maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●maqumaroon( 140 )

今月の…

d0163672_22203742.jpg

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。 前半は猛暑の中で、後半は涼しくて…と同じ月とは思えない感じでしたね。 ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

menuは
●野菜たっぷりドレッシングの魚介のカルパッチョ
魚介類(写真は蛸ですが、鯛を使いました)には軽く薫香を付けて、その上にセロリやきゅうり、トマトがたっぷり入ったオイル無しのドレッシングをたっぷりのせて頂きます。暑い季節にはぴったりの爽やかな前菜です
d0163672_22244611.jpg

そして
●なすとサーモンの2種のトルテッリ ペルノーソースとトマトソースで
昨年はラグーソースと楽しむタリアテッレを作りましたが、今年の手打ちパスタはイタリア版餃子…といった感じのトルテッリを2種類のファルスで作りました。
サーモンの方にはペルノーの芳香さがたまらないクリームソース、なすの方はトマトソースで頂きました。 
茹でたての熱々にソースをかけてパルメザンチーズを振りかけるとたまらない美味しさです
d0163672_2228271.jpg

デザートは
●ラム酒風味のマロンのアイスクリーム レモンのチュイル添え
例によってちょっとラム酒をきかせ過ぎて(笑)かなり大人のアイスクリームになりました。
ブロークンのマロングラッセがたっぷり入って、濃厚なアイスクリームはこの際カロリーは忘れて。

今月も美味しく頂きました。
来月の教室はもう来週から! 炙りしめ鯖を使ったサラダ等を予定しております
詳細はHPのこちらからどうぞ。 
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2010-09-25 22:33 | ●maqumaroon

お知らせ

d0163672_0261765.jpg

マキュマルーンワークスの料理教室の10月menu決まりました。
食欲の秋にふさわしく、ボリューム満点になってしまいました(笑)
お腹を空かせてお越し下さいませ。
詳細は、HPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2010-09-16 00:28 | ●maqumaroon

変更します

d0163672_22423488.jpg

さすがにちょっと夏バテ気味の様な… まぁ誰でもそんな感じですかね、こんなに暑さが続くと…。
そんな訳で、魚や野菜、果物が思った様な入荷になっていませんね。
今月のマキュマルーンでは、秋になった事だし少し濃厚な鶏レバーのムースや洋梨を使ったmenuを予定していましたが、急遽予定を変更させて頂き、デザート以外はお知らせしていたものとガラッと変えさせて頂きました。

新menuは
● 魚介のカルパッチョ(魚介はその時に美味しそうなもので)野菜たっぷりのドレッシング
● サーモンと茄子、2種のトルテッリ ペルノーソースとトマトソースで
● ラム酒風味のマロンのアイスクリーム

手打ちパスタを薄く伸ばして作るトルテッリは、どことなく餃子に似てるかも…

さて、やーっと、マキュマルーンワークスのホームページを作る事が出来ました。
経費削減の為に(?)、自分で作り出したものの、ほんと苦節○ヶ月、日頃使わない部分の脳みそを使いながら最後はもうヘロヘロで仕上げる事が出来ました。 一難去ってまた一難…という感じに、一筋縄ではいきませんでしたねぇ…。プロの方から見たらお恥ずかしい限りですが、それでも各お教室の今月のmenuなどもご覧頂ける様になりました。活用して頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
HPはこちら
[PR]
by jordu29 | 2010-09-06 22:53 | ●maqumaroon

今月の…

d0163672_14281693.jpg

早朝カーテンを開けると明らかに表情が変わってきていて秋の気配。
…なんだけどなぁ、すぐにいつもの猛暑の顔に変貌です。さすがにちょっともうカンベンして…という連続何日かだという関西の猛暑です。

そんな猛暑の中、今月のマキュマルーンの教室にご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
なるべく大変じゃなくて、ゆるゆるとお料理しながらフルーツや夏野菜をたっぷりとれるmenuにしました。
この時期限定のとうもろこしとベーコンのフリット カレー風味。衣に炭酸水を使ってサクッと仕上げ、付け合わせのグリーンサラダのドレッシングもカレー風味にしました。
d0163672_14325296.jpg

毎年やっている冷製パスタ。 今年はいちじくと生ハム、美味しいミニトマトとバジルも入れてさっぱりと。 この猛暑でやはりいちじくの収穫も遅れている様ですね。早くジャムを作りたいのだけれど…。
d0163672_14351967.jpg

デザートにはローズヒップ入りのハーブティのジュレと固めたネクタリン。

今月は春にご結婚されて東京に行かれたAちゃんが、大阪出張に合わせて教室にもお友達を連れて参加して下さり、にぎやかに。 里帰りみたいで、こういうのって、何だか本当にしみじみと嬉しいものです☆ また来て下さいね〜
[PR]
by jordu29 | 2010-08-29 14:39 | ●maqumaroon

ネクタリン

d0163672_1216468.jpg

まだあとしばらく猛暑地獄は続く様ですね… 頑張らねば…。

今週末はマキュマルーンの教室です。
前半、夏休みを頂いていてやや暑さも落ち着く後半にはレッスンを…と当初思ってたてた予定ですが、いやいや何の、暑さは厳しくなるばかりです(笑)
少しでも食べやすく、身体にやさしく、食欲もわくmenuを考えています。
当初、予定ではデザートにフランボワーズのソルベを予定していましたが、冷たいものばっかり食べるのもなぁ…と、冷たいものでもフルーツたっぷりのネクタリンとルバーブハーブティーのジュレに変更致しました。 よろしくお願い致します。

さぁて… 今日は今から秋のイベントの撮影。この時刻に外に出て行くの、もの凄〜い勇気がいります…。
[PR]
by jordu29 | 2010-08-24 13:10 | ●maqumaroon

餃子大王会

d0163672_22183563.jpg

言いたくないけれど、本当に厳しい暑さですね…  今日は何だか湿気ももの凄く、昼からの仕事の為に歩いていたらボ〜ッとしてきました。毎日朦朧としている様な… どうなっちゃうんでしょうか。

昨日も猛暑の中、2年ぶりの餃子大王会vol.3を実施しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。遠くから電車を乗り継いで来て下さった方もいらっしゃり、恐縮です。
でも、楽しかったですね〜☆

遊びとはいえ、大人数で効率よく作業をすすめるために、段取りの鬼と化した甲斐がありました。
今回は3班に分かれて、焼き餃子;水餃子;しゅうまいの各チームでお料理を。初対面の方同士でも必然的に仲良くなれるのが良いですよね。
d0163672_22243410.jpg

2時間後には、美味しそうに出来上がりました(しゅうまいの写真忘れた…)。
多少形が悪くても、美味しさには全然関係無いし。ビールで乾杯!
d0163672_22261374.jpg

今日のmenuは
 ●手作り皮の焼き餃子
 ●手作り皮の水餃子
 ●しゅうまい
 ●ピリ辛春雨サラダ、冬瓜の冷たい含め煮
 ●白木耳のシロップ煮添えリンゴ酢ゼリー
 ●茉莉毛峰(福建省 緑茶)

美味しくて楽しい夏のイベントも無事終了。 確か落ちていたはずの食欲も餃子を前に完全復活。
マキュマルーンでは前半夏休みを頂戴し、次回の教室は月末8月28日(土)になります。

夏バテに気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2010-08-02 22:32 | ●maqumaroon

今週末は

d0163672_0195126.jpg

今日は一転、雨の1日でした。 
午前中のある時間帯は目の前が真っ白になるくらいに降ってちょっとびっくり。でもおかげで今日は大分涼しく感じられて、久々に過ごしやすかったです。

また猛暑が戻ってくるらしい週末には、毎年夏にマキュマルーンの教室で遊びのイベント的に実施している餃子大王会を、2年ぶりに開催します。
ひたすら大好きな餃子だけを食べる会をしたいよね〜 なんてひと言から始まったこの会は、過去2回、いろんな餃子を作ってきましたが、3回目の今年はBack to Basic…という感じに、ごくシンプルな焼き餃子と水餃子と焼売を作る予定。 手作りの皮は焼き&水共に、過去のものをより改良してのぞみます。
遊びと言えど、大好きな餃子には手を抜かぬ… とばかりに、ここのところ暇を見つけてはいろんなパターンで具や皮を試して試行錯誤しておりました。 でも何度食べてもやっぱり奥が深くて面白い☆

当日は他に副菜を2品とデザートを仕込む予定。
普段の教室とは違って、お友達や家族を誘って参加して下さる方もいらっしゃり、それも楽しみのひとつです。
気合い入れて餃子作るぞ〜
[PR]
by jordu29 | 2010-07-30 00:31 | ●maqumaroon

今月の…

d0163672_21521719.jpg

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了しました。
前半は雨と湿気の中、後半は酷暑の中、ご参加頂きましてありがとうございました。

今月は南仏のアペリティフとしてお馴染みのパスティスと楽しむメニューあれこれでした。
=menu=
 ●南仏ハーブ仕立てのオリーブ
 ●ニース風ピザ(ピサラディエール)
 ●ズッキーニとなすのグラタン
 ●イカのマルセイユ風
 ●洋梨(マンゴー)とキャラメルソースのグラスデザート
 ●パスティス

と、ちょこちょこと盛りだくさんに楽しみました。 食べるときは一瞬ですが、『盛りだくさん』を楽しむのは結構作業は大変なもの。今月はみなさんとフル稼働で頑張りました。
チーズものせずに玉ねぎの甘みとアンチョビとオリーブの塩気で頂く素朴なニース風ピザも、いろんな作業をしている片手間にじっくりフライパンに玉ねぎをかけておけば、気がつけば甘みたっぷりの飴色に出来上がっていました。 
d0163672_2159738.jpg

ズッキーニとなすのグラタンも、ソース等は使わず、野菜のうま味と卵とチーズのみというシンプルさ。最後に摺りおろすナツメグの香りもポイントです。

さて、来月8月は1日に恒例となりました教室のイベント”夏の餃子大王会”をして、前半は夏休みを頂戴します。また改めてご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-25 22:46 | ●maqumaroon

パスティスと一緒に

d0163672_1572454.jpg

7月のマキュマルーンの教室では、南フランスをテーマにアペリティフと一緒に楽しんで頂くお料理あれこれを作っています。
南フランスでアペリティフと言えば…という事で、今月のお酒はパスティス。
数種類のハーブを使ったリキュールで、特にアニスの香りが独特。 初めて飲んだ時はあまりの個性的な香りに無言になってしまいました。 何だか子供の頃小児科で貰った、カラフルな色付きの液体の飲み薬を思い出すんですよね…。
とは言え、これがまたずっと飲んでいるとだんだんクセになってくるのも確か。
特にこの季節、冷たくしたパスティスをお昼間から飲んでいると、ボ〜ッと何とも幸せな気分に。
ヘミングウェイも好きだったという、シャンパン割が特におすすめです。

教室では飲みやすく、ミントの葉をたっぷりと、トニックウォーターやグレープフルーツジュースなどで各自お好きに割って頂く事にしています。
d0163672_15155739.jpg

まずはハーブやにんにくと一緒に漬け込んでおいたオリーブと一緒に一杯どうぞ☆
先日の教室では、パスティスが初めての方ばかりで、苦手な方もたくさんいらっしゃるかな…と若干恐る恐るお出ししましたが、みなさん『おいし〜い』と喜んで下さってホッ。 みなさん大人〜(笑)
この他に、南仏名物のピサラディエールやズッキーニとなすのグラタンなどを予定しております。
お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-05 15:21 | ●maqumaroon

5!

d0163672_14504090.jpg

べっとり張付く様な湿気の毎日です。
月末いろんなドタバタが一気にやってきて身も心もボロボロになりかけましたが、駒野と一緒に何とか乗り越えるぞ(勝手に同士にしてます…)、と頑張っています。

7月は凹んではいられない大切な月でもあります。
あっという間のマキュマルーンの5周年です。
ほんと、月日の重さにびっくりします。休む事無く5年間続けてこられた事を本当に感謝すると共に、
もっともっと有意義に過ごせたのではなかったかな?と反省もたくさんある5年間です。
とりあえず、この1年間、この1ヶ月…と目の前の事を地道に頑張っていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日の教室に来て下さった方に、スパイスたっぷりのケーキを焼いてきましたが、よりによって湿度たーっぷりの日… チョコが溶けちゃったでしょうか…? とほほ…です
[PR]
by jordu29 | 2010-07-05 15:03 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite