maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 78 )

買いました

d0163672_1520190.jpg

持ち運びしやすい小ぶりのクロック(石臼)を買いました。
今まで欲しいなぁ〜 と思いつつ、本格的なものは大きさというよりも重さがとんでもなく、悩んでました。 そんなにしょっちゅうスパイス料理を作る訳でもないしなぁ…と。

フードプロセッサーもある時代、別にクロックじゃなくてもペーストを作るのは、簡単に出来るといえば出来るのですが、先日クロックを使わせてもらったら、何だか全然違うのですよね。
粉砕するのとすり潰していくのとでは味の出方が違う、と軽くショック。
これで買うふんぎりがつきました。 とはいえ、やっぱりどうせ使うのであれば教室に持っていきたいので、もう少しお手軽なサイズのものにしました。これで持ち運びもバッチリ。
岡本のNaifsに行けばあるかな?と思ったら、予想通りあれやこれや気になるものがたくさんありました。

何だか今は楽しくて、あれこれすり潰してスパイス香漂う食事ばかりしています(笑)
[PR]
by jordu29 | 2011-09-14 23:19 | つれづれ | Comments(0)

初もの vol.2

d0163672_14491362.jpg

今日はまた日中、蒸暑さが戻りましたね。 心のどこかでちょっと嬉しかったりして…。

初ものです。
まだ少し早い気もしますが、いちじくのジャム。 
早いので水分が多めで、こってりの濃厚ジャムというよりは、いちじくソースという感じの軽めの仕上がりです。
毎年コレは本当に楽しみで自画自賛です。
レモンとラムがたっぷり入ってパンだけでなく、ヨーグルトやチーズとの相性も抜群。
もう少したくさん出回って値段も落ちてきた頃、大量に作りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-09 23:48 | つれづれ | Comments(0)

つみれ汁

d0163672_21365185.jpg

台風 ちょっと心配ですね。週末の仕事をどうするか…天気予報とにらめっこです。

発売されたらすぐにでも買いたい、読みたい!という作家はそんなに多くいませんが、こちらの高田郁さんのみをつくし料理帖シリーズだけは、走って買いに行きたい程(ちょっとオーバーだけど、かなりホント)好きなシリーズです。
毎回、ホロッとさせられつつ、ググッと心に響き、美味しそうな料理に刺激を受けるこのシリーズは、いつの間にか世間でも人気が出て、今やどこの本屋さんの文庫ランキングでも1位や2位になっていますね。
8月は最新刊が出て読み耽っていたので、その影響で先日は鰯のつみれ汁を。
新鮮な鰯が安かったので買ってから、そうだつみれ汁!と思ったものの、ごぼうや大根などの本来入れたい野菜が何も無く、代わりに早く使いたい豆腐があったのでちょっと変な内容のつみれ汁に。
それでも味に代わりはなく、美味しく頂きました。
いつも、本を読んでしばらくは、あぁお澪ちゃんの様にもっと素材に寄り添って丁寧に料理しないと…と思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-02 23:35 | つれづれ | Comments(0)

3勝目

d0163672_23543564.jpg

今シーズン3勝目です。
えっ?また? と思われるかもしれませんが、そうなんですラッキーな事にまた行く機会が出来て行って参りました☆
何度行っても生で見る野球は楽しいですよ〜
d0163672_23564433.jpg

今日は選手弁当です。
悩みましたが、何だか直感でこちらのH選手のお弁当を選びました。
d0163672_23573051.jpg

選手弁当の中ではダントツにおとなしめ(笑) 京都出身のH選手なので何となくそんなイメージなのでしょうか。あっさりとしてました。
ビールと共に食べるにはちょっと物足りないかな。
おかげ様で、直感は当たって代打で登場したH選手は見事に勝利に貢献するヒットを打って何だか嬉しい。
今年のセリーグはまだまだ5位までは混戦模様でわかりませんね。
今年こそ…今年こそ…
[PR]
by jordu29 | 2011-08-29 00:01 | つれづれ | Comments(0)

2勝目

d0163672_23502930.jpg

日中のゲリラ豪雨にドキドキしながら、今日は仕事後聖地へ。今シーズン2回目です。
今回はまた、とてつもなく良い席のチケットを頂き、緊張して食べ物撮るの忘れちゃいました。
だって、手を伸ばせばすぐそこに〜 という状態だったので。
そして、今日は久しぶりに安心して見ていられる展開の試合。ビールが美味しかった事!
これで私が応援に行って2勝め、チームも2位に浮上です066.gif
[PR]
by jordu29 | 2011-08-26 23:55 | つれづれ | Comments(0)

桃ワイン

d0163672_2337977.jpg

毎年、岡山にいる方から届く美味しい白桃。
箱を開けた瞬間から桃の甘い香りが漂い、毎日1個ずつ触ってはそろそろかな?と確かめるのが嬉しくて仕方がありません。

1度でいいのでやってみたかった桃ワインを今年は念願かなって作りました。
そのまま食べるのが美味しいのがわかっていながら、1個だけ贅沢に丸のまま白ワインに漬け込んで2晩。 
好みではちみつなどの甘みを加えても良いみたいですが、わたしは無しで。
2晩たったら、さらしで桃をギュッと握りつぶして果汁を全てワインに。
ひと口飲んでみると、桃8ワイン2くらいの感じで、とってもフルーティ。きっと女子たちが好きそう☆ 
おっちゃんのわたしにはちょっと甘過ぎる感じでしたが、念願かなって作った事で大満足。
まるで桃ジュースの様に飲めてしまいますが、ちゃんとワインなので飲み過ぎると酔います。
これは夜ではなく、休日のお昼にぴったりのワインかな♪
[PR]
by jordu29 | 2011-08-14 23:46 | つれづれ | Comments(0)

冷やごパン

d0163672_13201384.jpg

今週は猛暑weekらしいです… 体調もそうですが、食材の管理に気を使わなければ大変。

久しぶりに『美味しい〜』と唸るパンを頂きました。
米粉を使ったパンや、ごはんから出来るホームベーカリーなど色々出ていますが、これは材料に冷やご飯を混ぜて作ったという食パン。
もっちもちです! そして噛み締めると何とも滋味深い味がして香ばしいのです。
頂いた時は焼きたてで、まだふわふわで強く触るとクタッとなってしまいそうでしたが、我慢出来ずにがっついたそのままの触感と味も捨てがたいものでした。
翌日は魚焼きグリルで香ばしく焼いて、バターをたっぷり塗って。 予定ではジャムかはちみつもたっぷり塗ろう、と思っていましたがそのままバターだけがあまりに美味しくて付ける余裕はありませんでした。
本当に美味しかった。

このパンはダンスイベントの当日、楽屋に差し入れして頂いたもの。
数年前に若くして逝ってしまったダンス仲間のお母様が、焼きたての食パンと、これまた手作りのハムロールとウィンナーロールを食べやすい様にアルミホイルで1個ずつ包んで、余った時の為にジップロックの袋まで入れてもってきて下さったもの。
暑い中毎年見に来て下さっては差し入れを頂いています。
愛情たっぷりの手作りパンに勝るものはないよね〜 とみんなで美味しく平らげました。
夜のイベントも大成功でとても楽しく、良い夏の1日になりました。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-08 13:31 | つれづれ | Comments(0)

ブルってみた

d0163672_22593988.jpg

仕事を早めに終わらせて夜はダンスイベントのリハーサル。
同い年で現役バレエダンサーとして頑張る友人の、『本番前は絶対にレッドブル!』というアドバイスをきいて初レッドブル。
今まではリ○イン、やエス○ップなどの栄養ドリンク系を飲んだりしていたのですが、試しにブルってみたところ、暗示が効いたのか何やら元気が今も続いています(飲んで5時間以上)。飲んだのが遅かったみたいで、リハが終わってみんなとごはんに行った場が最高潮でしたけれど(笑)
栄養ドリンクの味が苦手なのですが、ブルはまぁまぁ普通の炭酸飲料、オロナミンC?という感じだし、本番も是非これでのぞみたいと思います。
しかしまぁエナジードリンクって何なのでしょうね…?? 深く知ると怖いのでやめとこう…。


………………………………
マツ 逝ってしまったなんて…。
がむしゃらでひたむきで熱いプレーが大好きでした。何だか信じられないし信じたくない。

大好きな仲間と楽しく踊れる幸せを噛み締めなければ。

ご冥福を、心よりお祈り致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-04 23:10 | つれづれ | Comments(0)

ハマリ過ぎ?

d0163672_2383779.jpg

8月に入り、いよいよダンスイベントの本番に近づいてきました。
昨年10年めでひと区切り…と思ったのですが、何となく周りの波に乗っかって今年も出る事に。それに今年は夜に某所でのラテンイベントでも踊る…と日に2回本番。 
わたしの身体はついていけるのでしょうか…と自嘲気味。

最近読んでハマった自転車ロードレースの小説の読み過ぎか?、ロードレーサーの真似をして、ダンスの練習前にはちみつをたっぷりと塗ったはちみつバタートーストを食べて栄養補給。これで2時間練習にも集中力途切れず。
厚切りのハードトーストをしっかり焼いてバターをたっぷり溶かして、はちみつをかけて食べるのは禁断の美味しさです。
今週は体力的にハードな週になりそうなので、しっかり食べてのりきりたいです。

……………………………
夕方知って驚いた、昔から熱いプレーが大好きなサッカー選手が倒れたというニュース…。
先日もニュースでJFLで頑張っている映像を見たところだったのでとてもショック。
またあの勇姿が絶対に見られる事を、本当に心より祈っています。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-02 23:24 | つれづれ | Comments(0)

鱧しゃぶ

d0163672_230821.jpg

この週末は祇園祭の最高潮ですね。
再来週には天神祭もあり、各地のお祭りが続く夏真っ盛りという暑さです。

この時期はやっぱりコレでしょう〜
という訳で先日、鱧しゃぶをごちそうになってきました。
しっかりとダシに味を付けて頂く鱧鍋とどっちが良い?と言われて悩みましたが、あっさりとポン酢で頂く鱧しゃぶの方にしました。 鱧の頭と骨を焼いてダシをとったので良いお味が出てました。
この日は食べ盛り?の20代♂も居て3人だったので、鱧もたっぷり。
買いに行った売場で、たまたま兵庫産、大阪産、愛媛産と3種あったのでせっかくなので食べ比べ。
身の厚みやサイズが違うのでやっぱりそれぞれ味は違いました。どれも美味しいので好みですね。人気は大阪産でしたが。
シメは半田素麺の予定でしたが、鍋の前に稚鮎のソテーやかんぱちのお刺身も食べていたのでギブアップ。 
鱧のうま味がたっぷり出たダシで食べる素麺食べたかったなぁ…… また今度。

祇園祭というと、何故か森見登美彦の小説『宵山万華鏡』の中の、目が覚めるたび、宵山の朝に戻っている…何度も何度も。という話を思い出してしまいます。ゾゾゾっ…
[PR]
by jordu29 | 2011-07-15 23:12 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite