maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

6月のマキュマルーン

d0163672_12384255.jpg

あっという間にもう7月…
なかなか更新出来ずにいる内に、6月のレッスンも全て無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

マキュマルーンの教室では、ちょうどフランス帰り直後という事もあり、旅のおもひで的なmenuをさせて頂きました。
フランスの旅で経験した事を少しずつブログにupしようと思いつつ… いつか必ず。。

まずは長く滞在したリヨン名物のサラダリヨネーズ。
鶏の臓物を炒めたものが入ったり、特産の玉ねぎが入ったり…とレシピは家庭やレストランによって色々ありますが、絶対に入る「ポーチドエッグ」「ラルドン」「クルトン」と葉野菜のみのシンプルなもので作りました。今回はお土産のピノノワールで香りを付けたフルール・ド・セルを最後に散らしました
d0163672_12431637.jpg

メインには鶏のフリカッセ マスタードソース
リヨン近郊には美味しい鶏の産地として有名なブレスがあり、今回の旅でも市場で買って料理したその鶏の美味しさが忘れられない事もあり、同じく旅で訪れたディジョン名物マスタードをたっぷり使ったソースで頂きました。今回は、白ワインだけで蒸し煮にして柔らかくジューシーに仕上げました。付け合わせにはローズマリーとタイムで香り付けをしたバターライスを。
d0163672_136386.jpg

デザートには絶妙な柔らかさ加減の紅茶風味のポ ド クレーム。今回はマリアージュフレールの”OPERA”を風味付けの紅茶に使用しました。上にはリヨン名物のプラリネルージュを。
今回はこれでもか、というおもひで攻勢で失礼しました(笑)

さて、来月は暑い夏にでも食べたくなる簡単で元気の出るmenuでお待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-07-08 13:14 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite