人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1

休みの日、大好きな音楽を聴きながら、お酒を片手に料理をするのはわたしにとって至福の時間です。そんな楽しいくつろいだ雰囲気のままのゆる〜〜い料理教室”Salud!”を不定期でこれから開催していきます。

わたしと一緒にしっかりお料理をしてくれても良し、
お酒を飲みながらのんびり見ているだけでも良し、
果ては飲んで食べに来るだけでも良し、  その日の気分で自由に楽しめるという趣向

その第一回を、先日御影はアビエスフィルマにて実施いたしました。
今回のテーマは『日本酒あれこれと初夏の酒の肴』
お料理は・白味噌風味のビシソワーズ ・日本酒にも合うレバーペースト ・軽い薫香を付けたスモークサーモンとトマトのサラダ 白味噌ドレッシング ・新生姜と1番出汁のごはん ・枇杷のコンポートゼリー 
というmenu
音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1_d0163672_21544617.jpg

お酒は、マイお猪口を持参して頂き、自由に楽しんで頂きます。
ノンアルコールの方用には、新生姜のシロップをご用意し、ジンジャーエールにして頂きました。
・『庭のうぐいす』スパークリング 純米吟醸で乾杯してから、
・『陸奥八仙 夏吟醸』 
・『笑四季 アンタイド 緑ラベル』純米吟醸 生酒 
・『新政 亜麻猫』白麹仕込み 特別純米 生酒 
・『蒼斗七星』特別純米65 木槽絞り 無濾過生原酒
音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1_d0163672_21583639.jpg

”Salud!”はスペイン語で「乾杯!」
誰かと一緒に料理をして、一緒に食べて飲んでお喋りして…たくさんの方と笑顔で乾杯!して楽しいひと時が過ごせれば良いなぁと企画しました。
当日は本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
普段の教室の人数と違うので、どうなる事かと思いましたが、それこそみなさんが自由に楽しんで下さり、自然に手伝って頂けたのでスムーズにすすめる事が出来ました。
お喋りに花を咲かせたり、料理の質問を熱心にして下さったり、初対面の方同士お酒を注ぎ合ったり…そんなみなさまの姿を肴に?わたしも美味しくお酒を飲みました
音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1_d0163672_2215186.jpg

会場のアビエスフィルマの開放的な空間もとても会の雰囲気にあって、ゆるやかな空気が流れていました。
音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1_d0163672_22326.jpg

さて、vol.2はまだ計画中。
年内にあと2回くらい出来ればなぁと思っております。
またの参加をおまちしております!
by jordu29 | 2014-06-02 22:06 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite