人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

1月の男の料理

冷たい日が続いています。
そんな冷たい日にぴったりの身も心もホッと温まる様なmenuでお酒と楽しむ男の料理、1月も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

まずはふろふき蕪。 大根とも違う甘味を感じられる蕪でのふろふき。短時間で柔らかくなり、葉や茎も最後にサッと加えて一緒に頂きます。 柚子果汁と皮がたっぷり入った柚子味噌をつけて。
1月の男の料理_d0163672_15251174.jpg

牡蠣といえばフライがお馴染みですが、フライとはまたちょっと違った食感と美味しさが楽しめるフリッター。衣がふんわりとする様にベーキングパウダーを使って作ります。今回は花椒塩で頂きました
1月の男の料理_d0163672_15265857.jpg

締めにはシャキシャキホクホクの食感が美味しいむかごご飯を。今回は胡麻油やナンプラーも入れてちょっと香ばしい風味に仕上げました。出来上がりには塩昆布と白すり胡麻を加えて。
1月の男の料理_d0163672_1528583.jpg

今年1回目のお酒は、日本酒。新年ですので?、わたしの好きな広島の男前のお酒「寶劒」を。その中でも、限定で発売されている超辛口の新酒生酒を。昨年12月に出来上がったばかり、絞りたてのお酒で全く火入れをしていない生酒なので、フレッシュな勢いが楽しめます。
1月の男の料理_d0163672_15304986.jpg


さて、来月は中華料理と合わせてシェリーを楽しみます。
どこか紹興酒と似た雰囲気もあるので、違和感無くお楽しみ頂けると思います。
お酒やmenuに興味のある女性も大歓迎です。 2月もお待ちしております!
by jordu29 | 2014-01-22 15:32 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite