maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

1月のマキュマルーン

つい先日年が明けたと思ったのに、もう明日で1月も終わり…
今年は年の始めから何だかバタバタとしてあっという間でした。

1月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。夏には10周年を迎える教室。今年も良い時間が過ごせます様に…。

さて、今月はまずお馴染みのじゃがいものガレットに、冬バージョンでりんごとブルーチーズを加えたもの。
りんごが入ると当然ですがほの甘く、その甘味とブルーチーズの芳香さで赤ワインが止まらない前菜になります。今の時期のお楽しみです
d0163672_1222462.jpg

メインにも今の時期ならではの金柑を使ったソースでいただく、豚のフリット。
下味をしっかりと付けてコーンスターチや炭酸水を使った衣にくぐらせてサクッと揚げ、甘酸っぱい金柑ソースをかけました。
金柑の爽やかさと苦みが、濃厚な豚肉と相性抜群です
d0163672_1241924.jpg

デザートには、りんごの蒸留酒 カルバドスを使ったクリームを添えた、りんごのコンポートゼリー。りんごの皮の自然な赤色が美しいゼリーです。
d0163672_126123.jpg


さて、来月のmenuは冬のmenuの最後。牡蠣やカブ、マンステールチーズ、そして濃厚デザート…
冬ならではの美味しさを楽しみたいと思います。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-31 01:28 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite