maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●maqumaroon( 140 )

夏のお楽しみ企画 餃子大王会

d0163672_1058339.jpg

更新が滞っていて申し訳ありません…

宝塚の教室の夏のお楽しみ企画「餃子大王会」のお知らせです!

毎年開催とはいきませんが、夏休みには通常のレッスンをお休みして、ただひたすら大好きな餃子を作って食べる会「餃子大王会」を過去5回ほど開催してきました。
今年は2年ぶりに開催します!

今年は焼売や他の点心を入れずに、餃子1本勝負!
焼・水・蒸の計4種の餃子を楽しみます。

通常のレッスンではありませんので、自由にご参加頂けます。ご興味のある方は是非お越し下さいませ! 
詳細はHPのこちらをご覧下さい。お待ちしております
d0163672_1194075.jpg

[PR]
by jordu29 | 2014-08-12 11:10 | ●maqumaroon

variety is the spice of SAKE life

山中酒の店 × maqumaroon-works のイベント”variety is the spice of SAKE life”。
先月末、無事に終了致しました。
当日は快晴の真夏日 30℃近いお天気の中、50名近く たくさんの方にご来場頂きまして、本当にありがとうございました!
d0163672_17232584.jpg

maqumaroon-worksで作るスウィーツに、山中酒の店セレクトの日本酒を合わせて召し上がって頂く趣向。 日本酒に甘いもの〜!? という声も聞こえてきそうでしたが、少し塩気のあるスウィーツと合わせたので、意外な発見もあったのでは?

ご用意したのは、
・甘納豆マフィン に パルメザンチーズのクランブルをのせて焼き上げたもの
・レバーペーストとラムレーズンをサクサクのビスケットで挟んだ レバーサンドビスケット
・ゴルゴンゾーラチーズを使った ブルーチーズケーキ
・ちょっとお口直しに ヨーグルトムース キウイソース
・最後の〆に グリオットチェリーのチョコレートケーキ
d0163672_17251551.jpg

お酒も最初にシャンパングラスで召し上がって頂いた活性にごり酒をはじめ、ロックで頂く純米原酒や木桶の香りが強い常温で頂くお酒などバラエティ豊か。最後のチョコケーキと一瞬紹興酒かと間違える様なお酒との相性もびっくりでした。

山中のお客様は、こんなスウィーツと合わせるのは初めて…と驚かれ、マキュマルーンのお客様は日本酒がこんなにもバラエティに飛んでいるとは…と驚いて頂いたのではないでしょうか。
d0163672_17313956.jpg

わたし自身もセレクトして頂いたお酒を飲んではびっくりする事ばかりで、日本酒の奥深さにますます興味が湧いてきています。

今回の会場は、山中酒の店の酒屋の店舗の一角をお借りして実施したのですが、当日はお天気も良かったので入り口のテラスも解放。土曜日のお昼間からテラスで気持ち良さそうに飲んで下さっているお客様を見ているのも至福の時間でした。
d0163672_17341740.jpg

今回のこのイベントはちょっとした偶然やご縁から生まれました。
人と人とのご縁についてこのところ感じるところが多く、出会いを大切に過ごしていきたいなぁと心から思います。
お世話になりました山中酒の店のみなさま、ご来場下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
Vol.2(?)でもまたお会い出来ます様に!
[PR]
by jordu29 | 2014-06-13 17:38 | ●maqumaroon

年に1度の…

今年もピクニック試食の季節が巡ってきました。
この季節、外ごはん 外飲みが楽しいので、そんな時にぴったりのmenuを宝塚の教室で取り入れているのですが、どうせならば実際に外で試食をしよう!と始まったのが4年前。
それ以来、毎年5月のピクニックmenuは年に一度の恒例行事となりました。

今年は自家製のスモークサーモンと香ばしく焼いたベーコンを、甘酸っぱいチャツネと一緒に挟んだサンドウィッチ。
d0163672_1243362.jpg

ブロッコリーとチーズをたっぷり入れたケーク・サレ。持っていきやすくて食べやすい様にマフィン型で焼き上げました。風味もカレー風味にして食欲をそそる様に。
d0163672_1244371.jpg

ちょっとさっぱりしたものも欲しいので、少しアジアの香りのドレッシングで和えた2種の柑橘類とえびが入った柑橘サラダ。
d0163672_124552.jpg

ロゼワインと楽しんだ後は、デザートにウィスキーブラウニー。
こちらも外で食べやすいデザートです。今回はウィスキーをたっぷりと染み込ませた大人バージョン。
d0163672_1246114.jpg


それにしても回を重ねるごとに同じ5月なのに、日差しが強く夏っぽくなっている気がします。
今回も雨でなくて良かったものの、かなりの日差しに帽子をかぶったりしていたものの腕や首が真っ赤…。 
来年からは4月の実施に変更しようか…という話も出てました。だんだん気持ちの良い季節の時間が短くなってきている気がして何だかなぁ…

さて、来月の宝塚はキリッと冷やした白ワインに合うmenuの予定です。
またお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2014-06-03 13:01 | ●maqumaroon

音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1

休みの日、大好きな音楽を聴きながら、お酒を片手に料理をするのはわたしにとって至福の時間です。そんな楽しいくつろいだ雰囲気のままのゆる〜〜い料理教室”Salud!”を不定期でこれから開催していきます。

わたしと一緒にしっかりお料理をしてくれても良し、
お酒を飲みながらのんびり見ているだけでも良し、
果ては飲んで食べに来るだけでも良し、  その日の気分で自由に楽しめるという趣向

その第一回を、先日御影はアビエスフィルマにて実施いたしました。
今回のテーマは『日本酒あれこれと初夏の酒の肴』
お料理は・白味噌風味のビシソワーズ ・日本酒にも合うレバーペースト ・軽い薫香を付けたスモークサーモンとトマトのサラダ 白味噌ドレッシング ・新生姜と1番出汁のごはん ・枇杷のコンポートゼリー 
というmenu
d0163672_21544617.jpg

お酒は、マイお猪口を持参して頂き、自由に楽しんで頂きます。
ノンアルコールの方用には、新生姜のシロップをご用意し、ジンジャーエールにして頂きました。
・『庭のうぐいす』スパークリング 純米吟醸で乾杯してから、
・『陸奥八仙 夏吟醸』 
・『笑四季 アンタイド 緑ラベル』純米吟醸 生酒 
・『新政 亜麻猫』白麹仕込み 特別純米 生酒 
・『蒼斗七星』特別純米65 木槽絞り 無濾過生原酒
d0163672_21583639.jpg

”Salud!”はスペイン語で「乾杯!」
誰かと一緒に料理をして、一緒に食べて飲んでお喋りして…たくさんの方と笑顔で乾杯!して楽しいひと時が過ごせれば良いなぁと企画しました。
当日は本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
普段の教室の人数と違うので、どうなる事かと思いましたが、それこそみなさんが自由に楽しんで下さり、自然に手伝って頂けたのでスムーズにすすめる事が出来ました。
お喋りに花を咲かせたり、料理の質問を熱心にして下さったり、初対面の方同士お酒を注ぎ合ったり…そんなみなさまの姿を肴に?わたしも美味しくお酒を飲みました
d0163672_2215186.jpg

会場のアビエスフィルマの開放的な空間もとても会の雰囲気にあって、ゆるやかな空気が流れていました。
d0163672_22326.jpg

さて、vol.2はまだ計画中。
年内にあと2回くらい出来ればなぁと思っております。
またの参加をおまちしております!
[PR]
by jordu29 | 2014-06-02 22:06 | ●maqumaroon

イベントのご案内

いつも男の料理のお酒でお世話になっている、大阪市浪速区にある山中酒の店と、今度一緒にイベントをさせて頂く事になりました。
テーマは甘じょっぱい?!スウィーツと日本酒の組合せ。
スウィーツと日本酒? え?合うの? とお思いの方、どうぞお越し下さいませ☆

日本酒は、もちろん食中酒として日々の酒の肴と合わせて頂くのが美味しいですが、ちょっとした遊び心で、こんな風に合わせて飲んでも楽しいんだよ〜 という事を知って頂くイベントです。
つい先日、山中のお店で、試食試飲をしましたが、へぇ〜 ほぉ〜…と新しい味の発見で驚く事ばかりでした。
当日はスウィーツ4種×それに合わせた日本酒を¥2500で楽しんで頂けます。
山中酒の店 酒屋2階の店舗の1角をお借りして、11;30〜17;30まで開催しております。
予約が必要になりますが、予約をして頂ければ開催期間中好きな時間にお越し頂けます。
ちょっとしたカフェ感覚で遊びに来て頂けますと嬉しいです。どうぞ、お待ちしております!
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
d0163672_119193.jpg

[PR]
by jordu29 | 2014-05-15 11:10 | ●maqumaroon

5月、6月のメニューのお知らせ

d0163672_17534151.jpg
明日からもう5月!
あまりの早さにゾッとしてしまいます。 
それでも寒かった冬に別れを告げてようやく春らしくなり、いよいよ爽やかな季節が短いかもしれませんがやってきます。

そんな季節に合わせて、マキュマルーンの料理教室では5月はピクニックメニューを、6月には初夏の夕暮れに白ワインと楽しむこちらのメニューを予定しております。

お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2014-04-30 17:57 | ●maqumaroon

4月のマキュマルーン

怒濤の4月もいよいよ終わりに近づいてきました。
今月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

4月は見るからに春らしいお料理が並びました。
●そら豆と桜えびのタルトフランベ
d0163672_16165037.jpg

久しぶりの手打ちパスタ。 今回は同じ生地を使い、ひとつは1cm正方形ほどに成形して蛸とオリーブのラグーで、もうひとつはもう少し大きく3〜4cm四方の菱形に成形してグリーンピースのソースで頂きました。同じ生地なのに、ソースと生地の大きさで全く食べたイメージは変わります
d0163672_16185877.jpg
d0163672_16184955.jpg

デザートには ●オレンジのクリームブリュレ
d0163672_16192391.jpg

グラスワインは、エチケットのデザインも可愛い ハンガリーのロイマーのロゼワイン
d0163672_16194959.jpg


ピンクにうす緑にオレンジに…まさに春色のお料理で、気分まで明るくなりました。
さて、来月は恒例となってきましたピクニックメニュー。今年は久しぶりにサンドウィッチmenuにしたいと思います。
5月もお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2014-04-30 16:21 | ●maqumaroon

ステキなパーティで…

d0163672_1550573.jpg

春は季節柄、出張料理やケータリングが続きます。
先日は芦屋のステキなセレクトショップ AILAにて、AILAの取り扱い商品の中でも特にゴージャスで素敵なジュエリーブランド DDMのデザイナーDaniela de Marchi ご本人が初来日され、お見立て会の後のウェルカムパーティのお料理を担当させて頂きました。
d0163672_15543782.jpg

d0163672_155451100.jpg

華やかな立食パーティに合う様に、そしてイタリアからのお客様…という事で、春の食材やイタリアの食材を使ったお料理に。
お馴染みのリエットやキッシュ等の他に、イタリアの杏のリキュール アマレットをたっぷり使ったトマトのゼリーや、食べやすいサイズの手まり寿司を3種 〜鯛の昆布締めと桜、えびと塩昆布クリームチーズ、黒米の混ぜ寿司と八朔〜作りました。
d0163672_15582791.jpg

カンパイの時用に、ダニエラのジュエリーが大好きなみなさんのお声を代表してメッセージ入りの、黒胡椒とパルメザンチーズのビスケットを。 ダニエラにも気持ちが伝わった様で喜んで頂けて本当に良かった☆
d0163672_1604819.jpg

途中ライブもあり、会場は大盛り上がり!
細かい作業がたくさんで、身体は大変でしたが、楽しいパーティのお手伝いをさせて頂き、幸せなお仕事でした。 AILAのみなさま、お手伝い下さいましたみなさま、どうもありがとうございました
[PR]
by jordu29 | 2014-04-30 16:03 | ●maqumaroon

ワイン会で…

ここ数年有り難い事にお声をかけて頂いて出張料理をさせて頂いている、宝塚ワインと文化の会”春の会”にて、今年もお料理を担当させて頂きました。

今年の桜は意外に早くから綺麗に咲き始め、長く楽しむ事が出来ました。
そんなまだ新しい桜の余韻を思い出しながら、春の食材と軽やかさ、そしてほんの少し和のテイストも折り込んだお料理をワインと共にお楽しみ頂ける様に考えました。
●桜と白味噌風味のビシソワーズ
d0163672_15401671.jpg

●新玉ねぎとオリーブのパイ
d0163672_1541071.jpg

●新ごぼうと鮭の和風キッシュ
d0163672_1541249.jpg

●レンズ豆とソーセージのトマト煮込み
d0163672_15412432.jpg

●春のフルーツサラダ ジンジャードレッシング
d0163672_15422918.jpg

●鶏のフリカッセ マスタード風味  ●ハーブバターライス
d0163672_15425975.jpg

●ムラング・ココ
d0163672_15425833.jpg

●2種のプティマフィン
d0163672_15432510.jpg

●生姜のプディング 黒蜜スパイスソース
d0163672_1544468.jpg

d0163672_1545501.jpg


数回目となると、お顔なじみの方も出てきて、料理に関する質問なども活発にして頂き嬉しい限りでした。大先輩の方々が多いのですが、みなさんよく飲みよく食べよく喋り… 厨房でみなさんの笑い声を聞きながら料理をするというのはとても幸せな時間です。
今年も大変お世話になりました。
[PR]
by jordu29 | 2014-04-30 15:48 | ●maqumaroon

1月のマキュマルーン

先週は少し春の気配がしましたが、立春を迎えたここ数日は今冬1番の冷え込みが続いています…。

マキュマルーンワークスの1月の料理教室も無事に終了いたしました。
1月は新年という事もあり、ちょっといつもと趣向を変えて、いつものお料理に少しだけ和の調味料を加えて、日本酒とのマリアージュを楽しみました。

ビストロでもお馴染みのレバーペーストも、生クリームは加えずバターもやや控えめにして、醤油やみりんを加えると日本酒にも合うペーストに。これはこれで、とっても美味しい慣れ親しんだ味。もちろんレバー嫌いの方にも食べやすく、下ごしらえは丁寧に。カリカリのバゲットに塗って頂きました
d0163672_1445797.jpg

ホタテをベースにした魚貝のタルタルには、ほんのりと酸味と甘味をプラスする為に洋梨を。ドレッシングにもかぼすポン酢を加え、ラディッシュの甘酢漬けや香草ディルもたっぷりと。
d0163672_1471781.jpg

今が旬の鱈の白子は、ムニエルの様に粉を付けて香ばしくサッとソテーしたものに、お味噌を加えたクリームをかけてグラタンに。下には長ねぎとエリンギを炒めた物を敷きました。白子の臭みも気にならず、チーズと味噌と白子の相性もぴったり。
d0163672_1410568.jpg

合わせたお酒は、石川県白山市の『菊姫』純米酒・山廃仕込み。
どっしりと力強く、レバーや味噌やチーズの白子にも負けません。
それだけで飲むと濃く感じて驚かれていた方も、お料理と一緒に飲み出すと、まさにマリアージュで、美味しく飲んで頂けたのではないでしょうか。
昨秋金沢を訪れた時に、蔵探訪は出来ませんでしたが、立派な蔵の前は通ったので(笑)ちょっと思い出もあるお酒でした。
d0163672_14132857.jpg


さて、今月2月のマキュマルーンは、パスタを使った魚貝のパエリア”フィデォワ”などでお待ちしております!合わせるお酒はシェリー酒です☆
[PR]
by jordu29 | 2014-02-06 14:16 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite