maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●男の料理( 57 )

今月の男の料理教室

d0163672_21283763.jpg

昨晩の雨の勢いでは今日はどうなる事かと心配しましたが、朝になったら止んでいてホッ。
雨のせいなのか、今日は蒸し蒸しと暑いくらいでした。
そんな中、今月も男の料理にご参加下さいましてありがとうございました。

ちょうど秋酒が出始めたところなので、今月は日本酒に合う肴をいくつか。
●帆立の鹿の子焼き ●たたき長芋の梅昆布和え
どちらもあっという間に出来る簡単な肴。
d0163672_21305499.jpg

そして、金沢の郷土料理●鶏肉の治部煮 〆にぴったりな●焼き素麺汁 梅風味
と盛りだくさんの今月でした。
治部煮は自然なとろみがついた鶏肉が柔らかく、野菜もたくさん食べられてこれから寒くなるにつれてより美味しさを感じられる煮物ですよね。鴨ロースバージョンも好きですが、今回は作りやすい鶏胸肉を使いました。
d0163672_2133823.jpg

そして、お酒はこってりとした治部煮にも負けない力強いお酒、神奈川は熊沢酒造の『天青 吟望 秋 おりがらみ』を選びました。いつもの様にやまなか酒の店さんで、たくさん試飲させて頂き、選びました。
おりが混ざったおりがらみは、酵母や栄養素がたくさん含まれているので力強く、濃厚でありながらも切れ味がある美味しさです。ラベルも素敵ですよね。
このお酒の蔵元の熊沢酒造は、わたしの大好きな湘南ビールを作っている酒造会社でもあります。
ここの社是は”酔っぱらいは日本を豊かにする”…だそうです。いいな〜 就職したいです

さて、来月は焼酎に合わせてちょっと懐かしいお惣菜をあれこれ。イメージはどこの街にもある古くからある居酒屋の肴 安くてうまくて簡単に出来る定番のお惣菜を予定しています
[PR]
by jordu29 | 2011-10-16 00:28 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_1443281.jpg

台風の影響が心配されましたが、3連休の教室はどこも雨さえ降らずに実施する事が出来ホッとしました。
変わって今日は朝から酷い降り… 悩みましたが夕方にかけてより酷くなるかもしれないという事で休講と致しました。9月に入って先日の土日に続いて何と3度目…こんな事は初めてです。

今月の男の料理もご参加下さいましてありがとうございました。
今月は半年に一度の(?)洋風menu ちょっとオシャレにパナシェに合わせてみました。
にんにくとオイルにマリネしておいたアンチョビをのせたカナッペ。簡単で且つお酒がすすむmenuです。フルーツやナッツが入ったパンとの相性がぴったり。
d0163672_1449016.jpg

秋の味覚きのこは色々な種類を取り混ぜて香ばしく炒めた後、レモン風味のサワークリームをのせてオーブンへ。爽やかなきのこグラタン…という感じで、サワークリームが初めてという男性陣にも気に入って頂けました
d0163672_14503133.jpg

メインには鶏のあっさりハンバーグ レモン風味。角切りにして混ぜた山芋のシャキシャキ感と、中にはレモンの皮の摺りおろし、ソースにはレモン汁、と全体をパナシェに合う様にさっぱりと仕上げました。
d0163672_14521692.jpg

そして、自家製の新しょうがをきかせたレモネードをビールで割ったパナシェで乾杯。
教室ではワイングラスに入れたので、ビールの割合が勝ってしまってちょっとパナシェらしさが薄らいだのが反省点… 

さて、来月は今月とは反対にしっぽりと秋の味覚と日本酒を。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。 お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-09-20 14:57 | ●男の料理

レモネードで

d0163672_13494334.jpg

暑いです… 何なのでしょうこの暑さの戻りは…。
涼しくなりかけた時は、一瞬このmenuにした事を悩んだのですが、今となってはちょうど良かったと思えるパナシェを今週末の男の料理のお酒で合わせます。

レモネードとビールを半々に割ったビールのカクテル パナシェ。
ヨーロッパ等ではcafe menuとしてお馴染みですよね。夕暮れ時、テラスに座ってビールよりも爽やかなパナシェを飲んでひと息… なんていう姿をイメージしてみました。
市販のレモネードでも良いですが、どうせなら自家製の新しょうがもたっぷり入れたレモネードの方がより美味しい、という訳で、週末分仕込んでいます。
はちみつと新しょうがとレモンの薄切りを交互に重ねていくだけ。
これを炭酸で割った物とビールを合わせます。
お酒にそんなに強くない方にもこれはおすすめですよ。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-15 23:48 | ●男の料理

泡盛と

d0163672_1635762.jpg

いつもより過ごしやすい週末。 今朝はいつもの様に窓を開けて寝てたら肌寒い程でした。
涼しくなるのは嬉しいですが、しばらく曇りや雨の鬱陶しい日が続くのは憂鬱です。

今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
本当は真夏な雰囲気の中で楽しみたいmenuでしたが、この日に限って薄曇り… 気分だけ常夏で泡盛と楽しみました。

menuは
●蛸と海藻のサラダ ●にんじんしりしりー ●スペアリブの韓国風スパイス焼き
d0163672_16401660.jpg

このスペアリブはコチュジャンや粉唐辛子などがたっぷり入って出来上がったタレだけみるとちょっとギョッとするのですが、お肉とじゃがいもにまぶしてオーブンで焼いていると何とも言えない香ばしい香りが漂い、出来上がりはご覧の通り☆ 最初にマリネしておく花椒のピリピリ感もたまらず、男性陣にはもちろん、女性陣にも大好評のスペアリブでした。
d0163672_1643259.jpg

今月のお酒は泡盛の久米仙。 
最初ロックで楽しんでからハイボールの様に炭酸で割りました。夏にぴったり。
久米仙はすっきりとしていて、泡盛が苦手な方にも飲みやすいさっぱりとした美味しさです。
紅型をデザインしたラベルも色鮮やかで素敵♪

さて、来月はまだまだ暑いと予想して、ちょっとオシャレにビールをアレンジしたパナシェと楽しむmenuあれこれです。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-21 16:46 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_14481453.jpg

言いたくないですけれど、暑いですねぇ…。
ただいま15時前、1番暑いのではないかと思います。
明後日締め切りレシピ仕事を目の前にパソコンの前に座っているものの、モワ〜っとした熱気で集中力ゼロ…。こうやってブログに逃げたりしています。

夏休みを頂戴する教室もありますが、男の料理は今週末予定通り開催予定です。
思わず食欲も出てくる様ながっつり肉メニューです。 スペアリブを花椒や黒胡椒などピリリとしたスパイスにしばらく漬け込んだ後、コチュジャンや秘密のジャムなどを合わせたタレをまぶしてオーブンでローストしたもの。 オーブンから漂う匂いと、ところどころちょっと焦げた部分がたまりません。
是非汚れを気にせずに熱々をガブッとやって欲しいです。
香菜やライムもたっぷり絞り、爽やかに頂きます。
今月のお酒は泡盛。こちらもお楽しみに。

申し込みは明日水曜日中になりますが、週末お時間がありましたら是非お越し下さいませ。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
男の料理となっていますが、menuとお酒に興味のある女性も大歓迎です(by 男性陣)。
今月も女性のお申し込みも頂いておりますので、どうぞ☆
[PR]
by jordu29 | 2011-08-16 14:58 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_21153951.jpg

もう言うのはやめようと言いつつ… 今日も暑かったですねぇ…。
いつも午前中から始まる男の料理も、夏のビールスペシャルという事で今日は17時開催。
当初のイメージでは夏の夕暮れ時、ビールを傾けながらの料理教室…というものでしたが、蓋をあけてみるとまだまだ太陽が高い時間に集合で、みなさんご自宅を出発される時はまさしく1番の暑さの時…という事で、やっぱり午前中が良いですね、との声が聞かれました。 同感。

ただ、暑い中、料理工程はなるべく簡単に…と思っていたので、最後の揚げ物以外はスムーズにすすみ、最短時間での試食となりました。
menuはビールに合わせて●鶏手羽中のピリ辛揚げ ●冷や奴の香菜ソース ●焼きなすの葛あんかけ、そしてせっかくのビールスペシャルですのでもうひと品プラスで●鶏ハツのにんにくバターソテーの4品となりました。
d0163672_21204462.jpg

ビールは比較的手に入りやすい日本の美味しい地ビールを…という事で、●埼玉 川越のコエドブルワリーの『COEDOビール』の伽羅と瑠璃、長野 軽井沢のヤッホーブルーイングの『東京ブラック』の3種としました。
3種ともそれぞれの美味しさで、ただ暑い中喉を潤すだけのビールというよりも、料理と共に味わいたいビールという感じです。黒ビール好きとしては『東京ブラック』美味しいですね! COEDOビールの黒、”漆黒”というのもいつか飲んでみたいビールです。
箕面ビールや湘南ビールといえ、日本の地ビールもとても美味しいものがたくさんあります。

今日はスペシャルという事で柚子酒をご持参下さる方、ビールをたくさんご持参下さる方、他にデザートのユニークなドーナッツや和菓子など盛りだくさんの授業となりありがとうございました。
来月8月はスペアリブと泡盛の予定です。また詳細決まりましたらお知らせ致します。

帰り道、20時過ぎているというのに昼間の様に蒸し蒸し暑かったです…。みなさま、夏バテなどされない様にお元気で、また来月☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-16 22:01 | ●男の料理

7月は…

d0163672_005541.jpg

なでしこジャパン、かっこいいですね〜 男子サッカーより男前っ!
是非、W杯優勝目指して頑張って欲しいです。

今月の男の料理はいつもと違って夕方17時スタートのビールスペシャルです。
この時期は何はともあれビールが最高に美味しい季節。 スパイスやにんにく、しょうがに漬け込んでおいた手羽をカリッと揚げた肴は、ビールがぐびぐびすすみます。
この他に焼きなすに葛餡をかけて冷たく冷やしておいたものや、香菜たっぷりの冷や奴、そしてビールスペシャルなので、何かサプライズでもうひと品ご用意しようかなと思案中です。
ビールは、せっかくなので日本の美味しい地ビールでスタートしようと思います。
ビールやビールに合う肴がお好きな女性の参加も受付中です。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2011-07-03 00:07 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_23104774.jpg

しばらくは梅雨真っ盛り…という感じの日々が続きそうですね。
今日も雨の中、男の料理にお越し下さいましてありがとうございました。

今月は日本酒の新酒に合わせたMenuいろいろ。
醤油やみりんを使って作る和風レバーペースト。バターはたっぷり入りますので、濃厚な美味しさでお酒にもぴったり。 
昨年は鮎ごはんにしましたが、今月は少し大きめの鮎を和風ムニエルに。 苦みのあるハラワタと、少し焦げ気味のバターとが相まってこれまたお酒にぴったり。
d0163672_23141514.jpg

そして、この時期にさっぱりと召し上がって頂ける、まぐろを梅肉とごま油やお醤油でヅケにしたものを、新しょうがやみょうがなどたっぷりの香味野菜が入ったすし飯と合わせた、梅肉ねぎトロ寿司の3品を作りました。
d0163672_23161376.jpg

お酒は、奈良は吉野の『花巴』の山廃純米吟醸 です。
今の時期、冷やで頂くと、濃厚なお料理にも負けず、かといって食事を邪魔するほどくどくはなく、クイクイ飲めてしまいます。
今日は授業の後、歯医者が待っていたのでわたしはお酒は我慢でしたが…。

さて、来月は夏のビールスペシャルという事で、いつもと違って17時〜開講となります。
夜だと思い切り飲めるぞ〜 という声もちらほら聞こえました(笑)
また詳細が決まりましたらHPでご案内致します。 よろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2011-06-18 23:21 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_1445514.jpg

この土曜日は夏日になりましたね。 何だかまたしても春があっという間だった様な。
そんな夏日にぴったりの爽やかな男の料理のmenuでした。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

menuは●魚貝と野菜のフリットミスト ●ヤンソンさんの誘惑 ●トマトの丸ごとサラダ 白味噌ドレッシング

魚貝は蛸、鱈、えび、メゴチ(関西ではガッチョでお馴染みですよね)、野菜はなすとエリンギで、セモリナ粉を浸けてカリッと揚げるものと、イーストと炭酸を加えてフワッとした衣で揚げるものと2種に分けました。
ミディトマトくらいの大きさのトマトを湯剥きして冷蔵庫でよく冷やして頂くサラダには、白味噌を使ったドレッシングを。このドレッシングは大好評でした。先日ご紹介したヤンソンさんの誘惑は微妙な反応(笑)みなさん、グラタンであれば、濃厚なホワイトソースがお好きだとの事でした。
d0163672_14524686.jpg

今月のお酒はフランスのスパークリングワインのクレマン ド ブルゴーニュ。
こちらはシャンパンが造られる地区からわずか600mの所に位置する畑で、同じ土壌から出来るぶどうを使用しています!と、ワイン商の方が力説されてました(笑)
キツい炭酸を飲むとすぐにシャックリが出てしまうわたしとしては、シャンパンよりもやさしい発泡のクレマンの方が好みです。 夏日にぴったりのお酒でした。
来月は冷酒に合わせてのmenuになります。詳細はHPのこちらからどうぞ。お待ちしております!

さて、男の料理の生徒さんのご家族が先日こちらのお店をOPENされました。
ホルモン焼うどんがイチオしメニューだそうです。わたしも先日お邪魔してきました。駅からすぐで23時頃まで営業されてます。 お近くに行かれた際は是非☆
[PR]
by jordu29 | 2011-05-23 15:00 | ●男の料理

ヤンソンさん

d0163672_12414045.jpg

今日も良いお天気☆ もうすぐ出発ですが、そろそろ日焼け対策もしないといけないですね(太陽を浴びるのが好きだけど、さすがにその後の事を考えると恐ろしくなってきました。ってもう遅いかな…)。

今週末の男の料理は、スパークリングワインに合わせたお料理をあれこれ。
”ヤンソンさんの誘惑”というユニークな名前がついたお料理。スウェーデンの家庭料理です。
何でも菜食主義のヤンソンさんという宗教家が、あまりに美味しそうな見た目と匂いに負けてつい口にしてしまった…というところから名前が付いたそうです。
耐熱容器に切ったじゃがいもや玉ねぎを重ねてアンチョビやクリームをかけてオーブンに入れるだけの簡単料理。お料理初心者の男性でも気軽に作って頂けるお料理で、後はオーブンが美味しくしてくれます。出来立て熱々をさっぱりとしたスパークリングワインに合わせてどうぞ。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-18 12:49 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite