maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●Soleil( 71 )

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1458976.jpg

台風… 心配ですね。
本日に続いて明日も昼頃近畿に接近するとのことで、休講とさせて頂きました。皆様には、個別に振替授業のご相談メールを送らせて頂いております。よろしくお願い致します。

Soleilのワンプレートレッスン、今月も無事に終了致しました。
連休中ご参加下さいましてありがとうございました。
今月は夏の疲れを癒すごはんプレート、という事で●豚肉とキャベツの四川風 ●きゅうりとみょうがの胡麻酢和え ●あおさと豆腐のお味噌汁 ●さつまいものコンポート レモン風味 ●ごはん でした。
丁寧に出汁をとったお味噌汁や胡麻を煎ってから摺る胡麻酢和え、当たり前の事ながら忙しくてなかなか丁寧に普段出来ない事をするだけで、ホッとひと息つける美味しさになりました。豆豉醤と豆板醤がきいたタレもごはんがすすむ美味しさでしたね。
d0163672_159473.jpg

デザートのレモン風味のコンポート。 
実はわたしはあんまりさつまいもが得意じゃないのでほんの少しだけ(笑)

約1年ぶりにご参加下さった懐かしい方もいらっしゃり、Soleilさんの夏の旅の話を聞いたり楽しいレッスンでした。 来月は久しぶりにラグーソースのパスタを予定しています。また詳細が決まり次第、ご連絡致します☆
[PR]
by jordu29 | 2011-09-20 22:57 | ●Soleil

お知らせ

d0163672_16593014.jpg

今月のワンプレートレッスンの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
そろそろ朝晩は涼しくなって秋の気配。 涼しくなると過ごしやすくなりますが、夏の疲れが一気に出てくる時でもあります。
何となくダルい… という様な夏の疲れを癒す野菜たっぷりのごはんプレートです。
どれも毎日の食卓にすぐ使って頂ける、シンプルでホッとするmenuで。
3連休の中日ではありますが、たくさんのご参加お待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-07 08:00 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1571736.jpg

8月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
まだまだ真夏並みの蒸暑さが続く中、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

今月はちょっとタイ料理のエッセンスを入れたハーブの爽やかさをいかしたmenuにしました。
レモングラスやミント、香菜といった夏にぴったりの爽やかなハーブ類は、結構自宅に植えている方も多く活用していただけるのでは、と思います。
d0163672_1512462.jpg

menuは
●タイ風の春雨サラダ レモングラスや香菜の根をすり潰してマリネする●鶏肉のハーブマリネソテー そして、新しょうががたっぷり入った●しょうが風味のジャスミンライス 食べた後に口がス〜ッとする●レモングラスとミントのゼリーの4品でした
d0163672_15143317.jpg

ゼリーは本体にもハーブがたっぷり、そして淡い黄緑のシロップにもレモングラスとミントが使われています。食後に美味しいですよ☆
(グラスにモロゾフマークがばっちり映りましたね(笑) 数が足りなかったので〜)

さて、来月は9/18(日曜)、夏の疲れを癒す野菜たっぷりのごはんプレートの予定です。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-29 15:18 | ●Soleil

お知らせ

d0163672_1502973.jpg

今日から8月です。
今月のSoleilさんでのワンプレートレッスンは少し遅めの開催で8月28日(日曜日)になります。
menuが決まりましたので、お知らせ致します。

今月は夏のハーブプレートという事で、少しだけスパイシーに、そしてハーブの爽やかさを活かしたmenuにしました。
 ● タイ風春雨サラダ
 ● 鶏肉のハーブマリネソテー しょうが風味のジャスミンライス添え
 ● レモングラスとミントのゼリー

少しタイ風のお料理ですが、辛さはマイルドにハーブはたっぷりで食べやすく、そして日本の調味料も加えてごはんにも合うお料理です。しょうがをたっぷりと加えたジャスミンライスと共にお楽しみ下さい。夏場はサラサラと口当たりもさっぱりで日本のお米よりもあっさりと食べやすいですよ。 わたしはこの独特の香りが大好きです。

詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-08-01 15:06 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23205437.jpg

今日も朝から猛暑。
まさにカレー日和! という訳で、Soleilさんでのワンプレートレッスン、暑い中たくさんご参加下さいましてありがとうございました。 

今月はあっちこっちでカレーですが、ワンプレートレッスンでもほんの少しだけスパイスを使って、後は市販のルーで短時間で美味しく仕上げる事を目標に頑張りました。
トマトもたっぷり入り、そんなに濃度をつけないのでさっぱりとまさに夏にぴったり。コンビーフも言われないとわからないくらい煮込まれています。今日はソテーしたなすを後で加え、ごはんにはフライドオニオンとパセリを散らして頂きました。
カレーなのでサラダはミントを使ったクスクス入りのサラダ。
野菜が主体でクスクスは少しなので、これまたあっさり。たっぷりのレモン汁とミントの香りでカレーにぴったり合いました。
d0163672_2326629.jpg

そして、すいかが入ったココナッツミルクとタピオカの冷たいデザート。
今日は大きなすいかだったのですが、全部使ったのでたっぷり。これもカレーの後にぴったりです。

今日は初参加の方が2名いらっしゃったり、米国から夏休みで帰国中の懐かしい生徒さんがいらして下さったり、賑やかで楽しい教室となりました。暑さも少し吹き飛んだでしょうか?

来月は月末8/28(日)開催の予定です。
menuはたっぷりのハーブを使ったプレートで、タイ風の春雨サラダや、ハーブでマリネしておいた鶏肉をオーブンでローストしてジャスミンライスを添えたもの、そしてレモングラスを使ったゼリーを予定しております。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。 夏も美味しく食べて夏バテ知らずになりたいですね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-17 23:31 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_0413611.jpg

今日はまぁ終日よく降りましたね…。 やっと新しく買った長靴の本格的デビューとなりました。
こういうちょっとした事だけでも、鬱陶しい雨の通勤が少し楽しくなりますね。

さて、遅くなりましたが今月のワンプレートレッスンの詳細が決まりましたのでご連絡致します。
夏らしくカレープレートです。 今月〜来月はいろんなところでカレーと餃子のレッスンがあります(笑) 
やっぱり夏というとこうなるのでしょうか。
Soleilさんでは市販のルーを使って短時間ながら、本格的な味が楽しめるカレーを作ります。
他にさっぱり爽やかなミント風味のサラダやタピオカのデザートなど。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
既に残席わずかとなっている様です。 当日は梅雨空ではなく太陽ギラギラの中で(!)カレーを食べたいものです。
お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2011-07-08 00:50 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_18375164.jpg

昨日の雨はそんなに酷くなりませんでしたが、午前中のお足下の悪い中、ワンプレートレッスンにご参加頂きありがとうございました。 ジメジメ鬱陶しいですね…。

そんな時期に少しでも食欲をあげて(わたしは簡単には下がりませんが…)、しっかりと食べて来るべき猛暑に備えようという昨日はごはんプレートでした。
Menuは
●ひじきごはん ●ゴーヤーの肉詰め 葛あんかけ ●夏野菜のあっさり漬け 辛子風味 ●枇杷(びわ)のコンポート 桂花陳酒風味

ゴーヤーは肉詰めにして両面に良い焼き色を付けてから、圧力鍋にかけます。わずか10分でお箸でスッと切れるくらい柔らかくなり、おダシがきいた葛あんとの相性が絶妙でした。
個人的に大好きなのは枇杷のコンポート。 生のままだと、舌がピリピリしてしまったりするのですが、香りの良い桂花陳酒をたっぷり使ってコンポートにして、冷蔵庫でよく冷やすととても美味しいデザートになります。
枇杷の季節のうちに、何回も作りたいものです。

さて、来月はカレープレート。
詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きます。 日程は7月17日(日曜日)10;30〜です
[PR]
by jordu29 | 2011-06-20 18:44 | ●Soleil

お知らせ

d0163672_105042.jpg

梅雨の中休みの様な日が続いています。 
昨日の日中はかなり蒸暑く、これからどんどん湿気も出てくるのでしょうね…。

今月のワンプレートレッスンは、そんな梅雨の鬱陶しい中で、身体にやさしくでも食べて元気になれる様なごはんプレートのmenuです。
しっかりとごはんを食べればやはり元気になれるもの。そろそろ出回りはじめたゴーヤーや枇杷、夏野菜、ひじき等を使った美味しいmenuです。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。 お待ちしております☆
[PR]
by jordu29 | 2011-06-09 10:10 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_15131595.jpg

生憎のお天気の中、今月のワンプレートレッスンも終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
せっかく緑鮮やかな爽やかなこの季節にぴったりのサンドウィッチプレートだったのですが、ちょうど、レッスン開始時間頃が1番雨が激しい時…ビショ濡れになりながら来て下さった方もいらっしゃり、風邪ひいてないと良いのですが…。

オリーブオイルとブイヨン、香り付けのローズマリーなどと一緒に弱火で短時間火を入れた自家製ツナ。まぐろのサクが安い時に作っておけば、漬け汁ごと保存も可能で、市販の缶詰よりもあっさりとしていて美味しいツナ。
今回は、卵と一緒に焼いていないパンでサンドウィッチにしたものと、アボカドと一緒にクリーミーなドレッシングで頂くツナサラダと2種のお料理にして楽しみました。
デザートはボールで混ぜ合わせて焼くだけの、バナナキャラメルプディング。キャラメルは作りますが、もっと簡単に…という方はメイプルシロップをかけても美味しく仕上ります。
これは熱々か冷え冷えが美味しいのですが、今回はリクエストもあり熱々で。焼きたてで美味しく頂きました。

来月は梅雨時にも食べやすい、身体にやさしくて元気になれるごはんプレートを予定しております。
menuはもう決まっております(こちら)。 また詳細が決まりましたらご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-23 15:22 | ●Soleil

5月のワンプレートレッスン

d0163672_9143128.jpg

今日からGWですね
わたしもほとんどお休みです☆ さっ断捨離するぞ〜

来月のワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでご案内致します。
自家製のツナを作ってサンドウィッチとサラダに、そしてデザートをつけたワンプレートになります。
意外に簡単に出来るツナは、市販のものよりも油っぽくなくさっぱりとジューシーな味わいです。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-04-29 09:18 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite