maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

6月のワンプレートレッスン

d0163672_1346969.jpg

梅雨に入ってから、空梅雨かな〜 と思う程晴れた日が続いていましたが、先週末から今週、そして来週はずっと曇りや雨の日ばかりで身体も重くなってきました。

そんな中での今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
6月は天候不順でどうしても気分も塞ぎがち。湿気も、中医学では立派な病気のもとと考えられています。この時期、夏野菜をたっぷりの香味野菜やスパイスと一緒に摂る事で、気分も前向きに爽やかな気分になりたいもの… という事で
●フレッシュトマトの麻婆茄子とごはん ●ズッキーニの甘酢漬けというメニューでした。
フレッシュトマトが入る事で普通の麻婆茄子よりもさっぱりと食べやすく、素揚げにしてからだし汁も加えた漬け汁に漬け込んでおいたズッキーニは甘くていくらでも食べられます。
d0163672_13503612.jpg

デザートには牛乳たっぷりとココナッツミルクを冷やしておいたところに、白玉団子と粒あんが入ったココナッツ汁粉を。
辛い料理の後にはぴったりのデザートでした。

さて、来月のワンプレートレッスンは7/21(日) 鱧や枝豆を使った夏の和食の予定です。
ワンプレートレッスンは単発参加可能です。まだ7月のmenuはupしておりませんが、レッスンについてはこちらをご参照下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-06-21 13:54 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite