maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

昨年のおせち料理レッスン

d0163672_1672872.jpg

昨年末、いつも男の料理教室などでお世話になっているソレイユ フラワー&カルチャーサロンにて、持ち帰りのお重付きのおせち料理レッスンを開催しました。

おせち料理レッスンはもうかれこれ6,7回目?になりますが、ソレイユで持ち帰りお重付きのレッスンを開催するのは初めてで心配致しましたが、計4クラスとも満席になり、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
今年のmenuは
・のし鶏
・きんとんパイン風味
・本格叉焼
・数の子の粕味噌漬け
・くるみごまめ
・金柑なます
・かまぼこの飾り切り、茗荷の紅漬け
…これらをみんなで作り、半月盆にご試食用を、そしてミニお重に持帰り用を詰めて出来上り。
計3時間余りにわたるレッスンですが、1クラス6人みんなで協力し合い楽しいレッスンとなりました。

出来上がった全く同じもの、同じ量を盛りつけてもひとつとして同じものが無いのが素晴らしく、わたしもみなさんが詰めたそれぞれのお重を見るのがとても楽しみです。
今年はご試食時に、大好きなお酒 磐城壽をお猪口一杯と一緒に楽しんで頂きました。

また来年も開催予定ですが、1年かけてmenuにまたまた大悩みしそう。
ほとぼりが冷めないうちに、あれこれアイデアを練っていきたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2015-01-08 16:16 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite