maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●Soleil( 71 )

今月のワンプレートレッスン

d0163672_22442239.jpg

今日は天気予報に反して晴れた上に久しぶりに日中は温かくて気持ちが良いくらいでした。
こういう予報外れは大歓迎です。

今年1回目のワンプレートレッスンも終了致しました。
今月は新規の方などたくさんご参加頂きまして、ありがとうございました。
大人数でちょっとだけワサワサしてしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか…。

menuは今の季節にぴったりの冬の食材をたっぷりと使った和食プレート。
●牡蠣ご飯 ●冬野菜のおろし和え ●白菜と太葱の白味噌風味グラタン
d0163672_22475348.jpg

素朴なデザートには ●さつまいものりんごバター
これがまた禁断のデザートで、茹でたさつまいもにフライパンで薄めのシロップをからませておきます。そしてその上に輪切りにしたりんごバターをのせるというもの。
りんごバターは有塩バターに少しだけ火を入れたシャキシャキ感が残るくらいに細かく切ったりんごとはちみつを混ぜて棒状にして冷蔵庫で固めたもの。
レーズンバターのりんご版と考えて頂くとわかりやすいかな?
個人的にさつまいもはあんまり好きではないのですが、このりんごバターと食べたいから頑張って(?)食べているという感じです。 皆さんにも大好評でした。女子が好きな感じですもんね☆

さて、来月は2/19(日曜日)、シンプルイズベスト…のプチトマトを使ったトマトソースを使ったパスタmenuです。他にフォンダンショコラ等を予定しています。
また詳細が決まり次第ご連絡いたします!
[PR]
by jordu29 | 2012-01-22 22:54 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1228156.jpg

今朝は冷え込みましたね。 寒いと肩凝りも酷くなってしまいます。ついつい前に傾きがちな肩を、気づくと後ろにそらしてなるべく真っ直ぐにする様にするのですが、なかなか…。

さて、年末年始のバタバタですっかりワンプレートレッスンのお知らせをするのを忘れておりました。申し訳ございません定員に達しましたのでお申し込みは締め切らせて頂きました
今月は、寒い季節にぴったりの冬の味覚のほっこり和食プレートの予定です。
menuは
●冬野菜のおろし和え ●白菜と太葱の白味噌風味グラタン ●牡蠣ご飯 ●さつまいものりんごバター です。

たっぷり野菜が食べられるおろし和え、豆乳と白味噌を使ったやさしい甘みのグラタン、ひと手間かけて牡蠣のうま味をたっぷり出した汁で炊く牡蠣ご飯、りんごとさつまいもの自然な甘みが美味しいデザート等で、単品使いで日々のご飯にも使って頂きやすいmenuです。
まさしく今日の様な寒い日にぴったりのやさしい味の和食です。 お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-12 22:26 | ●Soleil

Joyeux Noël ! 2

d0163672_17445022.jpg

クリスマス当日の昨日は寒かったですね〜...風がきついので寒さが倍増でした。
どこが寒いって、JR駅の乗換え待ちのホームが吹きっさらしで寒いのなんの… 階段に隠れていたのですが、みんな階段にとどまっていて何かの巣みたいになってました

クリスマス当日は、クリスマスランチmenuのソレイユでのワンプレートレッスンでした。
●いんげんとマッシュルームのサラダ ●鶏肉のディアブル風(悪魔風) ポムフリット添え
鶏肉にマスタードのソースを塗り上からパン粉をかけて、白ワインやブイヨンで軽く煮込んでから、オーブンでパン粉がパリッとする様に仕上げます。マスタードやヴィネガーが入ったソースも美味しい煮汁から作るので、いつもよりちょっと手が込んでましたがその分美味しくクリスマスっぽいお料理になりました。
d0163672_1745279.jpg

デザートは●ジンジャーミルクプリン スパイスソース
カルダモンやクローブで風味を付けた黒糖ベースのソースは、しょうがの香りたっぷりのミルクプリンと相性抜群で大好きなデザートです。 この『ふわとろっ』の絶妙な触感に精魂込めています(笑)
この日もプレゼント交換で楽しみ、本年度のワンプレートレッスンを締めくくりました。

今年も12のワンプレート、お楽しみ頂けたでしょうか?
ワンプレートレッスンではジャンルにこだわらず、毎月テーマを決めて行っていて、単発で受講して頂けるレッスンです。
また来年も、たくさんの方にご参加頂ける様に楽しく頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-26 20:58 | ●Soleil

はじまりました

d0163672_1021939.jpg

先週末からいよいよおせちの授業が始まりました。今月はどこの教室も”おせクリ”三昧です。
トップバッターはSoleilでのレッスン。
気温が高くまだ師走という雰囲気ではなかったのですが、やはり料理を作って盛りつけていると、お正月気分が高まってきます。
この日はあまり時間がかかるmenuは出来なかったのですが、それでも●ゆり根きんとん ●紅白もち米しゅうまい ●くるみごまめ ●金柑なます ●かまぼこの飾り切り ●海老団子 お椀仕立て…と6品を時間内に作る事が出来ました。

Soleilさんには和食器は無いのですが、白いお皿にSoleilの庄司さんが自宅から持ってきて頂いた南天の葉や千両、葉らん(金柑もお庭のだそうです!)などを使って何とかそれらしくなりました。 最近は少人数で迎えるお正月も多いのでお重というよりお皿盛りの方が良いかもしれないですね。

翌日のおせち授業を終えた後、珍しく●年ぶりに熱を出して昨日は終日寝る羽目になってしまいました。 原因は前日のお風呂の温度の設定ミスなので自業自得なのですが…うっかりミスからこんなにちゃんと風邪をひくとは思いませんでした… みなさんもお気をつけて。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-06 10:12 | ●Soleil

来月のワンプレートレッスンはクリスマススペシャル☆

d0163672_1743290.jpg

何だかおせちやクリスマスというmenuがあちこちで飛び交い出すと、だんだん気忙しくなってきます。
今日は週末に初の神戸マラソンに参加 完走された生徒さん(初参加で完走だそうです!)のお話を聞いてこちらまで興奮しました。スウィーツの街 神戸らしく、給水所ならぬ給cake所もあったらしいですね〜 わたしの親友も走っているし、今は走る女性が増えていますね。わたしは………沿道で旗振っておきます…

さて、来月のワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
ちょうど開催日が12月25日(日曜日)のクリスマス当日ということで、『ちょっと豪華なクリスマスランチプレート』をしたいと思います。
カリカリのパン粉とマスタードの辛みがクセになる鶏肉のディアブル風(悪魔風)ポムフリット添えを中心に少しだけ豪華な気分のランチを予定しています。
当日はせっかくなのでプレゼント交換も予定しています。予算¥1000でご用意下さいませ。
3連休の最終日、クリスマス当日という事でみなさまお忙しいと思いますが、たくさんのご参加お待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2011-11-22 20:03 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_163942.jpg

雨の予報が外れて良いお天気の中、今月のワンプレートレッスンも無事に終わりました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

今月は菊花茶と楽しむ中華プレートという事で、●油淋鶏 ●大根の柚子ジャム漬け ●菊花茶をご飯と一緒に頂きました。
油淋鶏は丸鶏とはいきませんがが、大きなもも肉を1枚丸ごと揚げました。この作業が慣れないと大変ですが、外側はカリッと、中はジューシーに揚がりちょっとピリ辛の中華タレと合って野菜もご飯もすすむお料理です。油に気を付けながら是非チャレンジしてください。
d0163672_1657677.jpg

デザートは●マンゴープリン
マンゴーピュレと生クリームをたっぷり使うので、濃厚でふんやりやさしい触感でした。

さて、Soleilさんでは、来月あたま(もうすぐです!)におせち料理レッスンを開催します。
Soleilさんでは初めてという事で、ベーシックなものを中心にほんの少しひねりを加えたmenuにしました。
今年のおせちは何か1品でも手作りのものを作りませんか? ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2011-11-21 22:38 | ●Soleil

アンプリュレッスンのお知らせ

d0163672_16235532.jpg

いつもワンプレートレッスンでお馴染みのSoleilで、不定期開催のアンプリュレッスン。
ワンプレートレッスンは気軽に簡単にお料理を楽しもう、というクラスですが、それよりもう少しだけ時間をかけてゆっくり料理をしようというクラスです。

今回は初めておせちに挑戦です。定番のおせちmenuの中から幾つかをやりたいと思います。
いつもおせちを手作りされる方には新しいアイデアを、
初めて作られる方は基本のmenuなので何かチャレンジを、
おせちは買われる方には今年は何か1品手作りで…という事で、定番に少しだけひねりを加えた見た目にも美しく美味しいおせちのあれこれです。

menuや日時など詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。

明日は違う教室のおせちの撮影があるし、もうそんな季節なんですよねぇ…
年末ぎりぎりの開催ではなく、余裕をもった12月の最初に開講致しますので、是非お越し下さいませ。 
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-11-11 09:00 | ●Soleil

お知らせ

d0163672_1658599.jpg

あっという間に11月に入ってしまいました。 今年もあと2ヶ月…

大変遅くなりましたが、11月のSoleilのワンプレートレッスンのmenu詳細が決まりましたので、お知らせ致します。
深まる秋にぴったりの菊花茶と楽しむ中華プレートです。
●油淋鶏(ユーリンチー) ●大根の柚子ジャム漬け ●マンゴープリン ●菊花茶
どれも家庭で美味しく作って頂けるものばかりです。
ちょうど紅葉狩りの頃、食でも秋を感じにいらしてください。お待ちしております。

詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-02 20:57 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23283157.jpg

今日は秋晴れ、日中は暑かったですね。と思ったら、地方によっては30℃の夏日だったとか…。こういう気候になると風邪をひきやすくなるので気をつけなければ。

今月のワンプレートレッスンも無事に終わりました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
menuは●トマトと紫玉ねぎのサラダ バルサミコドレッシング ●ローズマリー風味のラグーソースペンネ 
●ヨーグルトムース いちじくのソース
白いミートソースの様なこのラグーソースは、簡単に出来るのにうま味がたっぷりで食べごたえもあるわたしも大好きなソースです。今日は人数が多かったので大きなフライパンでまかないの様にたっぷり作って迫力ありました。
d0163672_23333861.jpg

Soleilさんのテーブルにはハロウィンの生花のアレンジが。 珍しい薄紫のりんどうやカンガループ(やっと覚えました)などかわいいお花がちょこちょこ入っていてかわいらしい食卓でした。
今日は手際が良いメンバーばかりだったので、終わってからもゆっくり珈琲を頂きながらカラス話で盛り上がりました(最近のカラスの傍若無人な振舞いについてです 笑)。

さて、来月のワンプレートレッスンは中華プレートの予定です。お料理に合った美味しい中国茶も出せれば良いのですが…。 詳細決まりましたらまたお知らせ致します。
Soleilさんでは12月のおせち(12/3)とクリスマス(12/25)の予定も決まりました。詳細、しばしお待ち下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2011-10-16 23:40 | ●Soleil

お知らせ

d0163672_22525217.jpg

来月のSoleilワンプレートレッスンのmenu詳細が決まりましたので、お知らせ致します。

久しぶりにパスタのプレートで、ショートパスタのペンネに合わせるのは白いミートソース、といった感じのローズマリー風味の豚肉のラグーソースです。 簡単に出来るのに本格的なうま味があるソースでわたしも大好きなソースです。
さっぱりとしたバルサミコドレッシングのサラダといちじくソースのヨーグルトムースと一緒に頂く予定です。
一気に涼しくなって、食欲の秋本番ですね!

ワンプレートレッスンは、単発で受講出来るレッスンです。
ご都合がよろしかったら是非お越し下さいませ。たくさんのご参加、お待ちしております。 
詳細はHPのこちらからどうぞ。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-30 22:46 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite