maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の男の料理教室

暑過ぎず、湿気も無くとても爽やかな季節。
そんな中の5月のお酒と楽しむ男の料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

ちょこちょこ酒の肴が盛りつけられたプレートというのが、どんな料理であっても大好きですが、今月はそんな気分を少しだけ。パリパリに焼いた薄揚げと青菜の辛子和え お酒に合う様にちょっと辛子をきつめにしています。意外に日本酒との相性が良いクリームチーズ。みりんや白味噌で溶き伸ばしたものを海苔でクルクルと巻いて磯部巻きの様にしました。濃厚ですが、これがお酒にぴったりです。そして定番のポテトサラダを、今回は紫蘇の実や新生姜の甘酢漬け等を加えて和風に。 どういう味付けにしても受け入れるじゃがいもは本当に美味しいなぁとしみじみとしてしまいます
d0163672_23434529.jpg

季節のかき揚げ…という事で、今回は釜揚げの桜海老と乾燥のあおさ海苔のかき揚げ。
こちらも隠し味に使った新生姜の甘酢漬けがポイントでした。カリッカリに揚げて塩で頂きます
d0163672_23453394.jpg

〆には、そろそろ終わりの名残のたけのこをウマ煮にして、すし飯と混ぜた混ぜ寿司を。
今年は順調にたくさん出来た木の芽をたっぷり添えて頂きました
庭に出来た木の芽は、スーパーのものと違って力強く精も強く、緑も濃く立派です。
d0163672_23471860.jpg

今月のお酒は地元兵庫は姫路の銘酒『奥播磨』の夏季限定の”夏の芳醇超辛”
見た目通りにキレが良く後味もスッキリの辛口で、食事との相性も抜群。スイスイと爽やかに飲めます
d0163672_23491769.jpg


来月は久しぶりに?シェリー酒を。 スペイン料理ではなく中華料理と合わせます。
どこか紹興酒にも似た味わいのシェリー酒なので、違和感なく中華料理とも楽しんで頂けるはず!
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2014-05-21 23:51 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite