maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

3月の男の料理

意外にまだ肌寒い中、3月のお酒と楽しむ男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

肌寒い中でも少しずつ春を感じて頂ける様な酒の肴を3種。
●ほたるいかの柚子マリネ ●新玉ねぎの生姜焼き
どちらも簡単に出来る肴。定番の食べ方に飽きた時におすすめです。
d0163672_17183670.jpg

そして、カツオの内蔵の塩辛 酒盗を調味料として使い、新じゃがと牛肉と一緒に香ばしく炒めた●牛肉と新じゃがいもの酒盗炒め 
お酒と同時にご飯にもぴったり合うおかず、といった感じです。酒盗はアンチョビと同じ様にしてパスタソース等に使っても美味しいですよ。 授業では酒盗を使ったおまけの1品ということで、カマンベールチーズとアボカドの組合せも試してみました
d0163672_1722620.jpg

この3種に合わせた今月のお酒は、まるでお米のシャンパン?といった雰囲気の活性清酒を選びました。 埼玉県 神亀酒造の [ 神亀(しんかめ) 純米活性にごり酒「手造り」 ] 。最近はこの活性清酒 スパークリングタイプは女性にも人気でちょっと甘めのものが多いのですが、こちらは甘さ控えめ、どちらかというと辛口でアルコール度数も19度(一般的な日本酒で15度)とちょっと高め。そのため男性にも人気が高いお酒です。
発泡性があり甘くないので、お料理もあまり選ばず様々なものと美味しく合わせられます
d0163672_17252823.jpg


さて、来月のお酒も日本酒。桜の季節、お花見弁当を意識した肴になります。お楽しみに
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:27 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite