人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

1月のマキュマルーン

2013年のマキュマルーンの教室もスタートしました。
1月にご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
1月は例年になく寒い冬を温かい料理で身体の中からポカポカになって帰って頂こう…というmenuでした。

●クレープとハムのグラタン風
甘くないクレープというとそば粉のガレットがお馴染みですが、今回はお砂糖入りの卵も入ったクレープ生地を作り、中にハムを巻いて上からチーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたグラタン風です。
中身はハムだけですので、意外にあっさりとしていて前菜にはぴったり。もちろん濃厚に中にクリームを詰めて焼いても美味しいです
1月のマキュマルーン_d0163672_1557912.jpg

●レンズ豆と自家製ソーセージのトマト煮込み
前日から浸水して長時間煮て…という手間がないので思った時に調理出来るレンズ豆。まさに「早い安いウマい」のお豆です。今回はハーブがたっぷり入ったソーセージを作り、トマトベースで煮込みにしました。トマトやソーセージのうま味が染み出た豆の煮込みは熱々はもちろんですが、翌日冷たくても美味しく頂いています。たくさん作って残ったら同量程度の水を加えてスープにしても美味しく、今の時期とても楽しめる煮込み料理です。
1月のマキュマルーン_d0163672_1614192.jpg

●酒粕のクリームブリュレ
デザートにはちょっと珍しい酒粕を使ったクリームブリュレを。酒粕??と思われるかもしれませんが、牛乳でのばした酒粕は、同じ発酵食品なのでまるでチーズの様なコクが加えられたブリュレになります。 カリカリのキャラメルをコンコンと割って食べる時のブリュレの美味しさは本当にたまらないですね。
1月のマキュマルーン_d0163672_1633041.jpg


さて、2月はちょっとだけロマンティックを意識したお料理を作る予定です
menuはこちらをご覧下さいませ。
来月もご参加、お待ちしております
by jordu29 | 2013-02-05 16:06 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite