maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●maqumaroon( 140 )

イベントのお知らせ

先日7月のギジェルモ・リソット氏のギターライブでの料理担当の興奮覚めやらずですが、早くも次回のイベントが決定致しました。

同じくpitapaミュージック主催でアルゼンチンから来日される若きシンガーソングライター クララ・カントーレさんの神戸公演@グッゲンハイム邸でのライブでのお料理を担当させて頂く事になりました。
d0163672_9281138.jpg

今回も関西で活躍されているシンガーのkawole(カオル)さんとのデュオコンサート。
塩屋の素敵な洋館グッゲンハイム邸での夜のライブはとても美しいものになるでしょう。
d0163672_9301338.jpg
d0163672_930593.jpg

ちょっと写真が小さいので、ライブ詳細はHPよりこちらをご覧下さいませ。

今回もアルゼンチンの方…という事で、エンパナーダ、キッシュ(内容未定)、キヌアのサラダ、アルゼンチンの甘いお菓子アルファホールをワンプレート¥1,000で提供予定です。
ライブ開始の1時間前から会場はオープンになりますので、アルゼンチン&ウルグアイワイン、マテ茶と共にお料理をお楽しみ下さいませ。
d0163672_9343153.jpg


最近は頂いたCDを聴きながら早くお会い出来るのを楽しみにしている毎日です。
よろしかったら、秋の夕暮れからの素敵なライブにお越し下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2015-08-25 09:36 | ●maqumaroon

餃子大王会

d0163672_1433538.jpg

毎年8月の夏休みイベントとして恒例イベントとなってきた、ただひたすら餃子を作って食べ続ける会「餃子大王会」。 今年で何ともう7回めとなりました。
7回ともなると様々なmenuをやってきたので、昨年は基本に戻って焼き・水・蒸し…などベーシックな餃子を楽しみましたが、だんだん参加者の要望も多岐に渡る様になり(笑)、今年はかなり変化球なmenuとなりました。

まずは、自家製の叉焼作りから始まっての叉焼饅
d0163672_14384510.jpg

成形がなかなか難しいですが、すぐに食べちゃうのであまり気にせず… 中からはゴロゴロの叉焼が…
d0163672_14393021.jpg

今回初めて挑戦した、ストリートフードとも言えるローピン(肉餅)
作る工程がこちらもユニークです。出来立て熱々は最高!
d0163672_14411167.jpg

お馴染み水餃子 今年は卵ときゅうり。 ??な組合せかもしれませんが、きゅうりを使った餃子は中国ではよく見られます。炒り卵と千切りきゅうり、生姜と香菜がアクセントになってマニアックな美味しさ
d0163672_14425564.jpg

最後はシンプルに豚肉と玉ねぎの焼売。彩りにアスパラガスを散らしました
d0163672_14481953.jpg


今回は発酵生地があったので時間内に出来るかドキドキでしたが、手慣れた皆さんのチームワークで無事に終了。ホッとしました。
たまにこういう粉ものmenuも楽しいですね。何より、皮を伸ばしたり包んだり何かと共同作業が出てくるので、はじめましての方とも仲良くなれるのが楽しい餃子です。
飲み物は各自飲みたいものを持参でしたが、Iさんから珍しい国産ワインのにごりを差し入れて頂いたので、みんなでカンパイ。
d0163672_1447230.jpg


さて、来年も既に開催の予定ですが、何を作りましょうか……リクエスト絶賛募集中です!
(バタバタで写真が撮れない中、ご参加のNさんから写真をたくさん頂きました。ありがとうございました)
[PR]
by jordu29 | 2015-08-24 14:48 | ●maqumaroon

イベントのご案内 その2

6月、7月はイベントがめじろ押し☆
とっても楽しみな反面、これはちょっと体力蓄えて、うまくペース配分して臨まないと大変な事になるぞ…と身が引き締まる思いもしています。 いっぱい食べて(飲んで?)エネルギーチャージして頑張ります!

d0163672_15511377.jpg

御影のイベントSalut! Vol.3 の前日、6/26(金曜)には芦屋のバーマッシュにて、バンダ ヂ ブリンケードスというポルトガル語で「おもちゃの楽団」という意味のバンドのライブが行われます!
今年の2月のアビエスフィルマでのライブに続いて、今回もライブ時のフード提供をマキュマルーンワークスでさせて頂きます。
写真は前回の2月のライブの模様。シタール、バンドネオン、タブラにギターとボーカル!というユニークな編成で、おもちゃの楽団という名にぴったりの無国籍で唯一無二の音楽がとてもかっこいい、わたしも大好きなバンドです
d0163672_15431652.jpg

会場はちょっと怪しげな雰囲気?の、阪急芦屋川駅すぐのBar MASH(芦屋市西山町1-2 トルコ料理サクルエヴの2階)。 古民家改装したとてもユニークなお店で、バンドの雰囲気にもぴったり。

2月のライブではワンプレート料理を提供致しましたが、今回はお店もやや手狭なのと、バーなのでもっと気軽に…という事で、ワンコイン¥500のワンディッシュを3種くらい(予定は未定…)ご用意するつもりです。 お酒はBar MASHさんがご提供下さります。
d0163672_15464547.jpg

ご覧の様にエッ!と驚きの阪急芦屋川駅からの近さ(笑)
金曜の晩ですし、みなさまどうぞ楽しみにお越し下さいませ!
(6/11現在、かなり予約でいっぱいになってきております!狭い店内ですので必ずご予約下さい)

Banda de Brinnquedos
kawole(うた)
田中峰彦(シタール)
藤山龍一(ギター)
生島大輔(バンドネオン)
ヒロモトユージ(タブラ)

open 19;00 start 19;30
ご予約¥2,000
[PR]
by jordu29 | 2015-06-11 15:51 | ●maqumaroon

イベントのご案内

d0163672_22284653.jpg


いきなり夏の様な暑さになったかと思えば、ここのところ朝晩は肌寒かったり、体調を崩しやすいお天気の今日この頃です。
このイベントが開催される頃は、このタイトルに似合う様な気候になっていると良いなぁ…。

御影アビエスフィルマで不定期で開催している、”音とつまみとお酒とおしゃべり Salut! ”の第3回を、6/27(土曜日)夕刻より開催予定です。
今回は『シュワシュワのお酒と楽しむ初夏の夕暮れ』というタイトルで、その名の通り、この時期美味しい炭酸シュワシュワ系のお酒と、それに合うちょっとした酒の肴からはじまり、〆のパスタ、デザートまで楽しみたいと思います。

イベント詳細はHPのこちらをご覧下さいませ!

d0163672_22334421.jpg

第1回めのSalut!(カンパイ!)の時の写真
今回も、楽しいお酒の時間をご一緒出来る事、楽しみにしています
[PR]
by jordu29 | 2015-06-09 22:35 | ●maqumaroon

5月のマキュマルーン

5月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

風薫る5月のイメージで爽やかなmenuにしました。
が…… 思いのほか5月とは思えない夏日などもあったりでイメージ通りにはいかず。。
何だか年々、お天気がわからなくなってきました。

d0163672_16341654.jpg

大好きなそら豆の季節も、そろそろ終わりに近づいてきました。
今回は香味野菜もたっぷり入れて冷たいポタージュに。豆もたっぷり入れたので濃厚な味になりました。季節には、うすいえんどう豆など数種の豆を混ぜても美味しいです
d0163672_16354427.jpg

ちょとした事しかしていないのにとても手の込んだお料理に見える、鶏肉のマスタードパン粉焼き。
ディジョンマスタードが美味しい調味料となります。
付け合わせのトマトのプチファルシにも、香味パン粉をたっぷりのせて、オーブンでロースト。
トマトの甘味が凝縮されて甘く、柔らかくなるのでソースの様にして鶏肉と食べても美味しいです。
香味パン粉はまとめて作って冷凍しておくと、他に白身魚やサーモンソテーなどにつけたり、パスタのトッピング等に使えて便利。
d0163672_16391587.jpg

デザートにはちょっとだけ残ったバゲットなどをまとめて冷凍しておき、たまったらフルーツと一緒にパンプディングにしたものを。
今回はグリオッティチェリーと一緒にプディングにし、大人っぽくラム酒を効かせました。
プディングを冷やして生クリームを添えても、プディングは熱々で冷たいバニラアイスを添えてもどちらもとても美味しいです
d0163672_16413082.jpg


来月は御影アビエスフィルマでの1日限りのイベントの為、宝塚教室はお休みです。
是非、そちらにお越し下さいませ。 詳細はこちら
そして7月はいよいよ夏のお料理スタートです。こちらもご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-05-31 17:00 | ●maqumaroon

バルスタイルの…

クリスマスパーティのケータリング等でお世話になっている、芦屋の素敵なセレクトショップAILA(アイラ)で行われた『AILA BAL!』にフードで参加しました
d0163672_110650.jpg

17時〜22時までの間、好きな時間に来て出入り自由のカジュアルなパーティ。
より広く、お客様に商品を見て貰いたいというパーティだったので、開放的で照明も明るく(いつものパーティはシックで大人っぽい雰囲気)、フラッグが店中に飾られ、とても楽しい雰囲気でした☆
d0163672_1125197.jpg

お料理やお酒もワンコインで好きなものを好きなだけオーダーするキャッシュオンスタイル。
マキュマルーンワークスでは、薫香オイルサーディンとズッキーニのキッシュやツナと粒マスタードのマフィン・サレなどの軽めのお料理を5種類、そしてデザートを用意させて頂きました
d0163672_115947.jpg

途中には、Funkバンド ナチュラルキラーズからギターとベースのデュオが特別参加で演奏してくれたり、素敵なジュエリーやスカーフ等お買い物に夢中になられるお客様がたくさんいらっしゃり、終始華やかな雰囲気☆
d0163672_1165774.jpg

ちょっと嬉しかったのは、店のフラッグにマキュマルーンワークスのロゴも印刷して頂いた事!
はためいているその姿を見て、1人悦に入っておりました。そして終了後、旗を少し分けて頂き、今は自室にはためいております(笑)

ワンコイン形式は初めてだったのでどうなるかな?と心配な部分もありましたが、たくさんの方に召し上がって頂け嬉しい1日となりました。
今回もお世話になりました、AILAの皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました
[PR]
by jordu29 | 2015-05-24 10:57 | ●maqumaroon

イベントのご案内

2月に入ってもまだまだ寒い日が続いています。
寒いですが、日の長さやちょっとずつ出始めている春野菜等を見ると、確実に春に近づいてきている気配を感じます。

そして春の到来を待ちかねる様にイベントのお知らせです。
来週2/20(金曜) 御影アビエスフィルマにてバンダ・ヂ・ブリンケードスのライブが行われる予定です。そのライブ会場で、ワンプレートディッシュとお酒を担当させて頂く事となりました。
d0163672_172794.jpg

ブラジル音楽のボーカリスト カオルさんを中心に、シタールやタブラ、バンドネオンまで、「おもちゃの楽団」というバンド名にふさわしく、めくるめく不思議な音世界が広がるバンドです。
なので、ワンプレートもスパイスを効かせた無国籍プレートに。
d0163672_17443712.jpg

お酒も各楽器の故郷に思いを馳せて、ブラジルのカシャーサで作るカイピリーニャ、インドのウィスキー(インドはイギリス統治の影響で実はウィスキー消費量も多い国です)、そしてアルゼンチンワイン。ノンアルコールの方用には金柑シロップをお湯や炭酸で割ってどうぞ
d0163672_17462415.jpg

ライブの1st.と2nd.の間にはブルーベリーマフィンのおやつもご用意しています
d0163672_1747194.jpg


メンバー共々、お客様より楽しんで盛り上がって準備中ですので、どうぞ寒い夜、温まりにお越し下さいませ!

■Banda de brinquedos? ライブ
■2015.2/20(金) open19;00 start19:30
■御影 ギャラリー&サロン アビエスフィルマ 神戸市東灘区御影中町6-1-2 078(851)8606
お問い合わせ、お申し込みはこちらのメールアドレスまで
[PR]
by jordu29 | 2015-02-14 17:54 | ●maqumaroon

1月のマキュマルーン

つい先日年が明けたと思ったのに、もう明日で1月も終わり…
今年は年の始めから何だかバタバタとしてあっという間でした。

1月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。夏には10周年を迎える教室。今年も良い時間が過ごせます様に…。

さて、今月はまずお馴染みのじゃがいものガレットに、冬バージョンでりんごとブルーチーズを加えたもの。
りんごが入ると当然ですがほの甘く、その甘味とブルーチーズの芳香さで赤ワインが止まらない前菜になります。今の時期のお楽しみです
d0163672_1222462.jpg

メインにも今の時期ならではの金柑を使ったソースでいただく、豚のフリット。
下味をしっかりと付けてコーンスターチや炭酸水を使った衣にくぐらせてサクッと揚げ、甘酸っぱい金柑ソースをかけました。
金柑の爽やかさと苦みが、濃厚な豚肉と相性抜群です
d0163672_1241924.jpg

デザートには、りんごの蒸留酒 カルバドスを使ったクリームを添えた、りんごのコンポートゼリー。りんごの皮の自然な赤色が美しいゼリーです。
d0163672_126123.jpg


さて、来月のmenuは冬のmenuの最後。牡蠣やカブ、マンステールチーズ、そして濃厚デザート…
冬ならではの美味しさを楽しみたいと思います。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-31 01:28 | ●maqumaroon

昨年のクリスマスパーティ

d0163672_10555297.jpg

遥か昔の事の様に感じるものの、わずか1ヶ月ちょっと前の出来事でした。
今年も芦屋にあるセレクトショップAILAのクリスマスパーティのお料理を担当させて頂きました。
ため息が出る様なイタリアのジュエリーを中心に、バッグやストールに一部 アウターまで素敵なものに囲まれた空間でオシャレな方々がお越しになるので、お料理もその空間に似合う様にコーディネートしました。
menuは
・黒胡椒風味のにんじんとソーセージのキッシュ・パルメザンチーズと甘納豆のプチマフィン
・カレー玄米サラダ・かぼちゃのガーリックヴィネガーマリネ・ブラックオリーブのひと口パイ
・柚子ネージュ・カルバドス漬けフルーツたっぷりのクリスマスケーキ

途中にはFunkBandのライブもあり、エプロンを外して一緒に楽しみました☆
やっぱり音のある空間でお料理を提供するのはわたしにとっては至福の時間!
パーティ料理はどんな方々が来るのかな?どんな料理が喜ばれるかな?と考えるのも楽しみのひとつ。準備は大変ですが、教室仕事とはまたひと味違う、ダイレクトにお客様の反応を感じられる喜びもあります。反省点も含めてまた次の仕事に活かしていければと思います。
[PR]
by jordu29 | 2015-01-20 11:12 | ●maqumaroon

8月の餃子大王会

d0163672_1150417.jpg

夏休みのお楽しみ企画 ひたすら餃子を作って食べる「餃子大王会」Vol.5も無事に終了致しました。
遊びのお楽しみ企画ですが、だからこそ真面目に楽しく大人がたくさん集まって餃子を作りまくりました☆ 
遠くからご参加頂いた方もいらっしゃり、ありがとうございました! 
わたしもふだんのmenuと違って(違うからこそ)、粉の配分や具材の種類やバランス…etc、燃えに燃えました。

今回はベーシックな焼き餃子と、羊とクミンの水餃子、鶏ときゅうり、香菜の水餃子、そして海老とクレソンの蒸し餃子…と4種の餃子を各班に分かれて作業。 
どれが1番、とは言えないどれもそれぞれに美味しくて大満足となりました。
d0163672_11543983.jpg

他に箸休め2種と、デザートもご用意。 最後には神戸ワインの葡萄畑の一画のオーナーになられた方のお土産のマイ ワインをご相伴にあずかりました。
オーナーになると葡萄の世話をして、出来上がったワインには名前が印字され、もちろん何本か頂けるそうです。お聞きしたら、割とお手軽なお値段で誰でもオーナーになれるとのこと。ちょっと楽しそうですし、”オーナー”という響きに憧れますね〜☆
d0163672_1159872.jpg


さて、宝塚の教室も9月からはいつものmenuに戻ります。
9月はまだちょっと蒸し暑さも残るので、秋の素材を少し使いながら身体に軽いmenuにしています。詳しくはHPのこちらをご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2014-09-02 12:02 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite