maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 78 )

皆既月食と

d0163672_16334245.jpg

寒いですねぇ… 最近は高層のマンションやビルが増えたので、ビル風がもの凄く余計にそういう辺りを歩くと寒い気がします。 風が無ければシンシンと寒いだけなのですが…

昨日は仕事の後でお楽しみの鍋忘年会が幼なじみの工房でありました。
到着すると既に準備はほぼ終了していたので楽々。数種の魚貝が入った寄せ鍋とお寿司☆ 友人作の渋いタジン鍋が素敵。お鍋って家でやるとマンネリ化しますが、たまによそのお宅の鍋を食べると、あぁこういうのもありか!となかなか新鮮です。
d0163672_16415280.jpg

昨晩はちょうど皆既月食が見られる…というので、寒い中ちょこちょこ庭に出ては観測。
最後まで見届けると何だかとても神秘的な雰囲気。

数年ぶりに会う友人も居たのですが、ブランクも全く感じないくらい自然に気軽にお喋り出来るのが昔からの友だちの良い所。誰かが用意した懐かしの小中学校時代のアルバムまで登場して、恥ずかし写真を肴に楽しい晩となりました。 来年もみんな元気で頑張れます様に…
[PR]
by jordu29 | 2011-12-11 22:36 | つれづれ

どピンク…

d0163672_10193141.jpg

ここまでいくと、POPを通り越してキッチュというかお下品というか…
という”どピンクごはん”を今晩は仕方なく食べました。

先日のおせちの仕込み時に、紅白もち米しゅうまいの紅の方に入れる色紅が、アッと思う間も無く、たくさん入ってしまいました。
数時間後見てみたらやはりこれは酷過ぎる…というピンクに染まっていたので教室分はやり直し。
自分でレシピに色紅を入れる量を気をつけてください、と明記しているのに…。

まさか捨てる訳にはいかないので、今晩の自宅ご飯となりました。
もち米だし、黒胡麻を振ってみたもののやはり違和感はたっぷり… まだ半合程残っています…。
色でも食欲を無くすというのは本当ですね。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-07 22:18 | つれづれ

真っ赤っ赤…

d0163672_1503575.jpg

来たるべき12月に備えてパワーを付けよう、という訳ではありませんが先月末の休日、自分の家では絶対に作らないであろう真っ赤系のお料理を作って貰いました。
写真に撮っても全然美しくはないのですが、味は絶品だった牡蠣フェ。
生牡蠣を胡麻の葉、かぶ、セリ、柿と一緒にチョジャンで和えた前菜です。見た目程は辛くなく、牡蠣の海の味が濃厚で少し柔らかめの柿との相性もぴったりで、泡盛がすすみます。
d0163672_1543231.jpg

続いても真っ赤っ赤。 カムジャタン風のチゲ鍋? 骨付きの牛肉を一度焼いてから煮込んだものでわたしは中の中まで味が染み込んだじゃがいもと大根が大好きです。
締めには少しでもヘルシーに?と春雨を投入。これがまた美味しいのです。汗をかきかき食べてコラーゲンもたっぷり(他にテビチ(豚足)も頂きました)でお肌きれいになるでしょうか。
d0163672_1561837.jpg

これはさすがに同じ日ではありません(笑)
が、同じ人の作で、やっぱり真っ赤っ赤です。
この日は夜中に急にプデチゲが食べたい〜という事で、コンビニ材料で全て作りました。カット野菜に少量キムチ、冷凍餃子にスパム、そしてインスタントラーメン。締めには溶き卵まで落として(さすがにプデチゲによくあるとろけるチーズはやめました)、夜中にこんなの食べて良いのだろうか…と背徳的な気分で食べるのがこれまた美味しいのです。

今月はしっかり食べて体力 スタミナ付けてがんばります☆
[PR]
by jordu29 | 2011-12-01 22:59 | つれづれ

季節到来

d0163672_10423344.jpg

大好きな柑橘類の中でも特に好きな柚子の季節がやってきました。
本当に良い香り…
お菓子にお料理にあれこれ使って短い季節を楽しみたいものです。

こちらは男の料理の生徒さんに頂いた柚子のリキュール。 日本酒をベースにしているそうです。
どうやって使おうかなぁと思っていましたが、先日バーで教えて貰って柚子トニックにしてみました。
みかんの果汁を1個分たっぷり絞ってグラスに入れて、この柚子リキュールとトニックウォーターを入れるだけの簡単カクテルです。とても爽やかで飲みやすく、これから寒い季節ぬくぬくと温まった状態で飲むと美味しそう☆
d0163672_10464929.jpg

先日伺った中国茶の教室ではお茶を楽しむ前の花湯として、柚子湯を頂きました。
単にゆずの皮を細かく刻んだものに、ゆっくりとお湯を注ぎます。茶器の蓋の裏にあらかじめはちみつを少し塗っておくと、お湯を入れて蓋をして蒸らしている間にはちみつが溶けてほんのり甘いはちみつ柚子湯になるというもの。シャレてますなぁ… 
こういうものを楽しむ余裕が無くなりがちなこれからの季節ですが、柚子酒や柚子湯で1日の終わりにはリフレッシュしたいものです
[PR]
by jordu29 | 2011-11-30 10:52 | つれづれ

シュトーレン

d0163672_17132121.jpg

思いがけず、シュトーレンを頂きました。
ドミニク・サブロンのものなんて、食べてみたいなぁと思ってもなかなか自分では買う事がないので、とても嬉しいプレゼントでした。
カカオとシナモンの香りが強く、生地にはルヴァン種を用いているのがこだわりだそうです。
薄く切って、クリスマスまで大事に頂きたいところですが、あっという間になくなりそう。シュトーレンは時間がたつと風味もまた変わるので、しばらくは1日3mmを守って(笑)楽しみたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-23 22:12 | つれづれ

NYダイナー …のつもりで

d0163672_16161391.jpg

今日は昼から仕事だったので、友人とモーニングデート。
今朝は冷えましたが、待ち合わせの店まで20分程歩くと汗ばむくらい。お天気も良くてテクテク歩くのにとても気持ちよく、朝早くからこういうのもなかなか楽しいです。1日が長く感じるし、メリハリがついて、さっ仕事行こうって気になるし。

某ファミレスのモーニングですが、味はまぁ置いておいて、安くてドリンクバーがついて、朝は空いていてゆっくり出来るので文句無しです。ファミレスってちょっとだけNYダイナーっぽくて実は好きだったりします(場所によるけれど)。今日もなかなか家ではしない、パンケーキとソーセージ、ベーコンに半熟目玉焼きにオレンジジュースと珈琲でちょっと嬉しい。

日本にはなかなかゆっくり朝食を食べられるダイナー風の店ってないなぁ あったら行くのになぁ、あぁやりたいなぁ、私だったら焼きたてパンケーキとマフィンとサンドウィッチもあとスープと…内装はこうでBGMはこうで…と朝から妄想膨らみまくるのでした…。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-17 23:15 | つれづれ

ほっこり

d0163672_21513430.jpg

週末は同級生と地元飲み。いつもの和食のお店です。
ここの板さんもママも同級生、カウンターにも同級生(笑)
突き出しにはあまりの色鮮やかさにびっくりした山芋の摺り流しの上にアスパラガスのジュレを固めてウニをのせたもの。 
そしてかぶら蒸し。甘みがたっぷりで、熱々ほっこりが美味しく感じる季節になりつつあります。
最初はまじめに仕事の話などしていても、最後は小学校の教室と変わらないバカ話になって終了。帰りも歩いて帰れるので気が楽です。
板さんの真ん前を陣取り、週末で忙しいオーダーを次々とこなしていく包丁姿に刺激も貰った良い週末。同級生それぞれ頑張ってますね〜 負けられないです☆
[PR]
by jordu29 | 2011-11-07 23:51 | つれづれ

速攻

d0163672_16575115.jpg

これを作ったら美味しかった、こうやってみたら美味しかったよ、という情報はこの仕事をしていなくても気になります。 で、聞いたらすぐに作ってみたくなります。

先月教室で燻製シートを使ったのですが、気に入って買われた生徒さんが鶏胸肉を砂糖と塩で締めてからサッと湯に通して、燻製シートで薫香をつけたらとても美味しかった〜 と教えて頂いたので速攻実践。 わたしはお刺身用のささみで、3時間ほど締めてからほんのりピンク色くらいにサッと火を入れてから薫香を付けました。そうしたら、ジューシーな上に香ばしい薫香がついてとっても美味しい☆
サラダに焼きそばに、中華風の和え物に…と大活躍です。
d0163672_17115973.jpg

これは新聞に載っていたのですが、市販の餃子の皮を2枚引っ付けて使うと外で食べる餃子みたいにモッチモチになります!と。
記者の方も絶賛してたので、大王とあらば試さずにはいられません。で、レシピに忠実に作ってみたのですが………。 
大王的には残念ながら却下でした。水溶き片栗粉を羽根に使って焼くのですが、皮面もモチモチにならずにバリバリと固いし2枚重ねる意味はあんまり無かったかな…。
何でも実践してみないとわかりませんね。

昨日は久しぶりにLIVEに行ってきました。やっぱり生音は良いな〜 終わってからはちょっと早い誕生日祝いと言う事で海力に連れて行って貰いました。LIVEの余韻を引きずりながらおいしいお寿司を頂いて幸せ☆ エネルギーチャージしたので週末のイベントまで頑張ります
[PR]
by jordu29 | 2011-10-26 23:57 | つれづれ

白魚と白鳥…

d0163672_12212988.jpg

先日、ご飯をごちそうになりに行った時に、白魚のきれいなお刺身を売っていたので、思わず購入。
こういうチュルテュルの触感が大好き。
どうせならちょっと付けるものを比べてみようという事で、2杯酢;卵黄;ポン酢で味比べ。
白魚がよくとれる地方では、卵黄酢で食べる事も多いとあったのですが、卵黄&酢……があまり想像出来なかったので却下。
食べ比べてみたら、ポン酢は普通過ぎてつまらなく、2杯酢か卵黄。
卵黄ばかりで食べているとちょっと胸焼けしてくるので途中で2杯酢に変えたりしていたら、結局最後は卵黄に2杯酢を混ぜていて、地方で食べられている卵黄酢と同じ事に。やはりよく食べられているというだけあって美味しかったです。
d0163672_12293057.jpg

家の前の川に居る白鳥。 2,3日前に朝起きてカーテンを開けてびっくり!白鳥が1羽増えて2羽に!
いつの間に、どこからやってきたのでしょう…? 子供でも無さそうだし。
先日の台風時川が大変な事になった時にも、しばらくしたら何事も無かった様に戻ってきていました。どこに避難していたのかな…
[PR]
by jordu29 | 2011-10-13 22:20 | つれづれ

微妙…

d0163672_1501250.jpg

イベントがらみで、ここのところ”ハロウィン物”に目を光らせています。
プライベートでは今までま〜ったく興味がなかったので、逆に新鮮でもあります。
それにしても世の中ハロウィン企画ものだらけですね…

パン屋で見つけたハロウィンパン。
ゴーストなのでしょうか? やけに笑顔ですが。
見た目も味も微妙でした。
[PR]
by jordu29 | 2011-10-02 22:59 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite