maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

2月の男の料理

今月の男の料理も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました

今月はまだまだ寒い日にぴったりのグラタンを中心に、白ワインと楽しむmenuでした
グラタンはこの時期とっても甘い長ねぎをたっぷり使い、先に白ワイン蒸しにしておいた牡蠣をサッと加えて仕上げました。牡蠣のうま味の出た汁はもちろんホワイトソースに加えて。
長ねぎの甘さは玉ねぎとはまた違った美味しさです。
d0163672_18123832.jpg

他の2品も白ワインがグビグビすすむものばかり。
砂糖を焦がし付けながら炒める、コクがある洋風きんぴらといった感じのごぼうとベーコンのソテー
d0163672_18134531.jpg

素揚げしたかぼちゃを、セロリやタマネギと一緒にガーリックヴィネガーソースで和えたかぼちゃのマリネサラダ
d0163672_18144860.jpg

そして、お酒は火を通した牡蠣にも合う、ちょっと熟成感があるシャブリを合わせました
d0163672_18154413.jpg


今月は牡蠣大好きの女性の方も参加して下さり、華やかな雰囲気になりました☆
男の料理…という名前ですが、menuやお酒に興味がある女性の方も大歓迎です。
来月は、日本酒のスパークリングに合わせて春の味覚を楽しみたいと思います。お待ちしております!  詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-02-11 18:18 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite