maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の旬菜おうちごはんレッスン

@立花のソレイユ フラワー&カルチャーサロンで開催されている、旬菜おうちごはんレッスンの今月のmenuも男の料理と同じ様に、胃にやさしいそして身体がほっこり温まる和食menuでした。

肉や魚類は入らず野菜ばかり、生麩と薄揚げが入る”季節の野菜煮 カニ餡かけ”
だしの中で一気に全ての野菜を煮ると手間もかからず簡単ではありますが、野菜によって煮る時間も違うしだしも濁って何だかごった煮の様になってしまうので、ちょっとひと手間ですが、それぞれの野菜を別茹でし、最後、カニ餡を作ってから餡の中で温める様に仕上げると見た目も味も綺麗に仕上がります。生姜の摺りおろしと、香り付けに柚子の皮も添えて身体の芯から温まります様に。。
d0163672_14331983.jpg

山芋の葉の付け根に出来る小さな球根 むかごを使った炊き込みご飯。
むかごはシャキシャキホクホクの独特の触感がクセになる美味しさ。煎ったり、煮たり、揚げたり…そして今回の様な炊き込みご飯もおすすめです
d0163672_14351037.jpg

箸休めにはわかめとしらすの酢の物。
今回は柚子の皮と生姜の千切りをたっぷり入れ、合わせ酢にほんの少し胡麻油を垂らしました
d0163672_14361771.jpg

デザートはさっぱりと梅酒ゼリー。
日本酒蔵元が作る濃厚な梅酒を用いました。コレを飲むと、チョー○の梅酒は飲めなくなります(笑) 

さて、来月は冬真っ盛りに美味しい王道のマカロニグラタンのmenuを予定しています。
日にちは2/15(日)10:30〜 です。
ソレイユのレッスンは単発参加OKですので、どうぞお越し下さいませ!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-22 14:39 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite