maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

11月のマキュマルーン

12月に入りました。
ここからは坂道を転げ落ちる様に日がたってしまうのでしょうねぇ…

11月のマキュマルーンワークスの教室も無事に終了致しました。
東京転勤になった方が帰省ついでにご参加下さり、嬉しい再会も。覚えていてまた行こう、と思って下さるというのは本当に嬉しいものです。

何でも極端な最近の気候ですが、突然寒くなり、11月としては何十年かぶりで大阪で初雪を観測したとか… つい最近10月としては最高気温を記録した、というニュースがあった気もしたのですが…。
今月はちょっと寒くなってきた時期にぴったりのグラタンをメインに。
前菜は、じゃがいもとカッテージチーズ、たっぷりのディルとレモン汁、そしてたらこを使ったペースト。 ちょっと上品なタラモサラダといった感じ。ガーリックバゲットを添えて頂きました
d0163672_1542413.jpg

メインのグラタンは牡蠣と、旬を迎える長ねぎ。 まだちょっと太さが足りない様でしたが、これからどんどん甘味も増して美味しくなる大好きな野菜です。
今回のグラタンのホワイトソースはかなりあっさりに、そして簡単に作れる方法にしました。みなさんにも大好評。 これからの季節、こういうお料理がとても嬉しくなります。
d0163672_15441491.jpg

デザートは市販のパイ生地を利用して簡単に作るりんごのタルト キャラメリゼ仕立て。
ポイントはちょっとびっくりするくらいのお砂糖とバター。これで良い具合にキャラメリゼ出来て美味しく仕上ります。今回は熱々に禁断のバニラアイスクリームを添えて頂きました。
d0163672_15462848.jpg


さて、早いもので来月はもうクリスマスメニュー。あっという間の1年です。
クリスマスには今春フランスで買ってきた乾燥のモリーユ茸を使ったメニュー等いつもより華やかに仕上げたいと思います。
メニュー詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-12-03 15:49 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite