maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

1月のマキュマルーン

先週は少し春の気配がしましたが、立春を迎えたここ数日は今冬1番の冷え込みが続いています…。

マキュマルーンワークスの1月の料理教室も無事に終了いたしました。
1月は新年という事もあり、ちょっといつもと趣向を変えて、いつものお料理に少しだけ和の調味料を加えて、日本酒とのマリアージュを楽しみました。

ビストロでもお馴染みのレバーペーストも、生クリームは加えずバターもやや控えめにして、醤油やみりんを加えると日本酒にも合うペーストに。これはこれで、とっても美味しい慣れ親しんだ味。もちろんレバー嫌いの方にも食べやすく、下ごしらえは丁寧に。カリカリのバゲットに塗って頂きました
d0163672_1445797.jpg

ホタテをベースにした魚貝のタルタルには、ほんのりと酸味と甘味をプラスする為に洋梨を。ドレッシングにもかぼすポン酢を加え、ラディッシュの甘酢漬けや香草ディルもたっぷりと。
d0163672_1471781.jpg

今が旬の鱈の白子は、ムニエルの様に粉を付けて香ばしくサッとソテーしたものに、お味噌を加えたクリームをかけてグラタンに。下には長ねぎとエリンギを炒めた物を敷きました。白子の臭みも気にならず、チーズと味噌と白子の相性もぴったり。
d0163672_1410568.jpg

合わせたお酒は、石川県白山市の『菊姫』純米酒・山廃仕込み。
どっしりと力強く、レバーや味噌やチーズの白子にも負けません。
それだけで飲むと濃く感じて驚かれていた方も、お料理と一緒に飲み出すと、まさにマリアージュで、美味しく飲んで頂けたのではないでしょうか。
昨秋金沢を訪れた時に、蔵探訪は出来ませんでしたが、立派な蔵の前は通ったので(笑)ちょっと思い出もあるお酒でした。
d0163672_14132857.jpg


さて、今月2月のマキュマルーンは、パスタを使った魚貝のパエリア”フィデォワ”などでお待ちしております!合わせるお酒はシェリー酒です☆
[PR]
by jordu29 | 2014-02-06 14:16 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite