maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●maqumaroon( 140 )

8月のマキュマルーン

8月のマキュマルーンの料理教室は、夏の夕暮れ ワインに合うちょっとしたおもてなし…という事で、簡単に出来て美味しい夏のお料理をご提案致しました。 ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

冷たく冷やした桃とモッツァレラチーズのサラダ。はちみつとヴィネガーをきかせています
d0163672_1516459.jpg

たっぷりの粒マスタードやコルニッションがきいたワインに合うポテトサラダ
d0163672_15164964.jpg

そしてズッキーニがたっぷり入ったフリッタータ。卵にはパルメザンチーズもたっぷり入っているのでボリュームたっぷりで、冷めてからも美味く頂けます
d0163672_15175655.jpg

本当に、海でも見えるテラスで夕暮れ、ワインと共に頂けたら美味しいでしょうね〜

デザートはコアントローをきかせたオレンジコンポートをのせたフラン。こちらも冷たく冷やして頂きます
d0163672_1519225.jpg


さて来月は、まだ残暑が厳しいのでバテた身体を労る? 野菜たっぷりのmenuになります。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 15:22 | ●maqumaroon

クレープリー

d0163672_1534155.jpg

8月に夙川にOEPNされたばかりのクレープリー・ルポ。

国産そば粉を使って作るフランス・ブルターニュでお馴染みのガレットの専門店です。
カリカリに焼けたガレットが香ばしく、上にのせるものによってボリュームも味の雰囲気も変わる、わたしも大好きなお料理です。
そのクレープリーの一部レシピ提案と厨房指導をご縁があってさせて頂きました。

場所は阪急夙川駅からすぐ。外観、内装にもかなりこだわって作られているので、お店そのものもとても素敵です。お隣の老舗ケーキ屋のエルベランのケーキもこちらでイートイン可能ですが、まずはガレットを1枚食べて頂きたいですね☆
店主の菊田さんが1人でガレットを焼かれるので、まだ種類も少ないかもしれませんが、これから徐々に充実されていくと思います。
是非、末永く地元の方に愛されるクレープリーであって欲しいです。

実はOPENしてからはわたしもまだ未訪問。
ちょっとドキドキしながら、9月は伺ってみたいと思います。

夙川のガレット屋さん  クレープリー・ルポ
 西宮市相生町7-12 毎週火曜日定休(その他のお休みはHPをご確認下さい)
 営業時間 10;30〜21 ;00(L.O. 20;30)
 HPはこちら
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 15:12 | ●maqumaroon

7月のマキュマルーン

7月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

どこの教室でも7,8月はこの季節に食べやすい、爽やかだったり、喉越しが良かったり、スパイシーだったり…という夏向きのmenuが中心になります。
そして調理時間もいつもより短く、なるべく火の前にずっと立つ事の無い様なmenuにも。厨房は、リヴィングなどよりもどうしても温度が高くなるので、熱中症にも要注意な場所です。

そんな訳で、ミキサーひとつで簡単に出来て美味しく、栄養もたっぷりの冷たいガスパチョを。
生臭さや辛味を減らし、トマトの甘味や爽やかな酸味を際立たせる様なレシピにしました。
d0163672_10575336.jpg

鶏肉となすのリエット。
こちらも夏向きのリエットです。リエットというと、豚肉を使った濃厚なものがお馴染みですが、こちらは鶏肉となすをたっぷり使っているので滑らかでやさしい味わい。カリカリのバゲットと共に頂きました。
d0163672_1115777.jpg

メインにはえびと夏野菜のレモン風味リゾット。
こちらもレモン果汁とレモンの皮の摺りおろしがきいてとっても爽やか。でもリゾットにはえびの頭や殻からとった濃厚なダシがきいているのでうま味はしっかり。
d0163672_1151559.jpg

デザートにはフランスの旅のおもひでシリーズ第二弾。
ディジョンの銘菓のスパイスをたっぷり使った”パン・デ・ピス”というお菓子があるのですが、そのリキュールをふんだんに使ったミルクジェラートです。
アイスクリームの様に卵も入らないのでとてもさっぱり口溶けが良いジェラートなので、いくらでも食べられてしまいそう…。カリカリのメレンゲを添えて頂きました。
d0163672_1132721.jpg


さて、8月のマキュマルーンは、夏の夕暮れ ワイン片手に頂く軽いおもてなしmenuをいくつか。
こちらもなるべく火の前に立つ事の少ないレシピにしています。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-08-06 11:10 | ●maqumaroon

お知らせ 

d0163672_1132480.jpg

来月8月のマキュマルーンの料理教室のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

夏の夕暮れ、親しい人を招いてワイン片手に楽しんで頂ける様な軽いおもてなしmenuです。
まだまだ暑い時期ですので、喉越しよく、旬の野菜や果物をたっぷり使って、そして作る人も厨房で汗まみれにならずに済む様な比較的簡単なmenuあれこれになります。
毎日蒸し蒸しですが、そんな時間が持てると良いなぁと妄想しながら組立てました。

どうぞお待ちしております
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-07-26 11:07 | ●maqumaroon

6月のマキュマルーン

d0163672_12384255.jpg

あっという間にもう7月…
なかなか更新出来ずにいる内に、6月のレッスンも全て無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

マキュマルーンの教室では、ちょうどフランス帰り直後という事もあり、旅のおもひで的なmenuをさせて頂きました。
フランスの旅で経験した事を少しずつブログにupしようと思いつつ… いつか必ず。。

まずは長く滞在したリヨン名物のサラダリヨネーズ。
鶏の臓物を炒めたものが入ったり、特産の玉ねぎが入ったり…とレシピは家庭やレストランによって色々ありますが、絶対に入る「ポーチドエッグ」「ラルドン」「クルトン」と葉野菜のみのシンプルなもので作りました。今回はお土産のピノノワールで香りを付けたフルール・ド・セルを最後に散らしました
d0163672_12431637.jpg

メインには鶏のフリカッセ マスタードソース
リヨン近郊には美味しい鶏の産地として有名なブレスがあり、今回の旅でも市場で買って料理したその鶏の美味しさが忘れられない事もあり、同じく旅で訪れたディジョン名物マスタードをたっぷり使ったソースで頂きました。今回は、白ワインだけで蒸し煮にして柔らかくジューシーに仕上げました。付け合わせにはローズマリーとタイムで香り付けをしたバターライスを。
d0163672_136386.jpg

デザートには絶妙な柔らかさ加減の紅茶風味のポ ド クレーム。今回はマリアージュフレールの”OPERA”を風味付けの紅茶に使用しました。上にはリヨン名物のプラリネルージュを。
今回はこれでもか、というおもひで攻勢で失礼しました(笑)

さて、来月は暑い夏にでも食べたくなる簡単で元気の出るmenuでお待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-07-08 13:14 | ●maqumaroon

お知らせ 

d0163672_13505080.jpg
フランスから帰国して1週間。
湿気と現実に向き合いながら元気に仕事再開しています。

大変遅くなりましたが、マキュマルーンワークスの料理教室、6月と7月のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
6月は濃厚な旅の思い出のさわりを少しだけmenuに盛り込みました。7月は暑い夏にぴったりな簡単でさっぱりと口当たりよくでも美味しくて元気が出る…というmenuにしました。
HPのこちらのトップページから詳細をご覧下さいませ。
旅行で体験してきたアレコレを、これからの仕事に活かせていければ、と思います☆
[PR]
by jordu29 | 2013-06-09 13:57 | ●maqumaroon

6月のマキュマルーン

d0163672_2314462.jpg

6月のマキュマルーンのご案内なのですが、実はmenuは今のところ、白紙です…。
5月中旬から久しぶりにフランスに旅に出ます。 
今回はリヨンを拠点にブルゴーニュ、サヴォワ、そして少しだけパリに寄るつもりです。
そんな旅の思い出をお料理でちょっと振り返れたら…と思います。
帰国して、しばらくしたらmenu詳細をお知らせ致します。
   
はてさて、どんな旅になる事やら………
[PR]
by jordu29 | 2013-05-17 23:15 | ●maqumaroon

ピクニック!

d0163672_2215292.jpg

5月のマキュマルーンでは、昨年好評だったピクニック試食を実施しました!

毎年この時期は、テラスやピクニックなど風に吹かれながらの外ごはんを想定したmenuをしていますが、どうせなら試食の時にも外で本当にピクニックしよう〜!と去年行ったら、あまりに気持ちが良かったので今年も実施した次第です。場所は教室から電車で2駅先にある、河川敷。
週間天気予報ではずっと雨マークで、半ば諦めていたのですが、何と奇跡的に晴れ☆ それもかなりの晴れ(笑) 
そんな訳で、みなさん万全の日焼け止め態勢でのぞんだピクニック試食でしたが、今年も楽しく頂きました。 やっぱりみんなと一緒に外で食べると、いつものごはんも倍美味しく感じますね。
お昼間からロゼワインを飲みながら、キラキラの川面を眺めているととてもリフレッシュ出来ました。

menuは
●レンズ豆とベーコンのサラダ ●パスタ入りフリッタータ ●ハーブたっぷりの生春巻き ●魚介のピラフ ●オレンジのティラミス風

また来年も懲りずに実施出来ればと思います
[PR]
by jordu29 | 2013-05-17 22:21 | ●maqumaroon

5月のマキュマルーン

d0163672_1329527.jpg
お知らせが大変遅くなり申し訳ありません!

来月5月のマキュマルーンの教室のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
昨年開催してご好評を頂いた、ピクニック試食の第二弾を開催致します。いつも通りに教室でピクニックメニューのレッスンをした後、試食を教室から近くの河川敷にてピクニック形式で行います。
昨年は暑いくらいでしたが、外でワインを飲みながらの試食は最高でした☆
もちろん、お天気の時のみの実施で、天候不順の時はいつもの教室での試食になります。
わたしは、強力な雨女なので、晴れ女のみなさまよろしくお願い致します

詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-04-15 13:32 | ●maqumaroon

ワイン会

3回めになります宝塚市のワインと文化の会の「春のワイン会」におきましてお料理を担当させて頂きました。
今年は桜の開花が早く、毎年桜が満開の頃の開催のこのワイン会も残念ながら桜が完全に終わってしまいました。が、テーブルの上で春らしい可憐さを感じてワインを楽しんで頂ける様なmenuにしました

●冷製トマトのファルシ
甘いフルーツトマト丸ごとのサラダで、中にはトマトの種とコンソメのゼリー、そしてアボカドとサーモンのタルタルが入っています
d0163672_12382816.jpg

●アスパラガスとミモレットチーズのサラダ
本当は菜の花で考えていましたが、ここ数日の寒の戻りであまり良い状態の物がなく、反対に生で食べられる程甘いアスパラガスに出会ったので急遽アスパラガスとスナップえんどうをたっぷり使ったサラダに
d0163672_12395993.jpg

●蛸とセロリ、オリーブのレモンマリネ
大振りに切った野菜類との触感も楽しめるサラダです。レモンでマリネをした蛸が入っているのでさっぱり爽やかです
d0163672_1241362.jpg

●ポテトとえんどう豆のパリパリ
パリパリの皮の中には新じゃがいもとうすいえんどう豆のホコホコのサラダが入っています
d0163672_1242237.jpg

●フジッリ オレンジ風味の白いラグー
豚肩ロースをブイヨンとハーブで煮込み、仕上げにオレンジ果汁とオレンジの皮の摺りおろしを加えた白いミートソースといった感じのラグーソースです。重たく感じるソースも、オレンジがちょっと入るだけで爽やかに食べて頂けます
d0163672_12435077.jpg

●鶏肉の悪魔風 ローズマリーポテト添え
鶏肉にもソースにもたっぷりのディジョンマスタードを使った辛味ソースの悪魔風。辛味というよりもピリッとしたうま味を感じて頂けます。付け合わせにはフレッシュローズマリーをたっぷり散らしてオーブンで焼き上げたポテトを添えました
d0163672_12453190.jpg

●ロゼワインのローズゼリー いちごのヴィネガーコンポート
見た目が鮮やかで可愛らしいゼリーとコンポート。ゼリーにはロゼワインとローズシロップを、いちごのコンポートには仕上げに赤ワインヴィネガーを加えて甘過ぎないピリッとした酸味を加えました
d0163672_12463945.jpg

●エスプレッソと胡桃のケーキ バーボンクリームソース
エスプレッソとローストした胡桃が入った大人のケーキにはバーボンをたっぷり染み込ませました。
添えたクリームにもバーボンとエスプレッソ。食後のエスプレッソにはもちろん、食後のバーボンにも合うケーキです
d0163672_1248052.jpg



今回も、絶妙のタイミングでアシストして下さった多村さんに感謝致します。
そして毎回いろんなテーマで楽しませて下さり、暖かいお言葉をかけて下さる会のみなさまにもお礼申し上げます。
[PR]
by jordu29 | 2013-04-15 12:50 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite