maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

5月のマキュマルーン

5月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

風薫る5月のイメージで爽やかなmenuにしました。
が…… 思いのほか5月とは思えない夏日などもあったりでイメージ通りにはいかず。。
何だか年々、お天気がわからなくなってきました。

d0163672_16341654.jpg

大好きなそら豆の季節も、そろそろ終わりに近づいてきました。
今回は香味野菜もたっぷり入れて冷たいポタージュに。豆もたっぷり入れたので濃厚な味になりました。季節には、うすいえんどう豆など数種の豆を混ぜても美味しいです
d0163672_16354427.jpg

ちょとした事しかしていないのにとても手の込んだお料理に見える、鶏肉のマスタードパン粉焼き。
ディジョンマスタードが美味しい調味料となります。
付け合わせのトマトのプチファルシにも、香味パン粉をたっぷりのせて、オーブンでロースト。
トマトの甘味が凝縮されて甘く、柔らかくなるのでソースの様にして鶏肉と食べても美味しいです。
香味パン粉はまとめて作って冷凍しておくと、他に白身魚やサーモンソテーなどにつけたり、パスタのトッピング等に使えて便利。
d0163672_16391587.jpg

デザートにはちょっとだけ残ったバゲットなどをまとめて冷凍しておき、たまったらフルーツと一緒にパンプディングにしたものを。
今回はグリオッティチェリーと一緒にプディングにし、大人っぽくラム酒を効かせました。
プディングを冷やして生クリームを添えても、プディングは熱々で冷たいバニラアイスを添えてもどちらもとても美味しいです
d0163672_16413082.jpg


来月は御影アビエスフィルマでの1日限りのイベントの為、宝塚教室はお休みです。
是非、そちらにお越し下さいませ。 詳細はこちら
そして7月はいよいよ夏のお料理スタートです。こちらもご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-05-31 17:00 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite