maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:●男の料理( 57 )

今週末の…

d0163672_18163545.jpg

3連休いかがお過ごしでしたか? 1日だけお休みでしたが、ちょうど雨の日で風邪気味だったのでもう”究極のダラダラ過ごし”で終わりました… おかげで風邪はだいぶんと良くなりました。

今週末は男の料理です。何だかついこの前、秋味の日本酒を飲んだ気がしますが…。
今回は美味しいシェリー酒に合わせたスペイン料理いろいろです。
menuは (当初より一部変更しています)
 ●鰯とオレンジのグリル
 ●ポテトブラバス (ポテトのブラバスソースかけ)
 ●栗と塩豚のパエリア  です

今回のパエリアは秋のパエリア。 秋というときのこのパエリアもありますが、スペイン版栗ごはん…といった趣で、栗がゴロゴロ入ります。寝かせておいた塩豚もこんがりソテーして入っているのでボリュームたっぷり。
今月はお休みの方がいらっしゃるので、あと若干名募集中です。
パエリアやシェリー酒に興味がある女性の方も大歓迎です。

■ 10月16日(土曜日)am11:00〜
  フラワー&カルチャーサロン Soleilにて

詳細、お申し込みはこちらのメールアドレスまでお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2010-10-11 18:27 | ●男の料理

今月の…

d0163672_11523125.jpg

何だかドタバタしている内に、かなり秋らしくなってきましたね。
夜の授業が終わって帰る頃には半袖だと肌寒く感じる時もあって、わずか1週間前の猛暑が信じられない感じでした。

お料理的にはようやく秋の味覚も楽しめる雰囲気になってきたのでホッ。
今月の男の料理も秋の味覚で無事に終了。ご参加頂きましたみなさまありがとうございました。
10月になったらもっと値が下がるかな?と魚屋さんも言っていた秋刀魚を、すり身にしてコロコロに切った蓮根と混ぜた岩石揚げ。見たままほんと岩石の様だから付いた名前です。 お味噌も入っているのでそれだけでも味がしっかり 今日は大分の親戚が送ってくれたかぼすを絞って。
d0163672_11451130.jpg

他に、粉山椒を混ぜた白味噌を塗って香ばしく焼いた厚揚げの白味噌焼き、これがじゃがいも?という触感が面白いじゃがいものきんぴら。
d0163672_11462859.jpg

今月のお酒は、まさしくこういう秋の味覚の為にぴったり☆の、三重タカハシ酒造の天遊琳 『秋純』。
いつもの山中酒の店に、岩石揚げを持って酒大王と共に出向いてぴったりのものを選んでもらったので、合わない訳はありません。 まだ日中は暑かったので、きりりと冷やして頂きました。

さて、来月はシェリー酒と合わせる酒の肴いろいろ。またご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2010-09-20 11:53 | ●男の料理 | Comments(0)

今月の男の料理

d0163672_22491540.jpg

もう、言うのはヤメよう…と思いつつ、暑っいですよねぇ……………。
朝9時にはもう30℃超えてますもんね、いったい何時行動すれば快適に動けるのでしょうか…。

今月はさすがにお休みの方も多い中、今日はこじんまり和気あいあいと楽しく男の料理のレッスンでした。 
ご参加下さいましたみなさま、暑い中ありがとうございました!
暑いですが、先日ご紹介したクルミ入りの茄子味噌和え麺や焼きワンタンなど、食欲をそそるmenuで美味しく頂き、差し入れのデザートまであって大満足でした。
d0163672_22551788.jpg

今月のお酒は、元祖発泡タイプの日本酒と言われる、京都伏見の増田徳兵衛商店の”月の桂 本醸造大極上中汲にごり酒”。
シュワッと辛口な活性にごり酒なので、今日はシャンパングラスで頂きました。 爽やかな酸味は夏にぴったりで、いろんなお料理にも合いやすいお酒です。

さて、来月は秋刀魚の岩石揚げなど日本酒に合う秋の味覚を予定しています。秋刀魚、今年は不漁だそうでちょっと心配ですねぇ…。
日時は9月18日(土)11時〜 です。またご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2010-08-21 23:19 | ●男の料理 | Comments(0)

今週末の男の料理

d0163672_0373018.jpg

今シーズン最高気温を記録した大阪に、まさしく仕事で行っておりました…
家のクーラーや扇風機もフル稼働で、思わず大丈夫かな?と心配になるくらい。

暑さはおさまる気配はありませんが、今週末は男の料理です。
Soleilさんでもほとんどのお料理のクラスが今月は夏休みの中、男の料理は元気に(?)開催予定。
暑さも吹き飛ばす美味しいお料理とお酒を用意してのぞみます。

menuは
●クルミ入り茄子味噌和え麺
●焼きわんたん
●夏野菜のあっさり漬け辛子風味
お酒は、和洋中どんなお料理にも合わせやすい、シュワッと自然発泡の活性にごり酒をご用意しています。
和え麺は大好きな蝦麺を使って香ばしく、甘辛い茄子味噌と合わせます。クルミの触感がまた良いのです。薬味のネギもたっぷりのせて、お好みで黒酢をかけて頂きます。

美味しいもの食べて、夏バテを撃退出来ます様…
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2010-08-19 00:45 | ●男の料理

今月の…

d0163672_0585375.jpg

梅雨があけましたね! あの陰気な1週間を耐えて、今日はまぶしい太陽を気持ち良く浴びました。
と、言いながら、すぐに暑くてたまらない…とかなるのでしょうが。

3連休の初日はLe Soleilさんでの男の料理でした。
今回は久しぶりの『洋』のmenuで、この季節ぴったりのベルギービールと頂くものでした。
ふと気づけば、今日は男性より女性の方が多かったですね(笑)
今回試飲した"Duvel”というビールは”悪魔”という意味深のネーミング。見た目は美しい金色で口当たりもまろやかですが、ちょっと複雑な香りと味わいが特徴で、アルコール度数も高く”世界一、魔性を秘めたビール”とも言われています。 ほんのり香る柑橘系の香りが個人的に大好きな味です。
そのDuvelを1本丸ごと使って煮込んだ豚の塊肉は、とても柔らかく、しっかりと煮詰めたソースもコクが出てなかなかのものです。
付け合わせには、外側カリカリ内側しっとりのじゃがいものガレットと、水菜のアンチョビドレッシングのサラダでした。

来月はお盆あけの、8月21日(土)11時〜 になります。
menuはくるみ入り茄子味噌和え麺などを予定しています。またご案内させて頂きます。

今日はレッスンの後、明後日に迫ったダンスイベントの最終練習と会場リハに行ってきました。
わたしたちの前にリハーサルをしていたのは、何とバロックダンス。
マリー・アントワネットやルイ16世の様な衣装を付けて(高そう!)踊るのです。何だか現実離れした不思議な世界にしばし魅入ってしまいました。世の中にはいろいろなダンスを楽しむ人がいらっしゃるのですね〜(わたしたちの後はインドムービーダンス!でした)
[PR]
by jordu29 | 2010-07-18 01:20 | ●男の料理 | Comments(0)

今週末の男の料理

d0163672_21202872.jpg

今日から覚悟の雨の日々… これが終わったら梅雨があける、と思いたいものです。どうやってテンションあげていこうかなぁ…。

今週末の男の料理のお知らせです。
コクがあって深い味わい(度数も高いですが)で、わたしも大好きなベルギービール。そのベルギービールをお料理にも使ったmenu。 教室では短時間でお肉が柔らかくなる様に圧力鍋を使います。煮込む時にベルギービールをたっぷり使うのが特徴です。もちろん、出来上がりはベルギービールと共に試食。
今月はキャンセルの方が出たので、まだお申し込みを受け付けております。
男の料理ですが、女性の方もいつもいらっしゃるので大歓迎です。

お問い合わせ、お申し込みはこちらのアドレスまで

=menu=
ベルギービールと共に
 ●豚肉のベルギービール煮込み
 ●じゃがいものガレット
 ●水菜のアンチョビドレッシング

7/17(土) 11;00〜 Le Soleilにて (Le Soleilの男の料理のHPはこちら
[PR]
by jordu29 | 2010-07-11 21:31 | ●男の料理

鮎ご飯

d0163672_1748912.jpg

今朝は目覚ましかけて、眠たい目をこすりつつスペインvsドイツを見ましたが、見ている内にだんだん興奮してきてすっかり覚醒。仲間内で公言したスペイン優勝が現実に近づいてきました〜
ただひとつ、ブルーのVネックがお似合いのドイツの柴田恭平レーヴ監督がもう見られないのは何とも残念ですが…。


陶芸家の友人にお願いしていた土鍋が出来たよ〜と連絡を貰ったので、工房に見に行ってきました。
何だか摩訶不思議?に見えるでしょうか? 
確かに大きなドット柄で持ち手がギュッと握れる程の大きさで個性的。
それでも料理が趣味の友人で自分でもあれこれ料理をするので、使い勝手は抜群。持ち手もこうなっていると握りやすいし(仕舞うところを考えてしまいますが… 笑)。
サイズ違いでありましたが、やや小ぶりの方に決めてきました。
d0163672_1244478.jpg

この土鍋では、先月の男の料理でもやったた鮎ご飯を作るのを想像して作ってもらったもの。
ご飯でも、蒸し鍋でも冬になったらお鍋の集いでも活躍しそう。
長く大事に使いたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-09 01:27 | ●男の料理 | Comments(2)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite