maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●Soleil( 71 )

今月のワンプレートレッスン

d0163672_16124183.jpg

今月のワンプレートレッスンも無事終了致しました。
心配していた雨も予想外によいお天気に晴れ、蒸暑い1日となりました。ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

今月は旬の鰹を使った手こね寿司menu。
お刺身用の鰹をさくで買って、まずはたたきに。フライパンでも出来るし、汚れを気にしなかったらガス火にかざして炙る事も出来ますが、今回はバーナーを使って。
d0163672_16163641.jpg

その後、辛子をきかせたタレに漬け込み、たっぷりの香味野菜と一緒にお寿司にしました。
大好きで、この時期はかなりの頻度で作っています。

他にセロリ嫌いも気づかないセロリをたっぷり使った五目きんぴら、焼き茄子の葛あんかけ、デザートには黒胡麻白玉というmenuでした。

来月は夏が近づくと食べたくなるタイ風のグリーンカレーを中心としたアジアンプレートです。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。来月もたくさんのご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-06-19 16:21 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスンmenu

d0163672_15102865.jpg

今月のSoleil ワンプレートレッスンの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

今月はあっさりと和食プレート。
フライパンで簡単に鰹のたたきを作ってから香味野菜たっぷりの手こね寿司を作ります。
他に2品と写真にはありませんが白玉のデザートも付きます。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。

ワンプレートレッスンは毎回単発で受講して頂けるレッスンです。お時間のある方は是非!
[PR]
by jordu29 | 2012-06-05 20:07 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1794512.jpg

5月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

今月は●カリフォルニアロール ●たまごとコーンのスープ ●練乳あんみつ の3品。
カリフォルニアロールにはアボカドと卵、アスパラにグリーンリーフ、えびとかにかまのわさびマヨネーズ和えを具にして裏巻きに。裏巻きはやり方さえ覚えれば意外に簡単で、中身を変えるとお弁当にも活用出来る見栄えのきれいなお寿司です。みんなでワイワイ言いながら巻くのは楽しい作業でした☆

来月は旬の鰹を使って鰹の手こね寿司を中心とした和食menuです。またご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:15 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23444868.jpg

気持ちの良い季節になってきました。 この季節になると、JRの駅まで敢えて河川敷を20分くらい歩くのがとても清々しいです。ちょっと遠回りになってもそれだけで朝から気分が良くなりやめられません。

今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。イベントでバタバタしている内に、menuをご案内するのを忘れてしまって申し訳ありません。
今月はこんな季節にぴったりのブランチmenu。カリカリのガーリックトーストを添えた薫香チキン入りのシーザーサラダとカルピス風味の白いムース。

シンプルなmenuだけに、ゆで卵の茹で具合や野菜類の下ごしらえは丁寧に。シーザードレッシングも手作りだとやさしい味でたっぷりのサラダが食べられました。

最近、わたしの大好きなフランスのオランジーナが日本のメーカーでも取り扱いが始まったので、手に入りやすくなったので嬉しいです。今日のブランチにもぴったり(それにしてもオランジーナのCM、何故にリチャード・ギアが寅さんなんでしょ)。

来月のワンプレートレッスンはカリフォルニアロールを予定しています。詳細決定次第、(今度こそ!)お知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-16 00:26 | ●Soleil | Comments(2)

イベントあれこれ

春はイベントラッシュ。先週末も2つのイベントがあり、バタバタしておりました。
土曜日は朝から大荒れの天気でJRも人身事故で…と行くまでにエネルギーを使い果たしてしまいそうでしたが、そんなお天気の中、たくさんの方がご参加下さりありがとうございました。

今年でわたしも参加2回目のSoleilさんのクラフトイベントは、フラワーアレンジメントはもちろんカルトナージュやアクセサリー作りから墨彩画などクラフト系のレッスンが1日受け放題になるという、手仕事好きな方にとってはお楽しみのイベント。今年から新しくリラクゼーションルームもOPENしたのでマッサージ等も受けられるお得なイベントでした。
d0163672_1419146.jpg

わたしはそんなレッスンに来られた方用の30食限定のワンコインランチと、おやつタイムのブルーベリーマフィンを担当させて頂きました。1人であたふたしていたのでロクな写真がありませんが…。
●9種の野菜とパスタ入りのミネストローネスープ ●春キャベツとレーズンのマリネ パン付きというmenu。 
レッスンの合間にスープで英気を養って頂けたでしょうか?

d0163672_14263287.jpg

翌日は西宮で春のキッシュイベントをさせて頂きました。
お天気は回復したものの、4月だというのにまた肌寒くなってしまいました。
キッシュイベントは、いつも1人1台焼いてお持ち帰り頂くので授業とは違う緊張感がありますが、みなさんきれいに焼かれていてホッとひと安心。
定番のキッシュロレーヌから始まり今年で3回目ということで、今年はちょっと和風に炒めた新ごぼうと甘塩鮭、菜の花、アパレイユには少し白味噌を混ぜたキッシュを作りました。意外な美味しさなのです。

さて、残すイベントはあと1つ。今週末は昨年に続いてワインの会のお料理を担当させて頂きます。
風邪をひかない様にして頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-02 14:32 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_17415372.jpg

今日はまた寒さが戻ってきて、いったんしまいかけた冬コートをまた未練たらしく着てしまいました。
これからしばらくはこんな感じなのでしょうね…。

昨日も鬱陶しいお天気の中ワンプレートレッスンにたくさんご参加下さいまして、ありがとうございました。
毎年3月は春のお寿司プレートという事で、手まり寿司や黒米を使った桜寿司などいろいろやってきましたが、今年は桜えびと菜の花のちらし寿司に。 運が良ければ釜揚げの桜えびを使いたかったのですが、残念ながらまたちょっと寒くなったりしたので入荷は無く、乾燥の桜えびを使いました。桜えびは酒と酢で炒り、菜の花の煮浸し、炒り卵にサーモンのお刺身に三つ葉…と見た目も春らしく仕上げました。
他にごま油で炒めた豆苗を入れたあさりのスープ、桜の塩漬けを使った黒蜜ゼリーの3品を。

来月4月は、薫香を軽く付けたチキンがたっぷり入ったシーザーサラダとガーリックトースト、デザートにはカルピス風味の白いムースを作ります。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-19 22:41 | ●Soleil

イベントに参加します!

d0163672_18391158.jpg

昨年も参加させて頂いた、いつもワンプレートレッスンでお世話になっているSoleilさんで、クラフト系レッスンが受け放題の”わくわくクラフトバイキング”がパワーアップして、今年は3/31、4/1の2日間で開催される事になりました。
そのイベントで3/31(土)のランチを担当させて頂きます。 ワンコイン¥500です!頑張ってます!(笑)

今年はスープランチで、●10種類以上の野菜が入った ミネストローネスープ ●春キャベツのマリネサラダで、プチパンが1個付きます。
野菜たっぷり、そして白インゲン豆と粒状の小さなパスタも入るのでお腹にやさしくボリュームもたっぷり。
昨年は第一回目という事でちょっとバタバタした感じもありましたが、今年はレッスンの間も長くとって、そして更に新しくopenしたマッサージサロンでマッサージも受けられるとの事。お休みの方で、ちょっとやってみたい講座があるなぁ〜と興味がある方は是非、お越し下さいませ。
ついでに31日のわたくしのランチも食べて頂けたら嬉しいです。ちなみに4/1はトルコ料理教室の先生がランチを担当されますので、こちらもお楽しみに。
d0163672_2272250.jpg

おやつの時間には、こちらも昨年に続いてマフィンも提供させて頂きます。
今年は今が旬のベリーをたっぷり入れた春のベリーマフィン。
こちらは¥150☆

ランチは限定30食、マフィンは限定24個です。
Soleilさんの方で予約も可能な様ですのでお問い合わせ下さい。
イベントの詳細はSoleilさんのこちらでご覧頂けます。
たくさんのご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-03-12 22:44 | ●Soleil

3月のワンプレートレッスン

d0163672_16175947.jpg

今月のワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
明日が当日になりますが、今月は桃の節句にちなんで春のお寿司プレートです。

menuは
● 桜えびと菜の花のちらし寿司
● あさりと豆苗の春雨スープ
● 桜の黒蜜ゼリー

の3品です。
まだまだ暖かくなるのは先になりそうですが、少しずつ気持ちも春仕様に晴れやかになりたいものです。
まずはお料理から春を感じて頂ければ嬉しいです。

詳細、お申し込みはSoleilさんのHPのこちらからご覧下さいませ。
お待ちしております☆
[PR]
by jordu29 | 2012-03-02 23:17 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_17404230.jpg

前日よりは、ほんの少しだけ寒さもマシになった日曜日、今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。 今月もたくさんの方にご参加頂きまして、ありがとうございました。
d0163672_17424171.jpg

menuはたっぷりのプチトマトを使って作る基本のトマトソースパスタ。
トマトソースの作り方はいろいろありますが、今回は甘みの強いプチトマトをたっぷり使い2種の撹拌方法でミキサーで撹拌し、しっかりと煮詰めてソースにしました。上品な酸味と甘みで大好きなソースです。パスタは人数が多かったので、ショートパスタにさせて頂きました。

他の教室でも大好評の(特に女性から!)かぼちゃのガーリックヴィネガーソース。素揚げしたかぼちゃを甘みをきかせたマリネ液にしばらく浸けておくもので、冷蔵庫で冷やしておくと白ワインにぴったりです。
デザートはバレンタインという事で、簡単に作るフォンダンショコラにしました。熱々とろ〜りのショコラはやはりみなさんお好きですね☆ ニコニコ顔を眺めながらこちらも嬉しくなりました。
d0163672_17483037.jpg

帰り道、お天気が良かったので河原沿いに歩いて帰っていたら、白鳥と遭遇。至近距離で激写です。
至近距離すぎると、意外にグロテスクだという事を発見… 遠くから優雅に泳ぐ姿を見ているのが良い様です。

さて、来月のワンプレートレッスンはおひなさまにちなみ、春のお寿司プレートです。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-02-20 22:39 | ●Soleil

お知らせ 今月のワンプレートレッスン

d0163672_1516523.jpg

今月のワンプレートレッスンのご案内です。
プチトマトをたっぷりと使った基本のトマトソースパスタを中心としたプレートで、デザートにはココットで簡単に作るフォンダンショコラを作ります。
サイドメニューのかぼちゃのガーリックヴィネガーサラダは、実は隠れヒット。作り置きも出来、夏場には冷たく冷やしても美味しくワインにもぴったりのサラダです。お楽しみに。

詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。あと若干名さまの募集となっている様ですのでお早めにどうぞ☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-10 23:15 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite