maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

お盆休みも終わり、日常に戻られた方も多いのでしょうか。
8月はお料理のレッスンは暑過ぎて…と、お休みする教室も多いですが、いつもよりスケジュールはゆるめながらも、レッスンはさせて頂いています。

という訳で、今月の男の料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
お酒と楽しむこちらの教室、今月は当然、という感じに合わせるお酒はビールでした。
何回かビールをやってきましたが、今回は日本の地ビールを中心にしたものを選びました。
お料理、まずはさっぱりとした野菜の前菜を2種。
フルーツトマトと枝豆のシンプルな和え物と、サッと火を通した触感が美味しいきゅうりの葛煮。
d0163672_13205714.jpg

枝豆とチーズに、黒胡椒をきかせて春巻にしてカリッと揚げた枝豆とチーズの胡椒揚げ。
揚げたてにレモンを搾って、美味しい塩をちょっと付けて頂きました
d0163672_13221745.jpg

そして、冷凍うどんを使ってのジャージャー麺。
濃いめの肉味噌はたっぷり作っておいて茄子と炒めたり、常備菜としても活用出来ます。
きゅうりとみょうがをたっぷり添えて。
d0163672_1323924.jpg

そして、ホワイトビールから黒ビールまでバラエティ豊かに揃えたビール!
さっぱりしているものから順番に飲んでいったのですが、思わずあまりの暑さに、最初のレシピの説明の時から試飲が始まりました(笑) ほんのりアルコールが入ってから(あくまでほんのり)料理する方がうまく出来る気がするのはわたしだけ?
d0163672_13253117.jpg


この日も試食をしているとき、何だか外が騒がしい?と思ったら雨がジャージャー降り。
このところ天候の変化が激しく、雷も多いので気をつけないと怖いですね。

さて、来月はまだ暑いのでさっぱりとした和食を楽しみながら、日本酒と合わせたいと思います。
ご参加、お待ちしております!
menuはHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-08-20 13:29 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite