maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月のマキュマルーン

9月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
月の最初と最後では、気温も匂いも全く違って(夏の食材の値段も!)びっくりしました。

南仏では常備菜としてお馴染みのタプナードを作って、ズッキーニや茄子など夏野菜と一緒にグラタンにした●夏野菜のグラタン。 プロヴァンス語の「タペーノ(ケイパー)」を語源としているだけあってケイパーは欠かせず、他にブラックオリーブやアンチョビなどが入るこのペーストは、今回のグラタン以外にもシンプルにカリカリに焼いたバゲットに塗ったり、茹でたてのショートパスタにからめたり作っておくといろいろと便利な常備菜です。
d0163672_12533823.jpg

ライム果汁に漬け込んでおいた鶏肉を香ばしく焼いてから、たっぷりの玉ねぎと蒸し煮にした●鶏のライ煮 ハーブ風味のとうもろこしご飯。
酸味がきいた鶏肉と甘い玉ねぎが絶妙で、レモングラス等と一緒に炊き込んだとうもろこしご飯との相性も抜群です。食べる時には更にライムを絞り、香菜もたっぷりのせて頂きます
d0163672_12562047.jpg

デザートには杏の種のリキュール アマレットをたっぷり使ったものを。
桃を白ワインでコンポートしてアマレットをきかせたものと、ミルクゼリーにもアマレットをきかせ、食べる時に合わせました。コンポートの煮汁もたっぷりとかけて頂きます。
d0163672_12583047.jpg

今月は、南仏風のお料理が多かったのでワインではなくペルノーというハーブリキュールをフルーツソーダで割ったお酒を楽しみました。
独特の香りがクセになります。初夏〜夏にかけて特に美味しく感じるので、秋がくるとペルノーの季節も終わりの様なそんなちょっと寂しい気持ちになります。
d0163672_1312057.jpg


さて、本格的な秋ももうすぐそこ。
そろそろこってりとしたお料理も受け入れ態勢万全です。
来月は栗の粉を使った手打ちパスタや、栗のプリン、秋刀魚のマリネといちじく…など秋の味覚が満載です。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-09-25 23:47 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite