maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●Soleil( 71 )

3月のワンプレートレッスン

d0163672_16563842.jpg

お雛祭りから少し過ぎた時期の開催でしたが、3月のワンプレートレッスンはお雛祭りを意識したお寿司プレートでした。
えび、いか、ヅケまぐろの手まり寿司と、かんぴょう巻きの4種のお寿司です。
手まり寿司はそれぞれ少しずつ細工をしてあるのでそれぞれの味を楽しんで頂けます(例えばいかならば、食べやすい様に鹿の子に切り込みを入れたり、すし飯に柴漬けを混ぜてうすピンクにしていかの上に桜の花をあしらったり…)。そして太巻きでは脇役のかんぴょうも、美味しいかんぴょうを使えばメインの具材になるほど美味しく仕上ります。丁寧に下ごしらえをしてから甘辛く煮付けておくと、今日は巻き寿司にしましたが、細かく切ってちらし寿司に入れたり…と色々使えて便利です。これにはわさびをちょっと多いかな?と思うくらい効かせると、抜群の美味しさ。
d0163672_176758.jpg

お寿司と頂いたのは、吉野葛で少しとろみをつけてから溶き卵を流した吉野汁。今回は春らしくたけのこも入れました。
デザートは桜と抹茶のメレンゲを。

毎月テーマを決めてワンプレートで頂くソレイユでのレッスンでは、毎年この時期になるとお寿司のmenuになります。反対に言うと、お寿司のmenuの頃がくるとあぁ春が来たなぁ…と。来月開催の頃にはもう桜の見ピークも過ぎてしまっているかもしれません…。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:10 | ●Soleil

2月のワンプレートレッスン

まだまだ寒い日の2月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
今回は、中にきのことベーコンたっぷりの詰め物をしたクレープグラタン。寒い日にぴったりです。
最近はガレットと言ってそば粉のクレープのお店が大阪でも多くなってきました。塩味系はそば粉のクレープが多いですが、今回は卵もバターも入った甘い系でも美味しく食べて頂ける生地でクレープを作りました。
みんなで流れ作業で焼く人、詰める人と作業をしていくと簡単。あっという間に美味しそうなグラタンに焼き上がりました。
d0163672_930961.jpg

付け合わせには、オレンジとセロリのサラダ。オレンジ果汁をドレッシングのベースにしているのでさっぱりと美味しく、残ったドレッシングも飲み干せてしまう程。今日のグラタンにもぴったりでした。
d0163672_9311786.jpg

デザートにはくるみとレーズンが入った洋風おこし。見た目よりもかる〜い食感で、さくさくポリポリと止まらない美味しさです。チョコチップも美味しそう〜との声も。なるほど、美味しそうです☆
d0163672_9332479.jpg


さて、3月はお雛祭りにちなんで、手まり寿司のプレートです。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 
@Soleilでのワンプレートレッスンは、単発で参加して頂けるレッスンですので、ご都合が合えば是非お越し下さいませ!
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 09:36 | ●Soleil

お知らせ 2月のワンプレートレッスン

d0163672_15345378.jpg

2月のソレイユ フラワー&カルチャーでのワンプレートレッスンのメニューが決まりました。
寒い日にぴったりのグラタンプレートです。
が、普通のグラタンではなく、クレープを作り、きのこやベーコンが入ったベシャメルソースを詰めてロール状にしてグラタンにしています。柔らかい生地の中からトロリととろけるソースでとっても身体が暖まります。

詳細は是非HPのこちらをご覧下さいませ。

ワンプレートは単発でご参加頂けるレッスンです
今月もたくさんのご参加をお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-01-30 15:39 | ●Soleil

12月のワンプレートレッスン

12月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
12月はクリスマスランチプレートということで、クリスマス仕様にほんの少しだけ豪華なmenuとなりました。 お肉を柔らかく、コクのあるうま味を作りたい煮込み料理のコツなどをお話させて頂きました。

menuは
[ ・アボカドとえびのサラダ ・チキンとトマトの煮込み ・レモン風味のプティマドレーヌ ]

d0163672_18242132.jpg
d0163672_18241117.jpg
d0163672_1824088.jpg

いつもは無いワインもちょっとお出しして、¥1000予算のプレゼント交換もして楽しいひと時となりました。
ワンプレートレッスンは、敢えてジャンルを決めず、毎回季節や旬のものを意識したテーマを決め、ワンプレートで食べて頂ける様な手軽で美味しいmenuのレッスンです。
単発でご参加頂けますので、お気軽にお越し下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:26 | ●Soleil

久しぶりのen plusレッスン

d0163672_1754376.jpg

毎月開催しているワンプレートレッスンより、もう少し時間をかけて品数も多く作る事をテーマにしているSoleilのen plusレッスン。
不定期開講なのですが、久しぶりに12月におせち料理の開講となりました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

menuは
[・七福煮 ・市松のし鶏 ・酢ばす みかん風味 ・鰤の西京焼き ・かまぼこの飾り切り ・蟹しんじょ お椀仕立て ]

習ったものから1品でも実際に家のおせちで作って頂きたく、こちらの教室では時期も早く12月始め開催となりました。まだなかなかお正月のお花など売っていないのですが、忘れていました こちらSoleilさんはフラワー主体のカルチャー教室と言う事で、とてもきれいなブリザーブドフラワーのお正月アレンジを飾って頂き、お正月気分満開となりました。
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:02 | ●Soleil

11月のワンプレートレッスン

11月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
新しい方もご参加下さり、賑やかなレッスンとなりありがとうございました。
d0163672_18335528.jpg

11月はパリのカフェプレート。
わたしも大好きなクロックムッシュウ。ナイフを入れると中のベシャメルソースがとろけ出てコクのある熱々のチーズと一緒に食べると最高の美味しさ。ちょっと噛みごたえのあるパン・ド・カンパーニュで作るのが好みです。
付け合わせのサラダは、香ばしくソテーした砂肝とローストした胡桃がアクセントの、ペリゴール風サラダを。
d0163672_18333439.jpg

デザートは素朴で美味しいりんごのクラフティ。
りんごをキャラメリゼしてから、プリン生地の様な卵や牛乳が入った生地を流し込みオーブンで香ばしく焼いたクラフティ。熱々をバニラアイスクリームと一緒に頂きました
d0163672_18363325.jpg

[PR]
by jordu29 | 2012-12-19 18:38 | ●Soleil

10月のワンプレートレッスン

10月のワンプレートレッスンは、イレギュラーで午後4時から開催というちょっと微妙な時間になってしまいました。
いつも来て頂いている方にはご迷惑をおかけしました。が、朝は苦手なのでこの時間からがいいです〜という新しい方々にもご参加頂き、いつもとちょっと違った雰囲気で楽しいレッスンとなりました。

10月は手打ちパスタプレートという事で、まずは前菜にイタリア風のお米のサラダ。
お米をサラダに? という感覚かもしれませんが、ヨーロッパではお野菜のひとつといった感覚でサラダにもよく使われるお米。ポイントは決して茹で過ぎない様にする事と、水気をしっかりときること。
たくさんの野菜とヴィネガーをきかせたドレッシングで和えて、パルメザンチーズを振りました
d0163672_125472.jpg

手打ちパスタは、パスタマシンがなくても作れる”トロフィエ”というショートパスタを作りました。
みんなで一斉にチームワーク良くひたすら撚って捻るのはなかなか壮観です。
d0163672_1301338.jpg

出来上がりには、たっぷりのきのこのクリームソースで和えました
d0163672_1311430.jpg

デザートは、ミルク杏仁ゼリーの上に、桂花陳酒ゼリーをのせた2層のゼリー
d0163672_1321722.jpg


さて、11月はパリのcafeプレートということで、クロックムッシュウなどのmenuをします。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
ワンプレートレッスンは、単発での参加が可能な教室ですので、ご興味がある方は是非、遊びに来て下さい。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-11-06 13:05 | ●Soleil

9月のワンプレートレッスン

d0163672_12151476.jpg

まだ蒸暑い今月中旬、Soleilでのワンプレートレッスン、無事に終了致しました。
連休中日という事で、ちょっと人数少なくいつもよりゆっくりまったりのレッスンでした。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

この日は手作り肉まんのプレート。
今夏はたくさん作りましたが、いよいよレッスンでは最後。 意外に簡単な肉まん、蒸したての美味しさは本当に格別です。
今回はSoleilでは初めてということもあり、生地も餡もとてもシンプルなものにしました。
包むのが慣れるまでは(コツを掴むまでは)みなさん苦労するところですが、たいがい1回の授業につきお1人は、初めてと言いながらも点心師の様にきれいに器用に包まれる方がいらっしゃるんですね〜。今回もそんな方の手つきに見惚れながら、美味しく蒸し上がりました。

他にピリ辛の春雨サラダや桃のマリネのミルクゼリー。

来月は秋真っ盛り? きのこのクリームソースの手打ちパスタを予定しています。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-09-25 12:23 | ●Soleil

8月のワンプレートレッスン

気づけばもう先月の事でした… 
猛暑日がず〜〜っと続く中、8月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
暑い中、ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

そんな暑い中でも少しでも食欲がわく様なmenuに。
旬のとうもろこしの実を削り、生のままご飯と一緒に炊き込むだけで甘みが最高に美味しいとうもろこしご飯。 ほんのり醤油味を付けて、仕上げにはすり胡麻をたっぷり。
d0163672_11485050.jpg

鶏のもも肉を塩とお酒だけで蒸して、しばらくそのままの状態で置いておくだけでしっとり仕上がる蒸し鶏。
食欲がすすむ香菜やしょうが、レモン汁をたっぷり使った香味甘酢ダレをかけて頂きました。
胸肉ともも肉で印象が変わるので、お好きな方でお試しください
d0163672_11513444.jpg

そして、さっぱりと口当たりがやさしいオクラの冷製スープ。
鶏挽肉でチキンスープをとって冷やしておき、別に冷やしてオクラと教室ではサッと茹でた素麺を、食べる直前に合わせて頂きました
d0163672_11533013.jpg

デザートには市販のアイスクリームと合わせた抹茶寒天を。
d0163672_11545860.jpg


8月のスケジュールが遅かったので、今月9月開催日はもうすぐ!
9月は手作りが美味しい肉まんを予定しています。意外に簡単で、蒸したては最高の肉まん。
3連休中日でお忙しいと思いますが、お暇な方は是非遊びに来て下さい。ワンプレートレッスンは単発で受講が可能です。

詳細は近日中にHPのこちらに詳細をup致します。暫くお待ちください☆
[PR]
by jordu29 | 2012-09-02 11:59 | ●Soleil

7月のワンプレート

あっという間に7月に入りました…なんて書いてから、既に7月も後半に。
今月はとても嬉しい事もそしてとても悲しい事もあって、ぐるぐる物を考える日々でした。
でも考えるのはそろそろヤメにして、いろいろな事を受け止めながら、せっかくの大好きな夏を楽しみたいと思います☆


まだ梅雨のジメジメさが残る日に、今月のワンプレートレッスンも無事に終了いたしました。
まさに、こんな時期にぴったり!のタイカレーを中心としたエスニックmenuとなりました。
d0163672_16294994.jpg

なすやパプリカ、トマトやししとうなどがゴロゴロ入った夏野菜たっぷりのタイ風グリーンカレー。
本場式ではないらしいですが、ミントやバジルなど大好きな香味野菜をたっぷりかけました。
ココナッツミルクが入るので一瞬甘く感じるのですが、後からジワジワ辛さが甦ってきて、汗をかきかき、皆さん無言で試食。
d0163672_16362971.jpg

サラダ代わりにベトナム料理のミニ生春巻きを。
こちらの中にもミント、バジル、大葉などがたっぷり。
d0163672_16381410.jpg

デザートはタイの屋台のおやつ、揚げバナナ。
ちょうど良いタイミングでタイ出張に出かけた友に屋台でじっくり作り方を観察してきて貰いました。風味が良くて、バナナの自然な甘みが辛い料理の後にぴったりです。

あらゆる国のカレーが好きですが、辛さと甘みが一体となったグリーンカレーも夏にはぴったりの美味しさで大好きです。

さて、Soleilさんでは夏休みのレッスンが多い中、ワンプレートレッスンは8月も開講致します。日程は夏休み終盤の8月26日(日曜日)になります
当初、お知らせしていた日から変更になっています!)。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ワンプレートレッスンは単発で受講して頂けます。
来月もたくさんのご参加お待ちしております!

[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 16:49 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite