maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●maqumaroon( 140 )

3月のマキュマルーンワークス

3月のマキュマルーンも無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

年に1〜2回、手打ちパスタをmenuに組み入れますが、今回はデュラムセモリナ粉と卵白をメインにモチモチとコシのある生地を作り、パスタマシンを使わないショートパスタに成形しました。
ソースは春らしく菜の花としらす、あさりのブロードを使ったオイルベースで、仕上げに柚子の香りをきかせました。
ショートパスタにするとどうしても人数分の成形となるとかなりの手作業… ほとんど内職状態でみんなで黙々と成形。手が勝手に動く程慣れてきた頃に終了。
d0163672_17374527.jpg

そのパスタソースに使ったあさりのブロードの、あさりの身は菜の花とミモレットチーズと一緒にサラダに。ヴィネガーとマスタードをきかせたドレッシングで頂きます。
味はもちろんですが、何より見た目の色合いがとても美しいサラダです
d0163672_17392726.jpg

デザートにはチョコとオレンジのプティマドレーヌ。 大きく見えますが、ひと口サイズのとても食べやすいマドレーヌです。バターの量も控えめにしたので食後に軽く食べて頂けます。
このマドレーヌには、生地にも、そして焼き上がってからの仕上げにも、Nocello(ノチェロ)というイタリアの胡桃のリキュールをたっぷり使いました。瓶の蓋も胡桃の形がユニーク。
d0163672_17422890.jpg


さて、来月は春の味覚の第二弾 春のブランチにぴったりのmenuでお待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:45 | ●maqumaroon

4月のマキュマルーンワークス

d0163672_1135536.jpg

4月のマキュマルーンのお料理教室のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

穏やかな春の昼下がりに楽しんで頂ける様なブランチmenuです。
この頃にはすっかり暖かくなっているのでしょうね。。

詳細はHPのこちらからご覧下さい。
ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 11:09 | ●maqumaroon

2月のマキュマルーン

2月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

2月はバレンタインデーもあったので、ちょっとロマンティックにピンク系のお料理でまとめました。
いざ探すとなるとなかなか難しいので缶詰のビーツでのスープを考えていたりもしたのですが、たまたま美味しそうな赤かぶと出会ったので、淡いピンク色のポタージュに仕上げました。じゃがいもやセロリ、玉ねぎも入れて甘い野菜のやさしい味のポタージュになりました。
d0163672_9395946.jpg

d0163672_9401385.jpg

今回でマキュマルーンでするのも5回目となるキッシュ。
いろんな具材で楽しんできましたが、今年は今の季節にぴったりのたっぷりの長ねぎを使ったキッシュにしました。長ねぎ独特の甘味をじっくり蒸し煮にして加えています。
付け合わせには、春らしくシェーブルチーズをオレンジとサラダにしたものを。
d0163672_9422580.jpg

デザートには、ロゼワインゼリーを。 ほんのりローズシロップで香り付けをしています。
周りのソースはいちごのコンポート。形をなるべく崩さずに煮て、仕上げにほんの少しヴィネガーで酸味を付けています。
d0163672_9434290.jpg


いつになく、ロマンティックな食卓となりました。
さて、3月は久しぶりの手打ちパスタを春のソースで頂きます。詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 09:46 | ●maqumaroon

キューバな夜

d0163672_22492313.jpg

もう開催されてから半月以上たってしまいました… 遅ればせながら。

お知らせもしました、東京からドス ソネス デ コラソネスを招いて行われた音楽イベント『キューバな夜』にスウィーツ販売で参加致しました。
いつもは4人組”SON四郎”として活躍されているメンバーの中からの2人で構成されたドス ソネス デ コラソネスは、アコースティックでキューバンダンスのルーツミュージックの「ソン」にスポットを当てたデュオです。
梅田の中心地にあるダンススタジオで行われたライブだったので、お客さんもそしてミュージシャンも靴を脱いだ靴下姿のアットホームな雰囲気で行われました。

片隅で、今 パンケーキとかき氷のカフェとして東梅田で大人気の「雪の下」さんと一緒にスウィーツを販売させて頂きました。
今回はライブやダンスの合間に食べて頂きやすい小さいサイズで、●キューバ産ラムとチョコのオレンジ風味のクグロフ ●カルヴァドス漬けドライフルーツたっぷりのマフィン ●黒糖とギネスビールのケーキ の3種を作りました。
おかげ様で完売し、ホッとひと息。
大好きなキューバ音楽のライブの場にこの様な形で参加する事が出来、本当に楽しい晩となりました。
d0163672_22572135.jpg

大変お世話になった近藤さん、雪の下のスタッフの方、ドス ソネス デ コラソネスのお二人、そして遊びに来てくれた懐かしいお友達や初めてお会いした方々… どうもありがとうございました!
[PR]
by jordu29 | 2013-03-02 23:00 | ●maqumaroon

イベント参加のお知らせ

イベント参加のお知らせです
ライブの合間に楽しんで頂けるスウィーツを3種、マキュマルーンでも提供させて頂く事になりました。
一応、予定では
●フルーツマフィン(カルヴァドスに漬け込んだドライフルーツをたっぷり入れたマフィン)
●キューバ産ラム酒とチョコとオレンジのクグロフ
●黒糖とギネスのケーキ   を予定しています。

大好きなキューバ音楽とダンスが楽しめる場に参加出来るのがわたしも楽しみです!
.................................

d0163672_16354733.jpg

[PR]
by jordu29 | 2013-02-05 16:41 | ●maqumaroon

お知らせ 3月のマキュマルーン

d0163672_1629513.jpg

マキュマルーンワークスの料理教室3月のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

少しずつ春を感じてくる3月は苦みと爽やかさをテーマに春らしいmenuあれこれです。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。

これを書いている本日は、束の間の暖かい日からまた寒さが逆戻りしました。明日の朝は雪だそう…早く3月のmenuの様に春を感じたいものです。
3月もご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2013-02-05 16:32 | ●maqumaroon

1月のマキュマルーン

2013年のマキュマルーンの教室もスタートしました。
1月にご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
1月は例年になく寒い冬を温かい料理で身体の中からポカポカになって帰って頂こう…というmenuでした。

●クレープとハムのグラタン風
甘くないクレープというとそば粉のガレットがお馴染みですが、今回はお砂糖入りの卵も入ったクレープ生地を作り、中にハムを巻いて上からチーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたグラタン風です。
中身はハムだけですので、意外にあっさりとしていて前菜にはぴったり。もちろん濃厚に中にクリームを詰めて焼いても美味しいです
d0163672_1557912.jpg

●レンズ豆と自家製ソーセージのトマト煮込み
前日から浸水して長時間煮て…という手間がないので思った時に調理出来るレンズ豆。まさに「早い安いウマい」のお豆です。今回はハーブがたっぷり入ったソーセージを作り、トマトベースで煮込みにしました。トマトやソーセージのうま味が染み出た豆の煮込みは熱々はもちろんですが、翌日冷たくても美味しく頂いています。たくさん作って残ったら同量程度の水を加えてスープにしても美味しく、今の時期とても楽しめる煮込み料理です。
d0163672_1614192.jpg

●酒粕のクリームブリュレ
デザートにはちょっと珍しい酒粕を使ったクリームブリュレを。酒粕??と思われるかもしれませんが、牛乳でのばした酒粕は、同じ発酵食品なのでまるでチーズの様なコクが加えられたブリュレになります。 カリカリのキャラメルをコンコンと割って食べる時のブリュレの美味しさは本当にたまらないですね。
d0163672_1633041.jpg


さて、2月はちょっとだけロマンティックを意識したお料理を作る予定です
menuはこちらをご覧下さいませ。
来月もご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2013-02-05 16:06 | ●maqumaroon

お知らせ 2月のメニュー

d0163672_18591491.jpg

大変遅くなりました
2月のマキュマルーンワークスのmenuが決まりましたのでご案内致します

2月は近づく春とバレンタインをイメージ。ピンク色を意識して、ロマンティックなmenu(?)となっております。 詳細はHPのこちらをご覧下さいませ

今日は仕事で今夏のmenu決めなどをしていました。気分は常夏ですが、この3連休の最後はまたまた恐ろしく寒くなりそうです…。 どうぞみなさまお風邪に気をつけて…
[PR]
by jordu29 | 2013-01-11 19:04 | ●maqumaroon

おめでとうございます

d0163672_18113373.jpg

新年 あけましておめでとうございます
アッと言う間にもう8日… どんどん時は過ぎていきます

昨年後半は忙しかったのを言い訳に、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。
せめて、教室のご案内などは今年はきちっとやるぞ………と思っております。

昨秋唎酒師資格を取得した事もあり、今年はもっと深く日本酒の勉強を続けながら、お料理とのマリアージュを提案していきたいと思っています。
また今年は久しぶりに初夏にフランスに行く予定もしています。今回は地方を中心に回れたら…と計画中。
今年も基本をもっとしっかりと固めながら、新しい事にも貪欲にチャレンジしていきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

さて、恒例の我が家の酒の肴おせち。今年はちょっとやり過ぎ too much?だったかな(笑)
上から時計回りに [・鴨ロースと焼きネギ ・助子生姜煮 ・ラム黒豆 ・金柑なます ・かまぼこ ・伊達巻き ・蟹しんじょ ・なまこ酢 ・栗 ・しめ鯖 ・牡蠣のコンフィ ・ゆり根きんとん ・酢ばすみかん風味 ・金柑の甘煮 ・くるみごまめ ・数の子の味噌漬け ・カシューナッツ風味のたたきごぼう… ]
[PR]
by jordu29 | 2013-01-08 18:21 | ●maqumaroon

12月のマキュマルーン

12月のマキュマルーンも無事に終了致しました。
たくさんの方にご参加頂きましてどうもありがとうございました。

12月はちょっと豪華なスペシャルmenu。
●サーモンのレモンマリネやいちごとラディッシュのクリスマスサラダ
甘酸っぱさが美味しいいちごドレッシングで頂きました。
d0163672_18282372.jpg

メインには、フランス ビストロ料理の王道 ●コック オ ヴァン 鶏肉の赤ワイン煮
じっくりうま味の素とワインを煮詰め、鶏肉は煮込み過ぎてパサパサにならない様に気をつけながら丁寧に作ると、コクのある美味しい煮込みとなりました。ソテーしたベーコンとマッシュルームを添えて。
d0163672_18312797.jpg

そして、今回のデザート ●ガトー・カルヴァドス は、先月の教室でドライフルーツとバニラ、カルヴァドスを漬け込んでおいたものをふんだんに使ったcakeです。
教室では写真とは違ってミニサイズを焼いて貰って、みなさん自由にデコレーションして持って帰って頂きました。
d0163672_1833151.jpg


2012年も、無事にクリスマスmenuまでを実施出来た事、感謝致します。
日々の忙しさから解放される様な、あぁ楽しかった…と思って頂ける教室作りを2013年も目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:37 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite