maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

11月の男の料理

しばらくブログ更新をさぼっている間にもう12月中旬も過ぎ、クリスマス授業とおせち授業を残すだけになりました…。あっという間に今年も終わるのでしょうか…。

さて、先月11月の男の料理も無事に終了致しました。
11月のワインの新酒というと、ボージョレーのものが有名ですが、ひと足早く10月末に解禁になったイタリアワインの新酒ノヴェッロと合わせるお料理の会でした。
まずは玉ねぎやセロリの茎や葉など香味野菜たっぷりと合わせたお豆のサラダ。
酸味をちょっときつくしたドレッシングで白インゲン豆を頂きました。
d0163672_1801973.jpg

バルサミコやオレンジの皮の摺りおろしでアクセントを付けた魚のカルパッチョ。白身ではなく冬向きの脂がのった赤身の魚で。
d0163672_1822384.jpg

そして、ワインのお供にぴったりの簡単パリパリピッツァ風。本物のピザの様にはいきませんが、パリパリの生地がかえって軽くて食べやすいもの。トッピングも長ネギをたっぷりアンチョビやしらす、赤唐辛子などと合わせて。
d0163672_1842960.jpg

今回選んだノヴェッロは、イタリアマルケ州のオーガニックワイナリーのもの。
まさしく新酒らしく美しいルビー色で、味わいも軽くて瑞々しく、ガブガブ飲めてしまいます。
ボージョレーの影に隠れていますが、イタリアの新酒はイタリア20州全州でそれぞれ特産のぶどうを使って作られるもので、フランスのボージョーレーよりもバラエティ豊かなのが魅力です。
d0163672_187348.jpg


……………………………………
さて、11月に、実は男の料理に長年通って頂いている方のイタリアンレストランがOPENされました。
1年余り前からOPENの構想を聞いて徐々に具現化されていく様子を聞いていたので、教室の皆で楽しみにしていました。HPやパンフレットを見せて頂くと、とても素敵なお店☆ 早速来年1月に教室の皆さんで押し掛ける事になりました。楽しみ楽しみ。
お店は、大阪の鶴見区。よろしかったらこちらのお店のHPをご覧下さい。そしてお近くの方は是非一度行ってみて下さい!
[PR]
by jordu29 | 2012-12-19 18:19 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite