maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●男の料理( 57 )

今月の男の料理

d0163672_11103359.jpg

いよいよ桜も終わりかけ。 金曜日の雨でかなり散ってしまった気がします。
今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加くださいまして、ありがとうございました。
桜の季節に…をテーマに春らしい酒の肴を心がけました。
menuは
●新じゃがいもと三つ葉の酢の物 ●れんこんと豚肉の揚げ団子 ●鶏皮の日本酒煮
d0163672_11131488.jpg

そして、●焼きたけのこご飯 です

オーブンで皮ごとローストしたたけのこは、茹でたものとまたひと味違った香ばしさがあってホコホコで美味しいものです。 今年はちょっと店頭に並ぶのが遅かったですが、だいぶん買いやすいお値段にもなってきました。大好きですが、体調によってはすぐにブツブツが出来るのが悩みです。
新じゃがいもを使った酢の物も、みなさん、意外に美味しい!とびっくりされていました。あまりじゃがいもを酢の物に使う事はないかもしれませんが、この時期、よく水にさらしてから使うとシャキシャキと食感も味も美味しいですよ。

お酒はラベルからして春色。石川の「遊穂」のこの時期限定のうすにごり酒です。滓(おり)を含んだ絞りたての状態でそのまま瓶詰めされているので、口に含むと微炭酸で舌がビチビチと刺激的です。飲みやすいのですがちょっとアルコール度数は高め すぐにヘラヘラに良い気分になります(笑) 桜の下で飲みたかったなぁ…

来月はスパークリングワインに合わせたあれこれを予定しております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-04-19 11:20 | ●男の料理

今月の…

d0163672_21521570.jpg

真冬並みの寒さだったと思ったら今日はポカポカで、まさしく三寒四温。来週中頃にはまた寒の戻りがあるそうです。まだ冬物を仕舞うには早そう…。

気持ちの良いお天気の中、今日は男の料理でした。1ヶ月何だかあっという間です。
今月はロゼワインに合わせて春の味覚を頂きました。
極弱火のままずっと焦らずいじらず放っておく事で中はしっとり皮目はパリッと焼き上がるチキンソテーをはじめ、蛸をたっぷりの新玉ねぎやセロリ等と一緒にマリネするサラダ、白バイ貝やほたて、あさりなどの貝類をにんにくやパセリが入ったブルゴーニュバターで頂くオーブン焼き…といったmenuです。
d0163672_21585720.jpg

今月のお酒は、イタリアはシチリア島エトナのロゼです。
ロゼと言えばフレッシュで爽やかなイメージでがぶがぶ飲みたくなりますが、こちらは99年ヴィンテージの珍しい熟成ロゼ。まるで香水の様な華やかな香りがしたのにはびっくりしました。色も赤ワインに近い濃い色です。
来月は春の味覚たけのこに合わせて、日本酒の新酒の予定です。

今日は買出し途中にちょうどお米の入荷があったのですが、入荷と同時に人が殺到していってびっくり。全員がそうではないと思いたいですが、不必要な買い占めはやめたいものです。
[PR]
by jordu29 | 2011-03-19 22:07 | ●男の料理

牡蠣の味噌炒め

d0163672_2326982.jpg

心配していた雪も日の当たらないところには残っていたものの、駅までの道は問題なくホッ。
今日は晴れましたがまだまだ冷たい1日でした。

今週末の男の料理では日本酒を燗にして頂く予定。
いつもの山中酒の店に料理をちょっと持っていって、ぴったりの1本を選んでもらいました。今回は神奈川は海老名市のお酒です。
合わせる料理のひとつで、最近晩ご飯にもよく登場する牡蠣の味噌炒め。
湯引きしておいた牡蠣を、たっぷりの長ネギと一緒にサッと炒め、お酒やみりんでのばした味噌をからめて出来上がり。簡単に出来てお酒がしみ入る酒の肴です。
[PR]
by jordu29 | 2011-02-15 23:32 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_17181221.jpg

寒い週末になりました。やっぱり風邪が流行っているみたいですね。
お休みの方が多い男の料理でしたが、ご参加頂きましてありがとうございました。

寒くてもヌクヌクの暖房がきいた部屋で飲むビールはウマい!
ということで、今月のお酒はベルギービール。 
先日お知らせした何種類ものきのこを使ったマリネの他に白味噌ベースの濃厚な柚子味噌ドレッシングで頂くサラダ(柚子の皮の千切りや柚子果汁が白味噌と合います)や、
d0163672_17215889.jpg

長ネギの豚肉巻き揚げ。
授業では三田の極太ネギ「極太くん」を使いましたが、コレは美味しい(写真は普通のタイプです)! 
今、旬なのでいろんな種類の長ネギが出ていますが、並みいるネギの中でも超極太の極太くんは、甘みもそうですが瑞々しさが半端じゃなくて、仕事用だけでなく思わず家用にも買って帰りました。
コレをダシで少し煮てから豚肉を巻き付けて揚げて、辛子ソースで頂きました。ビールにぴったり☆
d0163672_17274344.jpg

ビールは手に入り易くて、1番メジャー?なベルギービール ヒューガルデンホワイトを選びました。いわゆる日本のビールの苦みが苦手な女性も、ほんのり香るコリアンダーやオレンジの香りが飲み易く感じる方も多い様です。 わたしもその昔、このビールがきっかけとなってベルギービール好きになりました。 
結構生で飲めるお店も増えてきているので、もう少し暖かくなってビールが似合う季節になったら是非生ビールで一度お試し下さい。

さて、来月の男の料理は日本酒とヅケ丼等を予定しております。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-01-17 17:35 | ●男の料理

今週末の…

d0163672_04857100.jpg

今週末、土曜日は新年1回目の男の料理です。
毎回お酒に合わせた肴を色々作るこのクラスですが、今月のお酒はベルギービール。
先月従兄弟にたくさんプレゼントして貰ったところなので、個人的にもここのところよく飲んでいるベルギービール、教室でご用意するのはなるべく手に入りやすくて美味しい物を、と悩み中です。

合わせるのは今が美味しいネギを使ったフライや、柚子味噌ドレッシングのサラダ、そしてこちらの熱々も冷たくても美味しいたっぷりのきのこのマリネ。にんにくと唐辛子もきいていてビールにぴったりです。
たくさん作って、パスタにからめたりカリカリのトーストにのせたりも美味しいですよ。


………………………………………………………………………………………………………………………
d0163672_0542844.jpg

今日、白鳥は周りにたくさんはべらせて悠々とお散歩してました。
癒される〜…  
姿を拝めた日は良い1日になる…と勝手に決めているので、朝起きたら必死で姿を探してしまいます
[PR]
by jordu29 | 2011-01-10 00:59 | ●男の料理

今月の…

d0163672_1503456.jpg

あっという間に1日が流れていく様です… 気持ちだけ焦って身体は全く付いていきません〜
本年度最後の男の料理も先日無事に終了致しました。
今年も1年、熱心に通って頂きまして本当にありがとうございました。

今年も12月はちょっと豪華にパーティー形式に中華メニューをあれこれ。
 menu
  ●鶏の紹興酒漬け
  ●ひらめとグレープフルーツのカルパッチョ
  ●えびの香り揚げ
  ●台湾風ちまき
  ●豆乳黒蜜プリン
d0163672_1571566.jpg

みんなで悪戦苦闘しながら台湾風ちまきを包んだのは面白かったですね〜
全部違う形に出来上がりましたが、味はとっても美味しく出来てホッ。
menuの中で、とても好評だったのが鶏の紹興酒漬け。これはひと晩寝かせないといけないので、こちらでご用意しましたが、ひと晩寝かせるだけでとても美味しく出来上がるので簡単です。
塩をまぶしておいた鶏肉を一回蒸して、その蒸し汁と紹興酒たっぷりとしょうがに浸けておくだけ。
ほんのり紹興酒の香りがしてお酒にもぴったり。 香菜たっぷりと食べるのがおすすめです。
胸肉で作ってほぐしてサラダや焼きそばにいれるのも美味しいですよ。
d0163672_15104487.jpg

今月のお酒はワイン。
こちらでは前菜に合わせて、オーストリアのすっきり香りが華やかなムスカテラー種のワインをご用意しましたが、恒例(にしてしまってすみません 笑)Kさんの差し入れで持ってきて頂いた赤ワインはちまきにぴったり。
1年の締めくくりにふさわしい楽しい会になりました。

男の料理、新年1月は1/15(土曜日)です。 
今が美味しい岩津ねぎを使ったお料理をベルギービールと楽しみます。 
また、来年もよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2010-12-21 15:15 | ●男の料理

今週末の…

d0163672_1585184.jpg

今日は冷たい雨ですね…。
今月はあちこちの教室でクリスマススペシャルmenuをやっているので、頭でmenuの切替えをするのが朝起きてすぐの仕事です。

男の料理でも今月はいつもよりちょっと豪華なmenuで、ワインと楽しむ中華料理あれこれで、デザート(豆乳プリン)もめずらしくお付けします。
メイン?にはホコホコの中華ちまきを。干しえびや椎茸のダシがきいたおこわは下準備さえしておけばそんなに手間はかからないもの。具材の豚肩ロースも良い具合に蒸し上がっていて美味しいです。実は先日この豚肩ロースだけちょっと余ったので一緒に蒸して白ネギと和えましたが、これだけでもとても美味しい肴に。
他に先日は銀杏を入れましたが、うずらの卵も、栗も良いなぁと悩み中。
今週末はどれにしようかな…楽しい悩みです。
[PR]
by jordu29 | 2010-12-13 15:17 | ●男の料理

今月の男の料理

d0163672_22111134.jpg

今日は穏やかな行楽日和でしたね。明日もまだ暖かいらしいですよ。
どっかに紅葉狩りにでも行きたい気分です☆
気持ちの良いお天気の中、今月の男の料理も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

今までやってそうでやってなかったコロッケを中心に、柿入りでゆず胡椒ドレッシングのサラダや、ほたてのおろし和えなどで美味しい焼酎を頂きました。
みなさんやっぱり今日はいつにも増して張り切ってらっしゃったのはコロッケ好きな方が多いからですね(笑)ほんとはもうちょっと寝かせたタネで食べて頂きたかったのですが、ゴロゴロの豚肉が入ったコロッケも喜んで頂けてホッとしました。
d0163672_22174423.jpg

今月合わせたのは焼酎の『小鹿』。ラベルも秋っぽいですね〜
芋焼酎独特の匂いもきつくなく、日々のお惣菜、毎日の晩酌に飲みやすいとてもすっきりとして飽きのこない飲み口です。
実はわたしはあんまり焼酎は得意ではないのですが(その昔、出張先の宮崎で飲んだ芋焼酎の芋臭さに辟易して…)、これはとても好きでお料理もぴったりでした。 今回お酒を選ぶのに、よくわからないのでこちらの焼酎専門の酒感処ちょいさんの店長さんにいろいろ教えて貰って何種類か飲み比べているうちに、また何か新しい扉を開けてしまった様な…(笑) これからは食わず嫌いを克服して、いろいろ試してみようかな。

さて、来月の男の料理は12月のSpecial Menuで、鶏の紹興酒漬けなど中華メニューをワインと楽しみたいと思います。 お酒やメニューに興味がある女性の参加もお待ちしております☆
詳細はHPのこちらのページからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2010-11-20 22:28 | ●男の料理

今週末の…

d0163672_22494274.jpg

今週末は男の料理です。 何だか早いなぁ、つい先日シェリー酒を楽しんだと思ったのに。
今月はお惣菜の定番、コロッケを中心とした酒の肴をあれこれ。
コロッケって今までやってそうでやってなかったんですよね。でも男性は(女性ももちろんですが)好きな方が多いですね。先月も今月のご案内をしていたら、『コロッケ多めにお願いします』(笑)というリクエストもありました。

今回のコロッケ、別に特別な事はしていませんが、わたしは牛肉ではなくて豚肉の塊肉をちょっと噛みごたえがあるくらいの大きさにゴロッと切ってから入れるのが定番。あとは玉ねぎのみ、味付けも塩胡椒と砂糖少しだけです。炒めたお肉と玉ねぎを潰したお芋に混ぜるだけではなくって、一緒にフライパンの中で練り上げると、トロほくっと美味しく仕上ります。
今月のお酒は焼酎なので、ソースじゃなくて、かぼすをちょっと絞って頂くコロッケも最高ですよ。

今週木曜日締め切りで後若干名募集しております。ご興味のある方はこちらのアドレスまでご連絡下さいませ。

●menu●
 コロッケ
 柿入り秋のサラダ
 ほたてのおろし和え
 今月のお酒 <焼酎>

 11/20(土)11:00〜 カルチャーサロン Le Soleil
[PR]
by jordu29 | 2010-11-15 22:59 | ●男の料理 | Comments(0)

今月の…

d0163672_2251071.jpg

今日も快晴で気持ちの良い行楽日和でしたね。近くの小学校では運動会で、朝から元気の良い声が響き渡っていました。

今月の男の料理は珍しくスペイン料理。
今月もご参加下さいましたみなさまありがとうございました。 
あんまり馴染みの無い味かしら…と若干心配もしましたが、食材自体は変わったものはなかったので、意外に好評でホッ。
メインには先日ご紹介したスペイン版栗ごはん…といった感じの栗と塩豚のパエリアだったのですが、その前に2品。
鰯のお腹に粒マスタードを詰めてオレンジのスライスと共にグリルした鰯とオレンジのグリル。
シェリー酒を振りかけてグリルするので香りも良く、お馴染みの鰯もまたひと味違ってオレンジとの相性もぴったり。
d0163672_2210235.jpg

そして、これはまぁみんなが好きな味でしょう〜 というポテトブラバス。
ブラバスソースというちょっとピリ辛のトマトソースを揚げたてのじゃがいものかけて頂きます。
d0163672_22105751.jpg

今月のお酒はもちろんシェリー酒。
今回は辛口で軽い口当たりでお料理も合いやすいManzanillaマンサニージャというタイプを選びました。紹興酒みたい、という声も聞こえましたが、今回のLA GOYAのマンサニージャは普通3〜4年の熟成のところ7〜8年近い熟成なので、しっかりとした香りで軽い中にも凝縮された美味しさが紹興酒っぽかったのかもしれません。
シェリー酒はあまり飲んだ事が無い方が多かったですが、みなさん気に入って頂けた様で良かったです。

さて、来月はうって変わってお惣菜を焼酎と共に…。お惣菜の定番、コロッケ等を予定しています。
■11月20日(土曜日)11時から〜
[PR]
by jordu29 | 2010-10-16 22:17 | ●男の料理 | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite