maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

10月のマキュマルーン

まだまだ暑いなぁと思っているうちに、あっという間に寒い〜と朝晩震える日々になってしまいました。何だか「秋」らしさを楽しむ期間が極端に短かった気がします。

10月のマキュマルーンも無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。10月は実に「秋らしい」menuでした

前菜には酢で軽く締めた秋刀魚とフレッシュのいちじくのサラダ。いちじくが大好きなわたしにとっては、この時期、本当に大好きなサラダです。果物の自然な甘みとほんのり酢の味と脂ののった秋刀魚のうま味が抜群の相性です
d0163672_1391654.jpg

さて、カワイイ顔をしたこちらの袋の中身…
トスカーナの伝統菓子などお菓子作りによく使われる栗の粉です。
今回はこちらの粉と強力粉などを混ぜてパスタに。カワイイ顔をして、実はなかなか扱いが難しい栗の粉…。
強力粉との配分や形等あーでもない、こーでもない…と試行錯誤した結果なかなか良いものが出来ました
d0163672_1311564.jpg

「布キレ」「ぼろキレ」といった意味の”ストラッチ”という形に成形し、豚肉の白いラグー(煮込み)ソースに、オレンジの香りを付けたソースで頂きました。栗のほんのり甘いパスタと、オレンジの香りが絶妙です
d0163672_13135430.jpg

デザートは、マロンクリームを加えたマロンプディング。上にキャラメルとマロングラッセをのせて。 かなり濃厚なので、ミニサイズで頂きました。
d0163672_1316047.jpg


さて、11月はもうスタートしています。
いきなり寒くなってきたこの季節にぴったりの蒸し煮料理やポタージュなど、美味しい秋冬のmenuでお待ちしております。
詳細はこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-11-06 13:17 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite