maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

粉の魅力

d0163672_9335170.jpg

厳しい残暑が続いていますが、体力気力共に意外に(?)元気に頑張っています

今月のマキュマルーンでは通常のクラスは夏休みでしたが、2年ぶりに恒例の餃子大王会 vol.4を実施致しました。
大好きな餃子をいっぱい作ってみんなでしこたま食べよう〜 という軽いノリではじめた会も、今年は何をやりますか?と聞かれるうちにこちらも楽しくなってきて、今までいろんな種類の餃子類を作ってました。定番の焼き・水餃子はもちろん、小龍包にえび蒸し餃子、焼売に焼小龍包も。 
そして、4回目の今年は初めて肉包(肉まん)に挑戦。
試行錯誤した甲斐あって、絶品の肉まんになりました。 他に大好きな花椒や五香粉の香りが効いた台湾の胡椒餅、烏龍茶葉を生地に練り込んだ水&焼餃子、そして副菜2品とはちみつりんごソースのハーブティーゼリーというmenuでした。

多少うまく包めなくても、蒸したて焼きたて茹でたての肉汁たっぷりの美味しさは本当にたまりません。 
みんなで無我夢中に食べて、あっという間に完食。
さてさて、vol.5は何をしましょうか………
[PR]
by jordu29 | 2012-08-28 21:03 | ●maqumaroon | Comments(2)
Commented by kayo at 2012-08-30 23:44 x
ご無沙汰しております!ところで!ご挨拶もそこそこに、ですが
「みをつくし料理帖」がドラマ化されるのを今テレビ雑誌で知って衝撃受けてます。(テレビ朝日の単発ドラマみたい)
澪が・・・北川景子って・・・ありえない・・・。その他もがっくりくるキャスティング満載です。
ああ・・・NHKのBSプレミアムの時代劇枠でやってくれるものとばかり
思い込んでいたのになぁ。ショックですわ。
ちなみにコチラです  http://www.tv-asahi.co.jp/miwotsukushi/
Commented by jordu29 at 2012-08-31 17:38
kayoさま…あれま このコメントを見る前に、kayo様の記事に興奮してコメントしてしまいました(笑)こちらに頂いてたんですね〜 やっぱりこの件に関しては興奮するのはみな一緒という事で…。
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite