maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

1月の男の料理

またまたちょっとご無沙汰していました。
あっという間にもう2月… 立春も過ぎ、ほんのすこ〜し、気持ちだけ光の感じに春っぽさを感じる時も出てきました。

さて、1月の男の料理も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
1月は身体を温める酒粕を使った肴を中心にしたmenu。
最初は簡単に出来る、日本酒に合う小鉢2品。●水菜としめ鯖のわさび酢 と ●ピーマンのきんぴら
。そして下味に酒粕を使った●鶏の唐揚げ
d0163672_1552990.jpg

シメには定番の粕汁を。丁寧に作ると美味しさも格別。身体の芯から温まりました
d0163672_1527090.jpg

今月のお酒は、福岡の旭菊酒造の『綾花』の特別純米酒 瓶囲い。
瓶囲い…と付いていますが、これは平成23年度に作られたお酒を瓶詰め後、蔵の中で「瓶の状態で貯蔵」し、熟成されて今年の1月に出荷されたホヤホヤのお酒でした。
今回はぬる燗にして頂きましたが、まさにその名の通り、舌の上でふんわりと花開く様なうま味が、酒粕のお料理とも好相性。
d0163672_15305553.jpg


来月2月の男の料理は、久しぶりにワインと合わせて牡蠣のグラタンなどを楽しみたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2013-02-05 15:31 | ●男の料理 | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite