maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 78 )

今更ながら…

ではありますが………
今年3月辺りからサボっていたブログを備忘録代わりに、これから少しずつ(少しずつです 笑)更新していきますので、古い記事もたまに見て下さると嬉しいです。。
[PR]
by jordu29 | 2015-06-13 15:01 | つれづれ

2015年

新年 あけましておめでとうございます!

恥ずかしいくらいブログの更新を滞らせているうちに、あっという間に2015年を迎えてしまいました。
今年は、ちょっとずつ更新を増やせていければ…と思っています。
今年2015年は、マキュマルーンワークスも10周年を夏頃に迎えます。
そんな訳でいつになく気合いも入って今年をスタートさせました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します!
d0163672_1823835.jpg

2015年のお正月は親戚を迎えてちょっと賑やかに始まりました。
相変わらずの、食べたいものを並べた酒の肴おせち。今年は15種作りました。
初日は半月盆に銘々盛りに。
d0163672_1824475.jpg

2日目は大皿盛りに。
d0163672_18252526.jpg

3日目はちょっと珍しい丸いお重に。

こうやって見ると、同じお料理でも雰囲気は全く違って見えます。
今年も好きなものを好きな様に作れる幸せ、それを皆で囲む幸せを噛み締めながらの年始となりました。
今年も感謝を忘れず、日々を丁寧に大切に料理を作っていきたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2015-01-06 18:28 | つれづれ | Comments(0)

来年は?

d0163672_0141282.jpg

先日、宝塚の教室の有志のみなさんとの新年会へ。
年に1度、ここ数年実施しているお楽しみの会です。 最近は幹事は2人ひと組で持ち回り制。
今回は肥後橋にあるとあるイタリア料理店での会でした。

こちらは、とにかく前菜盛り合わせの量がもの凄く(盛り合わせと言ってもちゃんと1人ずつ1品ずつお皿に取り分けてサーブされます)、その前菜だけでワインがいったい何本空いたでしょうか?
そこからPIZZAにパスタにメインの肉料理を経て、デザートまでお腹がはち切れそうになりながらも大笑いしながら楽しく頂きました。 

ちょうどメンバーの中に韓国グルメ旅行から帰国したばかりの3人が居たので、もっぱら韓国の美味しい話をたくさん聞いていたら、みんなも興奮してきて、来年のマキュマルーンの10周年の新年会は何と韓国はソウルで開催しよう〜!とまで盛り上がりました。 新年会のお店だけ決めて、そこに各自集合で。それに合わせてゆっくり旅行する人もいれば、格安飛行機で新年会の為に行く人、各自のスタイルで行くのは行って、新年会にはみんなで集合しよう、という楽しい企画です。
こういう妄想話をするのは本当に楽しいな〜 って、みんな意外に本気です。本当にこれが実現すると素敵だろうな。 その為に、みんなで今からちゃんと小金を貯めておこうと盛り上がってお開きになりました。
さて来年はどうなっているかな?
[PR]
by jordu29 | 2014-02-04 00:25 | つれづれ

おめでとうございます

d0163672_18311440.jpg

新年あけましておめでとうございます


ドタバタで過ぎた12月を振り返る間もなく、あっという間にお正月休みも終わり、6日より今年のお仕事もスタートしました。
そして昨夜は十日戎にもお参りを済ませ、本当にあっという間にもう1月も半ばに…。
今年はもう少し、ブログの方もちゃんと更新していければ…と思っています。

今年の家のおせちはいつもの様にお酒を楽しむ為の肴が中心の大皿スタイルで。
なまこ酢、みかん酢ばす、数の子の土佐漬け、鴨ロースと焼きネギ、ポルト風味のあん肝、くるみごまめ、カシューナッツ風味のたたきごぼう、味噌松風、金柑なます、ラム黒豆、パインきんとん、かまぼこ、そして金沢の四十萬谷本舗のかぶら寿司。
d0163672_18412719.jpg

そして新年ひと口めのお酒に選んだのは大好きな島根は王祿酒造の「丈径」。
背筋がピンと伸びる様な清らかなそして力強さの中にもやさしいうま味があるお酒です。

今年も情熱と好奇心を持って、美味しい料理を作る仕事に真摯に取り組みたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2014-01-12 18:44 | つれづれ | Comments(0)

いつまでも

d0163672_1752533.jpg


悲しいけれど、やはりお伝えしようと思います。
このブログを見て頂いている方にもたくさんご来場頂いた期間限定cafeの”uma cafe”イベント。
神戸のギャラリーカフェでさせて頂いたのは2007年の早春の事。
あれからもう5年、まだ5年という感じですが、一緒にイベントを共催した絵描きのNicoさんが、先日ご病気の為、旅立ってしまいました。

しっかり受け止めて前に進まなければ…と思ったり、どうしてもまだ信じられなかったり…そんな感じのふわふわした今日この頃です。
ただひとつ、あのイベントの5日間余りは2人にとって本当に素晴らしい時間でした。そんな時間を共有出来た事がこれからもわたしの大きな財産だなと思います。

やさしい笑顔とズバリと言ってくれる本音で新しい道に進んだわたしをいつも励ましてくれました。
いつまでも大切にしながら、毎日を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。
ありがとう
[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 17:17 | つれづれ

美しさの裏に

d0163672_11575922.jpg

春ですねぇ。 朝から窓を全開にするのが気持ちよくなってきました。
春らしい食材もたくさん。
昨日は仕事でふきのとうやそら豆、ヤングコーンなど春のお野菜たっぷりのフリットを。
ふきのとうは調理前に花を開く様に下ごしらえ。きれいだなぁ〜 なんて写真まで撮ったりして。
まさか数時間後、悪夢の時間となるとは思わずに………

フリットの生地を2種類作ったので、お試しでふきのとうを2個味見。
ふむふむ 苦みがほんのりあって美味しいなぁ  でもちょっと喉がイガイガ。やっぱり春の山菜は少しアクも強いし。
と思った2時間後には、喉がヒリヒリ締め付けられる様に苦しくなってきたと思ったら、極悪最低の強烈な吐き気と腹痛で立っていられない程に。自宅に帰り着いたところだったので良かったものの、そこからはまさしく七転八倒で救急を呼ぼうかどうしようかとまで思いました。
ネットで調べるとまさしく典型的なふきのとうアレルギーの症状。 悪いものをとりあえず全て出すべし…とあったので、のたうち回りながら(いや本当に)徐々に徐々にマシになっていって、結局食べてから9時間後くらいに、憑き物が落ちた様に楽になりました。
あぁびっくりした…

蕎麦アレルギーを持っている親友が発症した時の事など思い出しながら、口から入るものの恐ろしさを思い知った次第です。わずか2個のふきのとうで…。  ふきのとうは嫌いでなかったし今までも食べていただけにびっくりしましたが、風邪が治りかけのあまり抵抗力がないタイミングで食べたのも悪かったのでしょうね。
今朝は何事も無かった様にごはんを頂けました。今から、仕事頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-18 12:09 | つれづれ | Comments(4)

チーズパン

d0163672_1603112.jpg

今朝の御堂筋線火災はびっくりしました。
こういう時に限って大阪仕事なのです。幸いひと駅だけだったので歩いて行きましたが、他の地下鉄改札はもの凄い混雑になっていました。

最近お気に入りのチーズパン。チーズがところどころに練り込まれていて、オーブンで温めると何とも香ばしいチーズの香りが漂います。中はふかふか。ほんのりチーズ味がして、そこに禁断のバター&はちみつを付けて食べたりしています。○城石井で売っているので、ついつい寄り道して購入。
しばらく続きそうなマイブームです。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-23 00:17 | つれづれ | Comments(0)

ほろ酔いお疲れセット

d0163672_022759.jpg

月の2,3週目は夜のお仕事も多く、どうしても帰りが22過ぎ…と遅くなります。
美容的には御法度なのでしょうが、何かちょっと疲れてるしホッとひと息ついてお腹も少しだけ満たしたい…とついついこんなものを。
ビールだとちょっとお腹が膨れるし、カクテル系は意外にアルコール度数がキツいので、カロリーも低め(?)のハイボールと常備菜をちょこっと、という感じ。この日は仕事の残りのかぼちゃとポテトのサラダとおでん少々。
毎日生放送でなかなか内容が多岐にわたって面白いこんな番組や、プロ野球ニュース(笑)なぞ見て1日の疲れを癒しています。この1時間あまりのほろ酔いタイムが結構大切なリフレッシュになってます。

今日は久しぶりにバンドネオン奏者の小松亮太とイギリスのブロドスキー クァルテットのLIVEに行ってきました。
生のバンドネオンは初めてでしたが、カッコイイですね〜 クァルテットとの息もぴったりで、ピアソラの曲の数々は本当に素敵でした。やっぱりLIVEはいいですね♪
[PR]
by jordu29 | 2012-02-12 00:33 | つれづれ | Comments(0)

かぶら蒸しと

d0163672_17445250.jpg

久しぶりに我が家で友人の激励会&新年会をしました。
なかなか日程をやりくりするのが難しく何年ぶりでしょうか?
狭いうちなので大人数では出来ないのですが、その分ゆっくりと食べてお喋りする事が出来てとても楽しく、みんなが帰った後、子供の時の様に寂しい病になりました。

お料理は頑張って先日のおせち料理から何品かと、シメにかぶら蒸しと生姜ごはんにしました。
温かいお料理はやっぱりホッとしますね。かぶら蒸しはこの季節とても大好きな料理です。
その他おもたせのお菓子やcakeを頂いてお腹いっぱい。まさしく正月太りへの道を転げ落ちている感じです…。
さて、連休も終わり明日からいよいよ今年も本格始動。 身体を動かして頑張りたいと思います。
また来年も元気でみんなで集合出来ます様に。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-09 22:43 | つれづれ | Comments(0)

束の間の

d0163672_21145176.jpg

今日は冬至なので、しっかりかぼちゃを食べて柚子もふんだんに使いました。また風邪をひきません様に…

明日からの連休は忙しくなりそうなので、その前に束の間のクリスマス気分…という訳で大阪の市庁舎周辺で行われている光のルネサンスに行ってきました。
人混みは苦手なんで滅多に行かないのですが、今回はフランス屋台のマルシェやB1グランプリの屋台がたくさん出ているよ〜 という誘い文句につられて。
幸いそんなに寒くもなくてプラプラ夜のお散歩には気持ちが良い天気でした。
が、やっぱり人混みはもの凄く、すぐにうんざり。 人気のある屋台は列を作っていたので匂いを嗅いで(笑)目だけ楽しんで、食べるのはヤメました。そば粉のクレープのガレット屋が意外に多かったですね
d0163672_21232575.jpg

結局、そのまま北浜の方に歩いて和食屋さんで、お惣菜の盛り合わせなどをつつきながら美味しいお酒を頂きました。
それにしてももう菜の花と蕗だなんて! ハシリとしても早いなぁ
風邪をひいていたのと忙しかったのとで、しばらく大人しく過ごしていたので久々の夜の街は刺激的でハイテンションでした。
エネルギー充電出来たので、これから残り仕事納めまで頑張りたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2011-12-22 23:16 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite