maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●kram( 29 )

仕事納め

d0163672_14285044.jpg

ここ数年の行事となっていますが、今年も仕事納めは三宮教室でのおせち授業で〆となりました。
3日間のおせち料理レッスンにご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

前の教室からの分も含めるともうおせち料理レッスンは6〜7回目になるのでしょうか? 
毎回ご参加下さる方もいらっしゃり、そろそろメニューのアイデアも尽きかけてきましたが(笑)、今年も定番を少しアレンジした6品で行いました。
三宮教室ではみんなで作ってお皿に盛りつけて試食をして頂くのと、小さな1段重に詰めてお持ち帰り頂くのと両方しています。
おせち料理は下ごしらえが大変ですが、その苦労も吹き飛ぶほど、みなさんがお重に詰めて出来上がった時の達成感溢れる笑顔を見るのが楽しみな瞬間です。 今年も沢山の笑顔が見られ、良い仕事納めとなりました。 
本番のお正月にはこの中からどれか1品でも作って頂けるとこの上ない喜びです。

来年のおせち料理レッスンを早くも予約して下さった方もいらっしゃいましたが、また2014年末も楽しくおせち料理レッスンを迎えられる様に、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2013-12-30 14:28 | ●kram

3月の三宮

d0163672_1650053.jpg

あと数日で3月も終わり。バタバタしている内にあっという間でした…
家庭料理がメインの三宮のクラスでは、3月は春らしいお献立でした。
若い方が多いので、こちらはいつもボリュームもたっぷり。
旬菜和食のコースでは ●うすいえんどう豆と新しょうがの炊き込みご飯 ●鮭の大葉チーズ挟みフライ ●新じゃがと三つ葉の酢の物 ●春のメレンゲ〜桜と抹茶〜 というもの。

特に好きなのは、アクも少ない新じゃがをサッと茹でてシャキシャキの食感のまま三つ葉と酢の物にしたもの。冷たく冷やすとこれからの季節とても爽やかで美味しいです。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 16:55 | ●kram

バレンタインマフィン

d0163672_97211.jpg

こちらももう実施してからちょっと日がたってしまいました…。
今年のバレンタインは三宮の教室で、マフィンを作りました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
チョコとプレーンの生地を2種類、上にのせたバタークリームもチョコとプレーンの2種類です。その上に各自自由にデコレーションをしました。 
たまに、子供教室だとおぉっ!とこちらが考え付かない様なデコレーションが見られたりしますが、今回はみんな大人の女性、かわいらしくきれいに仕上げて頂きました。
このcakeを持参して告白…なんて方はいらっしゃらず残念でしたが(笑)、みんなでワイワイ楽しいひと時となりました。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 09:13 | ●kram

2012年の仕事納め

d0163672_1843152.jpg

(美して撮って下さったお写真、来て下さったYさんの写真を使わせて頂きました。ありがとうございます!)

2012年の仕事納めは、恒例三宮の教室でのおせち料理となりました。
毎年こちらの教室では年末3日間くらいを使って、小さなお重に詰める分と試食してお皿盛りする分とを作ります。
今年のmenuは [ ・七福煮 ・カシューナッツ風味のたたきごぼう ・酢ばす みかん風味 ・竜眼揚げ ・蟹しんじょ お椀仕立て ・金柑の甘煮 ・にんじんと蒲鉾の飾り切り ] でした。

ゆっくり作ると3〜4時間はかかってしまうmenuだけに、なかなか下準備や段取りも大変ですが、この緊張感もなかなかクセになる気持ち良さです(笑)
今年も無事に全てをやり終えてホッと致しました。
三宮教室では、お料理ビギナーの方にも作って頂きやすい日々の食卓を意識したmenuを作っています。
2013年もよろしくお願い致します!
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:49 | ●kram

スペアリブ

d0163672_16595030.jpg

どうしてもこの時期、アジア系 エスニック系 と呼ばれる様なmenuが多くなります。
三宮の7月のmenuのひとつもその様な各国入り乱れての構成となりました。

昨年男の料理でも大好評だった韓国風のスペアリブ。コチュジャンをきかせたタレをスペアリブに塗ってオーブンで焼き上げる料理。お肉はもちろんですが、一緒にタレをからめて焼くじゃがいもが隠れヒットです。
他に、ハーブをたくさん入れたベトナム風生春巻きに、沖縄風のにんじんしりしりー、デザートにはチャイプリン。
ボリュームたっぷりですが、みなさんペロリ。オーブンから漂うスペアリブの焼ける匂いが何ともたまりませんでした。
[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 17:04 | ●kram | Comments(0)

麻婆茄子と

d0163672_1339431.jpg

GWでしばらくゆっくりしていた分、今週はエンジン全開で頑張っています。
今月の三宮の教室では人気の麻婆茄子のmenuです。
麻婆茄子にはトマトをたっぷり入れるのでさっぱりとして、ピリ辛が苦手な方にも食べやすくしました。
他にコーンと卵のスープ、タイ風春雨サラダ(こちらも辛みを抑えて食べやすく)、デザートには冷たく冷やしたココナッツミルク白玉汁粉を。
三宮では他に鶏と青梗菜のオイスターソース煮込み、三つ葉の土佐酢和えなどのmenuもあります。

やっぱり授業は楽しいですね。 GWはボーッとダラダラしてたので体調が今ひとつでしたが、張り切って仕事をしている方が体調が良いみたいです(笑)
今月もよろしくお願い致します!
[PR]
by jordu29 | 2012-05-08 22:38 | ●kram

春のごはん

d0163672_16571964.jpg

イベントラッシュが終わり、やっとホッとひと息… といきたいところですが、イベント準備の為に通常の授業開始が遅れたのであとちょっとバタバタの日々が続きそうです。
というか、先月末にとうとう花粉症デビューか? → いややっぱり風邪みたい →でもこんなに長いのは花粉症? →でも声が枯れてきたからやっぱり風邪?  と悩みつつ結局風邪という事で無理矢理落ち着けました。 
体調が不安定だと余計余裕もなくなります やっぱり身体が資本の仕事なのでこころして気をつけなければ…。

三宮の教室も4月のmenuがスタートしました。
今月はまさに春。●桜えびと菜の花のちらし寿司 ●鯛のかぶと煮 ●新じゃがいものきんぴら ●桜の黒蜜ゼリーです。
最近はかぶと煮の様な魚料理を食べるのが苦手な若い方が多い様ですね ほぐし好きとしてはたまらないのですが…。この他三宮では行楽弁当menuもやっています。
体調に気をつけて、GWのお休みまで頑張りたいと思います。今春の風邪はきついです 皆様もお気をつけください。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-12 21:56 | ●kram

里芋コロッケ

d0163672_1871685.jpg

3月のmenuも各教室スタートしています。
わたしも魔の?確定申告作業が終わってやっとホッとしました。

家庭料理の三宮の教室では、ちょっと変わったコロッケmenuです。
里芋だけのコロッケで熱々に少しとろみをつけた餡をかけて青ネギをたっぷりのせた、ダシ餡かけ。
ずーっと置いておくと衣がシナシナになってしまいますが、熱々を食べると美味しくいつもと一風変わってなかなか好評です。 じゃがいもと違う独特のねっちり感も美味しいです。

他に野菜たっぷりの肉豆腐、あさりと絹サヤのスープ、そして柚子果汁と皮の摺りおろしがたっぷり入った柚子寒天。黒蜜をかけて頂くデザートです。
今月も頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-08 23:06 | ●kram

オニオングラタンスープと

d0163672_21512739.jpg

冷たいですねぇ… 
今日は風も冷たく、帰り道の橋の上が恐ろしい事になってました。 ところがそんな寒さの中、お正月が過ぎてから一時姿を消していた白鳥が再び登場していて、びっくりしました。前の白鳥より心持ち小さい気もするので別人(?)かも。 それでもまた、白鳥を目にする日がやってきて嬉しいです。

今月の三宮の教室では、2menuともに身体が温まるお料理です。
そのうちひとつは、大好きなオニオングラタンスープ。 若い方が多いので分厚いバゲットをのせて、チーズもた〜っぷりのせて作っています。 玉ねぎだけのシンプルな料理なのに、本当に甘いうま味が美味しいスープです。
他にささみで作るスモーク風簡単ハムと白味噌ドレッシングのトマトサラダ、デザートにはアールグレイ風味のパンナコッタを。
外は寒いので、せめてオニオングラタンスープで身体の芯から温まって帰ってもらいたいものです。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-08 23:50 | ●kram

今月の…

d0163672_12232932.jpg

厳しい寒さですが、今日は日中は風も無く穏やかで冷たさが気持ち良いくらいでした。
つい先日お正月だと思っていたら、あっという間にもう1月も終盤… 恐ろしいですね。
今月の三宮の教室も今晩で終了。 ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
今月のmenuのうちのひとつは、中華風のあんかけ焼きそば。リクエストがあったので取り入れました。
たけのこや木耳、ウズラの卵に野菜もたっぷり入るので、今の季節とろみのある餡もあったまり美味しいですよね。
他に、豆腐サラダ 海苔とオクラのソース、冬野菜のおろし和え、濃厚黒胡麻プリン(黒練り胡麻と白練り胡麻両方を使う、胡麻好きにはたまらないプリンです)の4品でした。

来月はやはりこの時期に作って食べたい本格オニオングラタンスープ等を予定しております。
2月もよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2012-01-27 23:22 | ●kram
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite