maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のごはん( 32 )

結局は…

d0163672_23471365.jpg

今年は何だか牡蠣当たり年?です。
近所の薬局の抽選で広島直送牡蠣を当ててしまいました。良い日に配達してくれるとの事だったので、お休みの日に合わせて配達依頼。この薬局で、実は3〜4年前にも牡蠣を当てているのです。相性が良いのでしょうか。

届いた牡蠣は大粒でプリプリ。
入っていた箱にレシピ集みたいなのが入っていて、牡蠣の揚げ出し豆腐風…という片栗で揚げた牡蠣にたっぷりの大根おろしとダシをはって頂く…というのが載っていたのでついついやってみてら、牡蠣そのものは美味しいものの、何だかそれが活かしきれていない様な感じで今ひとつ。せっかくの立派な牡蠣を…と悔しかったので、翌日はやはり正攻法で牡蠣フライにしたら最高でした!

やはり普通が1番って事かな。
シンプルに塩&レモンで楽しんでからタルタルでも食べました。タルタルソースにはピクルスがなかったのでらっきょうとセロリ、セロリの葉をたっぷり入れましたがなかなか美味しかったです。
来年もあの薬局で頑張ってみます☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-12 23:56 | 日々のごはん | Comments(0)

春節なので

d0163672_0254652.jpg

春節なので久しぶりに餃子を作りました。
春節の時に食べる餃子は水餃子。 なのでニラをたっぷりに甜麺醤やオイスターソースでちょっと濃いめに味付けをして包み出したのですが…。 包んでいるうちに、何だか香ばしく焼き色が付いた焼き餃子が恋しくなり、結局全て焼き餃子に変更…。

濃いめの味付けだったので、お酢をたっぷりの酢醤油に、こーれーぐーすー(島唐辛子の泡盛漬け)をひと垂らししたタレを作ったらぴったり。 ハイボールがこれまたぴったりで。
餃子の形がお金に似ているから縁起物で春節に食べるらしいですが、たくさん食べたのでわたしも今年はお金に恵まれるかな?
[PR]
by jordu29 | 2012-01-25 00:33 | 日々のごはん | Comments(0)

甘醤油で

d0163672_17374028.jpg

今週は何だかグッと冷え込む様で、週間予報を見ると憂鬱になります。インフルエンザも流行っている様なので菌を寄せ付けない様にしなければ。

久しぶりにゆっくり家ごはんです。
Soleilさんの教室の近くに魚系が充実しているスーパーがある…と前から聞いていたのですが、年末にやっと行く事が出来、それ以来気に入ってSoleilの教室がある日の帰りの買い物が楽しみになっています。
昨日も帰りにいそいそと。「買い過ぎ厳禁」を誓って行ったのですが、鮮度が良く近所では見ない物を見ると、魚好きとしては血が騒ぎます。
結局教室でも使って好評だった大粒の牡蠣や大あさり、ワカサギ、かんぱちのお刺身等を購入。
かんぱちの刺身と言えばやっぱり甘醤油で食べたいなぁ と甘醤油まで購入して贅沢な晩ご飯となりました。

ご存知ですか?甘醤油? 甘いのです。 九州に居た友人からも聞いていたし、鹿児島料理屋等ではお馴染みですが初めて食べた時は醤油が甘いという事が衝撃でした。かんぱち等の脂ののったねっとりとしたお刺身にはこの甘みがこたえられません。
他にも焼豚や卵かけご飯にも合いますよ…との事。

先日の男の料理のお酒「ちょっとおまち」とかんぱちのお刺身、牡蠣と葱の酒蒸し…と美味しく頂きました。
来月の教室帰りも今から楽しみです。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-23 22:37 | 日々のごはん | Comments(0)

ひと草変わり粥?

d0163672_2040184.jpg

あっという間にもう7日。 徐々にいつものリズムに戻ってきていますが、頭はまだちょっとボーッとしているかも…。

街には七草セットがたくさん売られていましたが、今年はひと草のみ、ちょうど良い具合に残っていたカブの葉を使いました。
カブの葉は胡麻や梅でちょっと濃い味の振りかけ状に炒め、お粥は残っていた冷やご飯を使って簡単に。生湯葉を少し入れて柔らかいとろみを付けました。そして、上から銀餡をかけて、カブの葉を各自好きな様にトッピングしながら頂きました。
身体が温まるし胃にも優しいし、美味しいよね〜 と言いながらお酒も頂いてしまいましたが…。

明日は友人達が集まって我が家で新年会。おせちmenuをもう一度仕込みます066.gif
[PR]
by jordu29 | 2012-01-07 22:39 | 日々のごはん | Comments(0)

牡蠣ご飯

d0163672_22191519.jpg

慌ただしい毎日ですが、いろんなお誘いを頂いたりして人にパワーを貰っている今日この頃です。
今日はやっと美容院に行って、すっきり切って気分もしゃっきり。 冬は何だか短い方が寒いけれど気分が軽くなる感じがします。今月後半も頑張ります。

冬になると楽しみなのが牡蠣ご飯。秋の秋刀魚ご飯に続く大好きな季節ご飯です。
臭みだけ出ない様に霜降りをして、出汁や醤油を薄めに合わせた中で軽く茹でてから、その茹で汁で炊くのでうま味がギュッと詰まって美味しいのです。牡蠣は最後に蒸らす時に投入。
柚子の千切りや三つ葉があれば最高です。
来月は三宮やワンプレートレッスンでも牡蠣ご飯のmenuにしました。お楽しみに☆
[PR]
by jordu29 | 2011-12-16 22:29 | 日々のごはん | Comments(0)

焼き秋刀魚ごはん

d0163672_1745968.jpg

バタバタしているうちに、そう言えば秋になってからまだ大好きなアレを食べていない…と気付き、やっとゆっくり作る事が出来ました。
秋刀魚の季節には何回か作る焼き秋刀魚ごはん。
秋刀魚を香ばしくグリルで焼いてから、だし汁や薄口醤油と炊き込みご飯にします。今年は、自家製の山椒の醤油漬けも入れてみました。出来上がりには大葉をたっぷり。
炊きあがってから骨をとるのがちょっとだけ面倒ですが、おかわり必須の秋のごはん。
山椒がきいて結構しっかりしている味付けなので、日本酒にも合うごはんです。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-03 22:44 | 日々のごはん | Comments(0)

〆鯵のごはん

d0163672_2210375.jpg

一気に涼しいを通り越して肌寒くなりました。 まだこの現実を受け入れられず(受け入れたくない…)半袖に裸足の日々を懐かしんでいます。

〆切り仕事を抱えて今日は終日机に向っていたので、気分転換に買い物に行って夕飯作り。
新鮮な鯵があったので、軽く酢で締めてから、胡麻やみょうがなど薬味をたっぷりいれたご飯にサッと混ぜて頂きました。 おろし生姜と醤油を少し垂らすとまた美味しいです。
他にかぼちゃの煮物とねぎやきのこをたっぷり入れた湯豆腐で。
急な気温の変化、風邪をひきやすそうなので、生姜多めの食事でのりきりたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-10-03 23:16 | 日々のごはん | Comments(0)

茄子三昧

d0163672_22124348.jpg

よく降り続いた雨も昼過ぎにやっと上がりました。 家の前の川は降り終わった後ももの凄い勢いで流れ、ゴーゴーと水が流れる音がもの凄いです。サッシを開けていたらうるさくてTVの音も聞こえにくいくらい。

久しぶりにゆっくりごはんです。
そう言えば最近はよく茄子を食べています。もともと大好きなんですが、どう料理しても美味しいですよね〜
この日は茄子の味噌炒め。豚肉とピーマンと、冷蔵庫に少し余っていた海老も入れて濃いめの味噌を使って甘めに仕上げました。にんにくも少し入れたので、ビールにもごはんにもぴったり。
d0163672_22195817.jpg

ある日は煮物にして冷たく冷やして頂きました。干しえびの出汁を使って、仕事で余っていた肉団子もちょうどいい、と一緒に入れて煮込んだらまるで最初からそういう煮物だったかの様にぴったり。
針しょうがをたっぷりのせて。
d0163672_2222315.jpg

夏の定番は茄子のナムル。茄子を茹でた物を絞って、みょうがと共にたっぷりのすり胡麻やごま油で和えて頂きます。香菜がある時はこれにたっぷりと加えるのが好きです。
茄子は油との相性も良いですが、隠れヒットは縦半分に切ったなすを丸ごとフライにするのがとっても美味しいです。天ぷらはよくありますが、フライはあんまり食べないですよね。揚げたてにレモンとウスターソースをちょっとだけかけて食べるのが最高なんですが、さすがにちょっとカロリーが…なんて考えてしまい、今年はまだ1度もつくっていません。 食べたいなぁ…
[PR]
by jordu29 | 2011-09-22 00:11 | 日々のごはん | Comments(0)

初もの

d0163672_14564135.jpg

台風が過ぎたらいきなり秋の匂いがプンプンしてきてびっくりです。
朝晩の爽やかで涼しい事! 日中も暑いですが、今までとは暑さの種類が違う感じです。
過ごしやすくなって嬉しい反面、夏女としては何だかとてつもなく寂しくもあり… 暑い暑いと文句言いつつも、あのカ〜ッと照りつける太陽が懐かしくもあります。

ただ秋はいろんな食べ物が出てくる楽しみもあります。
先日は初ものの秋刀魚をお刺身で。脂がねっちりとのっていて針しょうがたっぷりと頂くと最高でした。秋刀魚は焼いても煮ても揚げてもどうやっても好きなのでこれから楽しみです。今月のマキュマルーンでは燻製にしてから香ばしく炙るのでこれもお楽しみに。
この日は、茹で蝦蛄、秋刀魚、焼き茄子、厚揚げ…と居酒屋食事でした。
d0163672_1522489.jpg

茹で蝦蛄が残ったら(というか、少し残しておいて)翌日はパスタに。
これがまたとても美味。にんにくと赤唐辛子のペペロンチーノに蝦蛄と長ネギをたっぷりプラスして。 ガーリックオイルを吸い込んだ蝦蛄は、2杯酢で食べるのとはまた違った美味しさです。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-07 23:56 | 日々のごはん | Comments(0)

魚貝まつり

d0163672_022741.jpg

企業は今日から休み明けのところが多いのでしょうか?
結局ずーっと家にこもって〆切りと格闘中のお盆休みです。 もっと早く片付く予定だったのに、この暑さのせいで頭と身体が動かない、という事にしておきます。

お楽しみは夕ご飯だけ… という感じですが、好きな魚貝類を堪能してそれなりに幸せな毎日です。
今シーズン初! 愛するシャコも食べました♪ 季節到来ですね ワクワクします。
ウチムラサキ貝(大あさり)もちょっとグロテスクですが好きなもの。 シンプルにアルミに包んで酒と醤油を振ってグリルで焼くのも好きだし、ショウガ醤油バターでソテーするのも美味しいです。
d0163672_027233.jpg

ある日は美味しい桜えびをサッと唐揚げにして、ある日は赤海老のお刺身を。
こう並べると魚貝ばっかりですけど、ちゃんと野菜も一緒に食べております。

昨晩と続けてBSでコウケンテツ氏がスリランカを訪ねるアジア食紀行をとっても楽しく見ました。
お米や鰹を干した鰹節の様なもの、魚醤など同じアジアで通じるものがたくさんありましたね。
どこの家庭もお料理上手なお母さんや娘さんが居て、手際良くコンパクトな台所で調理する姿はとても魅惑的でした。あぁスパイシーな料理が今すぐ食べたい! と思う夜です
[PR]
by jordu29 | 2011-08-18 00:34 | 日々のごはん | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite