーニュ風味”。
蒸し焼き状態になってふっくらと仕上がる紙包み焼きのパピヨットには、お魚の他にあさりと野菜をを入れるので、勝手に良いスープが出て塩とあさりだけとは思えない深い味になります。
d0163672_9473548.jpg

d0163672_9465665.jpg

デザートには、クラッシュピーナッツがたっぷり入ったココアのチュイルを添えた、ショコラのソルベを。卵も牛乳も入らないのでアイスクリームよりもかなりさっぱりと頂けました。

これからの季節は火の前の作業が少しずつ苦痛になってきます…。
来月8月はマキュマルーンの通常授業はお休みとさせて頂きます。代わりに2年ぶりに開催する、お遊び企画『マキュマルーンの夏休み〜餃子大王会vol.4〜』を開催。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 お遊び企画ですので、どなたでも参加して頂けます! お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-07-30 09:48 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite