maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

3月のワンプレートレッスン

d0163672_16563842.jpg

お雛祭りから少し過ぎた時期の開催でしたが、3月のワンプレートレッスンはお雛祭りを意識したお寿司プレートでした。
えび、いか、ヅケまぐろの手まり寿司と、かんぴょう巻きの4種のお寿司です。
手まり寿司はそれぞれ少しずつ細工をしてあるのでそれぞれの味を楽しんで頂けます(例えばいかならば、食べやすい様に鹿の子に切り込みを入れたり、すし飯に柴漬けを混ぜてうすピンクにしていかの上に桜の花をあしらったり…)。そして太巻きでは脇役のかんぴょうも、美味しいかんぴょうを使えばメインの具材になるほど美味しく仕上ります。丁寧に下ごしらえをしてから甘辛く煮付けておくと、今日は巻き寿司にしましたが、細かく切ってちらし寿司に入れたり…と色々使えて便利です。これにはわさびをちょっと多いかな?と思うくらい効かせると、抜群の美味しさ。
d0163672_176758.jpg

お寿司と頂いたのは、吉野葛で少しとろみをつけてから溶き卵を流した吉野汁。今回は春らしくたけのこも入れました。
デザートは桜と抹茶のメレンゲを。

毎月テーマを決めてワンプレートで頂くソレイユでのレッスンでは、毎年この時期になるとお寿司のmenuになります。反対に言うと、お寿司のmenuの頃がくるとあぁ春が来たなぁ…と。来月開催の頃にはもう桜の見ピークも過ぎてしまっているかもしれません…。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:10 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite