maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

7月の男の料理

7月に入り、猛暑が続いています。
こう暑いとついついビールに手が伸びます。
ぐびぐび一気飲みするビールも最高ですが、今月の男の料理のお酒 ベルギービールはどちらかというとワインの様にゆっくりと味わいを楽しみながら頂くビールです。普通のビールに比べてアルコール度数もちょっと高いのでいつもの調子で飲んだら後でフラフラ…という事にもなってしまいそう。
という訳で、今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

いつもの塩茹でももちろん美味しいですが、たまには趣向を変えて…と、枝豆のスパイス風味。
アンチョビやガーリックで味付けした枝豆もクセになる美味しさ。
d0163672_11282269.jpg

簡単すぎてごめんなさい…という感じですが、じっくりと焼き付ける様にソテーした長芋のバター醤油ソテー。長芋は加熱時間によって触感が変わるので、焼き加減はお好みで。じっくりと焼くとホクホクに、サッと短時間だとシャキシャキに。この料理はわたしはじっくり派で…。
d0163672_11301544.jpg

そして豚肩ロースのステーキは、爽やかにオレンジをたっぷり使ったソースで頂きました。
オレンジの皮の摺りおろしに果肉、そして果汁もしっかり、1個余す所無く使っています。
隠し味のブランデーや薄口醤油でコクも出て食べやすい味に。
d0163672_11315015.jpg

柑橘の香りも豊かでオレンジソースとも相性ぴったりのベルギービールは、今回修道院が作るトラピストビールの中でも最もメジャーで買いやすいシメイビールを選びました。
ホワイト、ルージュ(レッド)、ブルーの3種ありますが、それぞれ味わいも香りも、そして見た目も全く違い、飲み比べながら好きなビールの話になりました。
ベルギービールには沢山の種類があり、味わいもそうですが、ビールによって専用グラスやコースターがあったり、とそういう事でも飲み比べるのが楽しいビールです。最近は飲めるお店や専門店も増えてきて嬉しい限りです。
d0163672_11361646.jpg


さて、来月8月はまだまだ暑いので、今度はウィスキー(銘柄未定)のハイボールに合うお料理で楽しみたいと思います。
来月もお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-07-17 11:37 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite