maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●男の料理( 57 )

今月の男の料理教室

いよいよ梅雨に入りおまけに今日は台風まで。6月に台風だなんて早過ぎますね…。止むなく今日の午後のクラスは休講となりました。
そんな訳でたまっていたブログをアップします。

男の料理、生憎の雨の中でしたがちょうど小休止の間の開催となりホッとしました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

今月は焼酎に合わせたお料理。まずはちょっとした前菜の様な、スモークチーズを挟み込んだひと口磯辺焼き。焼き餅+海苔+チーズ…というのは子供の頃のおやつの定番でした。意外に合うんですよ。
d0163672_15554922.jpg

そして、定番の茄子のあっさり煮。
きれいに千枚包丁を入れて炊きました。揚げずに合わせ調味料の中で煮るだけなので簡単でヘルシー。ひと晩くらい浸けておくともっと味が染み込んで美味しくなります。これからの季節、冷たく冷やすと食欲が無い時にもおススメ。酒の肴には溶き辛子をたっぷり添えて。
d0163672_15575175.jpg

そして、メインにはお馴染みの豚の生姜焼きを厚切りの肩ロース肉で。
厚いのでタレに漬け込むと焼いているうちに焦げてきたりするので、しっかり焼いてからタレを回しかけ、摺りおろしたしょうがも加えます。
d0163672_1613052.jpg

そして今月のお酒 芋焼酎の『平蔵』。その中で限定酒の紅芋 "紫優(むらさきまさり)”を使ったものを。
これがまた豚肉にぴったりなんですよねぇ… ロックで美味しく頂きました。
d0163672_1671754.jpg


さて、来月はきっともう梅雨明けしている頃でしょうか?
暑い時には辛いものを食べて汗をかいてスタミナを! という訳で韓国料理をチャミスル(韓国焼酎)と楽しむ会です。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
来月もお待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-06-19 16:10 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_16502781.jpg

今日は午前中から天気が不安定。 先ほどもあっという間に雷が鳴り響いてゲリラ豪雨。わずか10分程でおさまりましたがその間は、どうなってしまうの?! という程の酷さでした。幸い郵便局に居たのでしばらく待機してから出ましたが、恐ろしいです…。

更新が遅れまして申し訳ありません。 今月の男の料理も無事に終了致しました。
5月にふさわしい爽やかな、日本酒に合う和食menuでした。
毎回人気の魚をおろす作業。今回は旬の鯵を三枚におろしてから更に薬味と味噌と一緒にたたいた●鯵のなめろう、若竹煮にしたたけのこを木の芽を入れた衣にくぐらせて揚げた●たけのこの香味揚げ、
そして新しょうがの香りが爽やかな●豆と新しょうがの炊き込みご飯 以上3品でした。

お酒は今回も酒のやまなかさんで色々と試飲させて頂いてから選んだ秋田のお酒『新政(あらまさ)純米酒』をキリッと冷やして。 ちょうど、この授業のすぐ後、新聞にこちらの新政酒造の新社長がお酒と共に紹介されていてびっくりしました。 すっきりと真っ直ぐな味が美味しく、最近の家飲みにももっぱらこちらを。安くて美味しくて言う事ありません。

さて、来月は焼酎に合わせた会になります。またすぐにご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:08 | ●男の料理

今月の男の料理教室

d0163672_11324114.jpg

今月の男の料理、無事に終了致しました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

もうほとんど桜は散ってしまいましたが(今は八重の桜がとてもきれい☆たまに出会うと魅入ってしまいます)、春らしくロゼワインに合わせたお料理あれこれ。
フルーツトマトとレモンの皮の摺りおろしにディルの緑色も鮮やかなホタテのカルパッチョ、そら豆やヤングコーンなど春野菜のフリットはさっぱりと塩&レモンで。軽くトマトソースで煮込んだトマト煮込みハンバーグ。

ロゼワインも様々なタイプがありますが、今回はキリッと辛口で色合いは薄い桜色というよりも淡い赤に近い感じのスペインのロゼを選びました。春はやっぱりロゼがいいですね。

ご心配頂きましたふきのとうアレルギーも、いったん治ってからは何事もなかったかの様に元気に復活しています。それだけにあの苦しみは一体なんだったのか…と恐ろしくなります。

さて、来月5月はうってかわって日本酒の新酒の季節。鯵のなめろうや筍の生海苔天ぷら等を予定しています。当初予定していた蕗と新ごぼうのごはんは、そんなこんなでちょっとアレルギーが怖いので、新しょうがと豆のごはんに変更させて頂きます。ご了承下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-23 11:42 | ●男の料理

今月の男の料理教室

d0163672_2047681.jpg

昨晩から降り続いていた雨は午前中は本降り。
鬱陶しいお天気の中、今月も男の料理教室にご参加頂きましてありがとうございました。

今月のお酒は久しぶりにハイボールで楽しむウィスキー。
食中酒としては角ハイに勝るものはない…と思いながらも、今回はちょっと珍しいケンタッキー州のVirgin Bourbon(ヴァージンバーボン)の10年ものをハイボールにして楽しみました。
ハイボールに合うお料理ということで、酒の肴定番のフライドチキン、ポテトサラダ、そしてせっかくなのでバーボンを隠し味に使ったサーモンのウィスキー風味パスタの3品を。

骨付きもも肉のぶつ切りは醤油ベースに五香粉を風味付けにしてフライドチキンに。仕上げに高温短時間オーブンに入れる事によってよりサックリと仕上げました。
ウィスキー風味のパスタには、レモンの皮の摺りおろしとレモン果汁、そしてディルがたっぷり。
サーモンはちょっとだけ締めておいたものをパスタの予熱でほんのり桜色に変わるくらいにサッと火を入れて加えました。ソースはバターベースで。
d0163672_20533018.jpg

バーボンは50.5度と度数が高いですが、やっぱりとても美味しい☆ ロックで飲むと1杯で膝がかくん…となりますが…。

さて、来月は散りゆく桜を眺めながらのロゼワインの会になります。
また詳細は改めてお知らせさせて頂きます! 
[PR]
by jordu29 | 2012-03-17 21:46 | ●男の料理

今月の男の料理教室

d0163672_1743469.jpg

朝カーテンを開けたら一面雪でびっくりしました。冷えるとは聞いていたけど…
生徒さん来られるかなぁ…と心配していましたが、街中は全くそんな事もなく予定通り今月の男の料理教室も終了致しました。 寒い中ご参加頂きましてありがとうございました。
d0163672_17562592.jpg

今月はこんな日にぴったりの身体があたたまるmenu。
●大根と蛸の柔らか煮 ●豆腐のたらこあんかけ ●芹と焼きエリンギのくるみ和え
そして厚く剥いた大根の皮と面取りした部分で大根のきんぴらも作りました。
d0163672_17574597.jpg

お酒は鹿児島の芋焼酎 『伊佐大泉』
こってりとした煮物や、甘みとコクのあるくるみ和え等のお料理に負けないしっかりとした芋のうま味と香りがあるものを選びました。今日はお湯割で。

今日も差し入れにcakeを頂き、みなさんと食後に頂きながら今秋レストランを開業されるという生徒さん(シェフとしてではなくオーナーとしてだそうです)の話で盛り上がりました。お店を作っていく過程を聞くのは面白いですよね。秋が楽しみです。

さて来週はスパイシーフライドチキンやポテトサラダなどを肴にウィスキーを楽しみます。
ウィスキー風味のパスタ等も予定しております。お楽しみに☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-18 21:42 | ●男の料理

今月の…

d0163672_2145364.jpg

冷たい雨の生憎のお天気の中、今年1回目の男の料理教室でした。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

今月はこんな季節にぴったり燗の日本酒と味わう和食menuをあれこれ。
●えびしんじょう ●かぶら蒸し ●葱と油揚げの混ぜご飯

いつもよりしんじょうもかぶら蒸しもちょっとだけ手が込んでいたので、仕上がった時にはみなさんややお疲れ気味。 でもそれも吹き飛ぶくらいのかぶら蒸しの美味しさでした。
d0163672_21724100.jpg

飲んだシメにもぴったりな混ぜご飯の、葱と油揚げの混ぜご飯は、生姜を入れて炊いたご飯に、カリカリに焼いて熱いうちに醤油をまぶしておいた油揚げを細かくきったものと、葱のみじん切りを混ぜた簡単ながらもなかなか奥深い味の混ぜご飯です。
今日は黒七味をかけて頂きました。
d0163672_219462.jpg

毎回楽しみにして頂いているお酒は、秋上がりの日本酒『ちょっとおまち』。
ユニークな名前は”雄町(おまち)”という酒米で作っている事にかけて作られたネーミング。
冷やで頂いても、燗で頂いてもそれぞれの魅力があり、お酒の主張が強過ぎない食中酒にぴったりの山形のお酒です。今日は冷やと燗と両方で頂きました。

さて、来月は同じく温かいお湯割りの焼酎に合わせて、蛸と大根の柔らか煮等を予定しております。
また詳細が決まりましたらお知らせ致します。
たくさんのご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-01-21 21:12 | ●男の料理

変更致しました

d0163672_15415654.jpg

今週末は今年1回目の男の料理。
季節に合わせて燗で楽しむ日本酒を合わせるお料理です。

事前の予定では白菜とカニの煮込みを考えておりましたが、旬のカブラを使ってフワッとやさしい美味しさで身体が温まるかぶら蒸しに変更致しましたのでよろしくお願い致します。
中にはゆり根や銀杏、そして穴子が入り、蒸し上げた上から葛粉でとろみをつけた銀餡をたっぷりとかけてわさびと共に頂きます。

お酒も昨日いつものやまなか酒の店であれこれ試飲させて頂いて美味しい秋上がりのお酒を選んできました!
お楽しみに☆
[PR]
by jordu29 | 2012-01-18 22:40 | ●男の料理

今月の男の料理教室

d0163672_1139245.jpg

晴れて気持ちは良いのですが寒い日が続いています。
やーっと、咳も止まって本調子になってきました。長かったなぁ2週間以上です。まだ油断は禁物ですが…。

本年度の男の料理教室、終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまどうもありがとうございました。 回を重ねるごとにみなさんがちょっとずつ仲良くなっていって、いつも話題が豊富な試食時がわたしも楽しみです。
毎年12月の教室は、忘年会&クリスマスをかけていつもよりちょっとだけ品数も多くおもてなしmenuをするのですが、今年はシャンパンやワイン、デザートのケーキやフルーツまで持ってきて下さり、今回初めて授業のお酒の用意をしませんでした(笑)

今月は●はまぐりの紹興酒蒸し ●サーモンの塩漬け ●牡蠣の変わり揚げ ●豚肉のレタス包み というmenuでした
d0163672_1147176.jpg

デザートは可愛くいちごづくし☆
ふたつともおもたせで、あまおういちごにわざわざ朝イチでcake屋さんに受け取りに行って下さったいちごのcake。
帰り道、今年の教室が無事に終わったなぁと思いながら、みなさんの温かさにしみじみ嬉しくなりました。

さて、来年の1月の男の料理は身体が温まる煮込み料理と、お酒は燗の日本酒です。
詳細はHPのこちらをご覧下さい。
2012年は料理を始めるぞ〜と思われている男性、そしてmenuにお酒に興味がある女性、ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2011-12-19 11:54 | ●男の料理 | Comments(0)

今月の男の料理教室

d0163672_16255746.jpg

珍しくまとまった雨が土曜日は降って、久々の長靴登場となりました。
1番酷い頃の教室開催となってしまい、雨の中ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

今月は焼酎に合わせての昔変わらぬ居酒屋menuという事で、先日ご紹介した●茄子と豚肉の味噌炒め
そして●切り昆布入りの切干し大根のあっさり煮
d0163672_16284328.jpg

●酒のつまみ天ぷら〜ちくわの磯辺揚げ;紅生姜天;海苔天〜
という3種でした。 味噌炒めは塊の豚バラ肉を切ってしっかり焼き付けてから野菜と一緒に味噌でからめたので、ボリュームもありまた豚の脂が味噌と焼酎にぴったりで美味しく出来ました。
d0163672_16302826.jpg

お酒は結局鹿児島の指宿酒造の芋焼酎『前田利右衛門』にしました。
他にも候補があったのですが、やはり最近は人気で手に入りにくくなったものも多く、買いやすくて、あまり芋臭くなく食事にも合わせやすくやさしい甘みのこちらの焼酎に決めました。
当日はロックで頂きましたが、これからの季節ぬる燗にもぴったりだそうです。 授業の帰り道、早速買いに行って下さった方もいらっしゃった様で良かったです。

この日はデザートにモンブランを持ってきて下さった方もいらっしゃり、飲んで更にデザートまで平らげてお腹いっぱいの楽しい会となりました。ごちそうさまでした。

さて、来月はもう12月! 毎年12月はクリスマス&忘年会スペシャルという事でお料理もお酒もいつもより少し盛りだくさんに楽しむ予定をしています。
menuやお酒に興味のある女性の方も大歓迎です。HPのこちらからmenu詳細をご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-11-21 16:37 | ●男の料理

変更致しました

d0163672_14503550.jpg

今週末に予定しております男の料理、一部menuを変更させて頂きましたのでお知らせ致します。

今月は焼酎と楽しむ肴あれこれですが、●ネギ焼き → ●茄子と豚肉の味噌炒め に変更させて頂きました。
ネギ焼きも捨てがたいのですが、先日お邪魔した鹿児島料理屋で食べた味噌炒めと焼酎の相性の良さがとても良かったので変えさせて頂きました。
麦味噌を使って、当日は厚めの豚バラ肉でこってりギラギラさせたものを、焼酎で流し込んで頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2011-11-16 20:49 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite