maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●Soleil( 71 )

今月の旬菜おうちご飯

やっと冬らしくなってきましたが、今までの暖かさに身体が慣れてしまいなかなかキツいものがあります…。
それでもちょっとずつ日が長くなってきていますね! 17時を過ぎるとすぐに暗くなってきたのが、暗くなる時間が少し遅くなり、こうやってちょっとずつ春に近づいていくのでしょう。
今月の旬菜おうちご飯のレッスンも無事に終了致しました。ご参加下さいました皆様、有難うございました。

今月は、ひじき煮以外にたっぷりひじきが食べられる、ひじきご飯
d0163672_16122184.jpg

米と麹で作られたノンアルコールの甘酒を調味料に使った、里芋の甘酒煮
d0163672_1612324.jpg

たっぷりの生姜の香りとシャキシャキの蓮根の触感が美味しい、鶏と蓮根の大葉包み揚げ
d0163672_16124349.jpg

デザートにも甘酒を使って、フルーツを甘酒やはちみつでマリネしたフルーツをのせたヨーグルトデザートを。何となく、美肌にもなりそうで、たくさん食べても許される様な感じ(笑)
d0163672_16125738.jpg


さて、来月2月の旬菜おうちご飯は、春を呼ぶ「春餅(チュンピン)」プレートです。
詳細が決まったらまたお知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2016-01-22 16:13 | ●Soleil

今月の呑める献立

d0163672_111545.jpg

昨秋ソレイユで開講してご好評頂いている「お仕事帰りにちょっと一杯!呑める献立レッスン」。
もともと、お酒と楽しむ献立は男の料理教室で開催しているのですが、それを見た女性陣からこういうのがやりたい!というリクエストをたくさん頂いた事によりはじまりました。
教室では手がかかっている様に見えて、実は簡単に作れてお酒にもごはんにも合う料理を2〜3品作り、それに合うお酒を毎月頂くと言うレッスンです。
今月は、圧力鍋で作るので短時間で柔らかくなり、その後は静かに味を煮含めていく、大根と蛸の柔らか煮、
d0163672_11183981.jpg

あとひと品…という時にパパッと出来る、人参の黒胡麻明太炒め、
d0163672_1119161.jpg

そして、この時期ならではの美味しさの牡蠣ご飯。牡蠣のエキスでご飯を炊いて、牡蠣は炊きあがってから混ぜるのでふっくらとしたまま。〆のご飯と言いつつついつい食がすすみます☆
d0163672_11201657.jpg

今月のお酒はラベルも美しい(読めますか?)、秋田の「春霞 特別純米酒 栗林(りつりん)」を燗酒にして頂く予定です。

お申し込みはまだ現在承っております。
詳細はこちらのHPをご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2016-01-08 11:22 | ●Soleil

季節のおもてなし料理のご案内

おせち料理をはじめとする、季節のおもてなし料理のレッスンを年に4回の予定で開講しています。
春のお雛祭りに続いて来月には〜初夏・七夕〜のおもてなし料理のレッスンです。

先日おせち料理に奮闘していた記憶があるのですが、もう1年の半分を過ぎたとは………
食べ物で季節を感じるのは日本ならではで、良いものですよね。
是非詳細をご覧下さいませ。 ご参加お待ちしております!

季節のおもてなし料理 詳細はこちら

d0163672_14585926.jpg

[PR]
by jordu29 | 2015-06-13 14:59 | ●Soleil

今月の旬菜おうちごはんレッスン

@立花のソレイユ フラワー&カルチャーサロンで開催されている、旬菜おうちごはんレッスンの今月のmenuも男の料理と同じ様に、胃にやさしいそして身体がほっこり温まる和食menuでした。

肉や魚類は入らず野菜ばかり、生麩と薄揚げが入る”季節の野菜煮 カニ餡かけ”
だしの中で一気に全ての野菜を煮ると手間もかからず簡単ではありますが、野菜によって煮る時間も違うしだしも濁って何だかごった煮の様になってしまうので、ちょっとひと手間ですが、それぞれの野菜を別茹でし、最後、カニ餡を作ってから餡の中で温める様に仕上げると見た目も味も綺麗に仕上がります。生姜の摺りおろしと、香り付けに柚子の皮も添えて身体の芯から温まります様に。。
d0163672_14331983.jpg

山芋の葉の付け根に出来る小さな球根 むかごを使った炊き込みご飯。
むかごはシャキシャキホクホクの独特の触感がクセになる美味しさ。煎ったり、煮たり、揚げたり…そして今回の様な炊き込みご飯もおすすめです
d0163672_14351037.jpg

箸休めにはわかめとしらすの酢の物。
今回は柚子の皮と生姜の千切りをたっぷり入れ、合わせ酢にほんの少し胡麻油を垂らしました
d0163672_14361771.jpg

デザートはさっぱりと梅酒ゼリー。
日本酒蔵元が作る濃厚な梅酒を用いました。コレを飲むと、チョー○の梅酒は飲めなくなります(笑) 

さて、来月は冬真っ盛りに美味しい王道のマカロニグラタンのmenuを予定しています。
日にちは2/15(日)10:30〜 です。
ソレイユのレッスンは単発参加OKですので、どうぞお越し下さいませ!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-22 14:39 | ●Soleil

昨年のおせち料理レッスン

d0163672_1672872.jpg

昨年末、いつも男の料理教室などでお世話になっているソレイユ フラワー&カルチャーサロンにて、持ち帰りのお重付きのおせち料理レッスンを開催しました。

おせち料理レッスンはもうかれこれ6,7回目?になりますが、ソレイユで持ち帰りお重付きのレッスンを開催するのは初めてで心配致しましたが、計4クラスとも満席になり、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
今年のmenuは
・のし鶏
・きんとんパイン風味
・本格叉焼
・数の子の粕味噌漬け
・くるみごまめ
・金柑なます
・かまぼこの飾り切り、茗荷の紅漬け
…これらをみんなで作り、半月盆にご試食用を、そしてミニお重に持帰り用を詰めて出来上り。
計3時間余りにわたるレッスンですが、1クラス6人みんなで協力し合い楽しいレッスンとなりました。

出来上がった全く同じもの、同じ量を盛りつけてもひとつとして同じものが無いのが素晴らしく、わたしもみなさんが詰めたそれぞれのお重を見るのがとても楽しみです。
今年はご試食時に、大好きなお酒 磐城壽をお猪口一杯と一緒に楽しんで頂きました。

また来年も開催予定ですが、1年かけてmenuにまたまた大悩みしそう。
ほとぼりが冷めないうちに、あれこれアイデアを練っていきたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2015-01-08 16:16 | ●Soleil

4月の旬菜おうちごはん

d0163672_15295280.jpg

お花見のピークを過ぎた頃の開催となりましたが、立花Soleilでの”旬菜おうちごはん”の4月menuは、お花見弁当を持って…というテーマでした。
・そら豆ごはん ・牛肉の時雨煮 ・桜えびとネギの出汁巻き卵 ・ブロッコリーの新しょうがお浸し ・抹茶クリーム大福

お花見だけに限らず、これから蒸し暑い梅雨時期になるまでは、お弁当を広げるのに楽しい季節です。
来月は久しぶりに、エスニックスペシャル。 フォーや柑橘サラダなど爽やかな季節にぴったりのちょっとだけスパイシーなmenuになります。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
Soleilのレッスンは全て単発参加OKです。ご都合がよろしければ是非お越し下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2014-04-30 15:36 | ●Soleil

1月の旬菜おうちごはん

尼崎・立花にあるSoleil(ソレイユ)フラワー&カルチャーでのワンプレートレッスンも気づけば2007年の10月からずっと続いているレッスンになりました。 ジャンルを問わず毎回テーマを設け、ありとあらゆるmenuをやってきましたが、昨年12月でひとまず「ワンプレートレッスン」としてはお休みする事になりました。
そして、今月からは「旬菜おうちごはん」として、より家庭で作って頂きやすい旬の食材を使った”おうちごはん”メニューを増やして、新装開店となりました。
年に数回は「おもてなしメニュー」としてこれまで人気の高かったアジアン料理などもやる予定ですのでお楽しみに。

そういう訳で、この1月は旬の蕪を使ってあれこれ。
まずは柚子の果汁も皮の摺りおろしもたっぷり使った柚子漬け。1時間もあれば充分美味しく浸かります。
d0163672_18412925.jpg

蕪の葉は、じゃこと一緒に胡麻油で香ばしく炒め、黒米をちょっと加えて炊いた色鮮やかなご飯に混ぜました。ご飯の色に、蕪の葉の緑が美しいご飯です。
d0163672_18481355.jpg

そして、たっぷりの野菜と鶏肉を使った和風調味料で味付けをしたシチュー。
難しいホワイトソースも簡単なやり方で。やさしい味で、市販のルーを使わずとも美味しく本格的な出来です。
d0163672_1851273.jpg

デザートには、これまた柚子の皮の摺りおろしをたっぷり入れて固めた寒天を、みつ豆風に頂きました。1月なので、お正月に作ったラム風味黒豆を加えましたが、あんこや白玉、アイスクリームを添えても美味しいです。
d0163672_18512393.jpg


さて、来月は冬の香味野菜を使った定番メニューで、・鶏の唐揚げ 柚子香味ソース・きのことニラの粕味噌汁・長ねぎとお揚げの胡麻和え・ミルクゼリー 洋梨のコンポート添え・ごはん です
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ソレイユのレッスンは単発受講が可能ですので、是非お気軽にお越し下さいませ!
[PR]
by jordu29 | 2014-02-03 18:56 | ●Soleil

9月のワンプレートレッスン

9月は本当に台風やゲリラ雷雨に翻弄された月でした。
交通機関の乱れから仕方なく休講とさせて頂いたレッスンもありました事、お詫び致します。

d0163672_15264798.jpg


Soleilでのワンプレートレッスンも、台風がそろそろくるのかな? という怪しげな天候の中行われました。 menuは”名残の夏のメキシカンプレート”という事で、・サルサメヒカーナ ・ワカモレ ・メキシコ風野菜サラダ ・マンゴーヨーグルトジュース。 市販のトルティーヤとタコスチップスを添えて頂きました。 メキシコのコロナビールもひと口ずつ。
トマトやアボカド、それにたっぷりの玉ねぎや香菜、セロリといった香味野菜。 フと気づけば、今回のmenuで火を使ったのはサラダのささみを茹でる時、そしてオイルは全く使わないとてもヘルシーな料理でした。

真夏のギラギラの太陽の下で、汗をかきながらスパイシーなメキシカンプレートを頂くのもそろそろ終わりの様です…。

来月はうってかわって秋の和食。
彩りも華やかな赤や緑から、しっとり茶色やオレンジへと変化。
menu詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
Soleilでのワンプレートレッスンは単発でのご参加も可能ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。
[PR]
by jordu29 | 2013-10-07 15:31 | ●Soleil

8月のワンプレートレッスン

暑い時こそ、辛いものを食べて汗をかいてリフレッシュしよう〜!というmenuにした今月のワンプレートレッスン。 ここまで猛暑になるとは思っていなかったのですが…。
当日はレッスン開始10分前頃から、ゲリラ豪雨の様になってしまい、酷い天候の中、お越し頂く形になり申し訳ありませんでした。 レッスンの間にとりあえず雨はやんだのでホッとしました。

なす、ズッキーニ、豆もやしのナムル。
d0163672_14473579.jpg

そして、「軍隊チゲ」とも呼ばれるプデチゲ。 インスタントラーメンやソーセージ、とろけるチーズといったいかにも若者が好きそうなものがたっぷり入ったボリュームのあるチゲです。
たくさん入った野菜からも良いおダシが出るので、辛いだけではない美味しさがあります。
鼻の頭に汗をかきかき、美味しく頂きました。
d0163672_14491763.jpg

デザートはぶどうと白あんが入った水まんじゅう。
見た目も涼しげでぶどうの影が可愛い今年お気に入りのデザートです。
d0163672_14493331.jpg


来月は、まだまだ残暑厳しい9月、名残の夏のメキシカンプレートとして、ワカモレやサルサメヒカーナなどをトルティーヤと一緒に頂きます。
ワンプレートレッスンは、単発でご参加頂けるレッスンです。詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 14:58 | ●Soleil

6月のワンプレートレッスン

d0163672_1346969.jpg

梅雨に入ってから、空梅雨かな〜 と思う程晴れた日が続いていましたが、先週末から今週、そして来週はずっと曇りや雨の日ばかりで身体も重くなってきました。

そんな中での今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
6月は天候不順でどうしても気分も塞ぎがち。湿気も、中医学では立派な病気のもとと考えられています。この時期、夏野菜をたっぷりの香味野菜やスパイスと一緒に摂る事で、気分も前向きに爽やかな気分になりたいもの… という事で
●フレッシュトマトの麻婆茄子とごはん ●ズッキーニの甘酢漬けというメニューでした。
フレッシュトマトが入る事で普通の麻婆茄子よりもさっぱりと食べやすく、素揚げにしてからだし汁も加えた漬け汁に漬け込んでおいたズッキーニは甘くていくらでも食べられます。
d0163672_13503612.jpg

デザートには牛乳たっぷりとココナッツミルクを冷やしておいたところに、白玉団子と粒あんが入ったココナッツ汁粉を。
辛い料理の後にはぴったりのデザートでした。

さて、来月のワンプレートレッスンは7/21(日) 鱧や枝豆を使った夏の和食の予定です。
ワンプレートレッスンは単発参加可能です。まだ7月のmenuはupしておりませんが、レッスンについてはこちらをご参照下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-06-21 13:54 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite