人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

12月のマキュマルーン

マキュマルーンワークスの料理教室 今年最後のレッスンも無事に終了致しました。
毎年恒例、12月はクリスマスレッスンと言う事で、いつもより内容もちょっとだけ豪華に。そして終了後はプレゼント交換でクリスマス気分を。
予算は負担にならない¥1000と決めていますが、なかなか¥1000でおぉっ、とびっくりさせる内容のものを見つけるのは難しいもの。今年もみんなの知恵を絞ったプレゼントで楽しい雰囲気になりました。

お料理は、甘栗とチーズのマドレーヌ・サレ。チーズを入れた塩味のマドレーヌです。
12月のマキュマルーン_d0163672_1723661.jpg

メインには今春フランスでたくさん購入した乾燥きのこを使ったもの。
まずはフランスの松茸?という感じのとにかく香りが芳醇なモリーユ茸を使ったクリームソースと頂く豚肉のソテー。ゆっくりじっくり取り出したモリーユ茸のエキスが詰まった濃厚なソースです。
そして付け合わせに添えたピラフにはトランペット茸とジロール茸をこちらもたっぷり。美味しくないはずがありません。
12月のマキュマルーン_d0163672_17253939.jpg

サラダにはヴァニラビーンズを使ったドレッシングを。今回はローストした胡桃を合わせましたが、ちょっと苦みのある野菜などと好相性です。
12月のマキュマルーン_d0163672_17261897.jpg

デザートにはさっぱりと頂くエスプレッソ風味のティラミス風。食後に頂くのにちょうど良い様にマスカルポーネチーズの量は減らし、カルーアやマロンを加えて大人っぽく仕上げました。
12月のマキュマルーン_d0163672_17281175.jpg


この1年も無事に全てのレッスンが終了した事、ホッとしております。
来年7月からはいよいよ9年目を迎えます。新しい試みを織り交ぜながら、また2014年も頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
by jordu29 | 2013-12-26 17:17 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite