maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

まだまだ暑い日が続きますね。朝晩はだいぶん過ごしやすくなったものの、ここ数日は台風の影響か、蒸暑さが強烈でした…。

3連休中でしたが、今月の男の料理も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

9月中旬というとちょうど日本酒の秋上がりのものが店頭に並ぶ季節。
ということで、今月は日本酒に合わせた肴あれこれです。
たこを梅肉やしょうがなどたっぷりの薬味と合わせた、蛸の梅和え。
お鍋やフライパンを使わずに出来るので、今の季節におすすめです。
d0163672_1717224.jpg

酒の肴の定番のひとつ、揚げ出し豆腐。
木綿でも絹でもお好みですが、今回はとろりとした触感が好きな絹ごし豆腐を使って。
追い鰹をして丁寧にとった熱々のかけ汁に大根と生姜おろし。しみじみと美味しい肴です。
d0163672_17195711.jpg

そして、形が印籠に似ているところから付いたと言われるイカの印籠詰め。
甘辛く煮込んだものもありますが、今回はお刺身用のイカをサッと湯引きして、中に白胡麻や大葉を加えたすし飯を詰めました。上から甘いツメを塗って頂きます。
甘いツメの味と、イカの甘さ、そして甘酸っぱいすし飯がとても美味しいお料理です。
d0163672_1722432.jpg

お酒は、広島の『憂月』純米吟醸。 
春に出来たお酒をひと夏寝かせる事により、アルコールの当たりが柔らかくなり、香りや味わいが整い、雑味が少なくなる…と言われる秋上がりのお酒。
春のフレッシュ感溢れるイキの良さとはまた違い、やさしくまろやかな口当たりです。
ボトルもとても美しいブルーで、ほろ酔いになりながら、お酒から秋を感じるのもなかなかです。
d0163672_17255166.jpg


さて、来月は初めてラム(羊)肉を使った肴など。 食べやすい様に味噌ダレや柚子胡椒ダレを塗って香ばしくローストしたものを、来月も日本酒と合わせます。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-09-20 07:14 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite