maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 78 )

天満中華三昧

d0163672_20415961.jpg

ここのところ、微妙に調子が悪めです…。
この気候…ではなく、どうも親知らず抜歯後、調子が悪め。 かなり簡単に抜けたし(3分程?)血も出なかったし、抜いてすぐは痛み止めの効果もあって好調だったのですが、ここ最近肩から上の凝りが激しく、頭痛になる率も高め。 
やっぱり下の歯の親知らずを抜くのは結構身体にダメージがある様ですね。噛み合わせもまだ脳が悩んでいる様で、慣れるまでしばらく時間がかかるのかもしれません…。

という訳で、抜歯前に食べに出かけた天満界隈での中華三昧。
つい先日までは無かった台湾料理屋を見つけたので入ってみたら、ローカル色が強くてなかなか良い感じ。台湾腸詰めやしじみ紹興酒などをつまみながら、蛙の辛み炒めというのを頼んでみました。揚げてから野菜とピリ辛甘酢で炒めてある感じで、ビールがすすんで美味しかったです。「蚕」料理もmenuにありましたが、さすがにちょっとそれは……。
d0163672_20481857.jpg

これで火がついて、次は界隈ではお馴染みの点心のお店で、焼きニラ饅頭。
ちょうど、今月末に三宮で同じmenuをイベントするので、勉強しなくちゃとという素晴らしい口実で平らげました。 このカリッという食感はもう焼くというより、揚げ焼きに近い感じですね。

顎関節症もまだすっきりせず、おちょぼ口な今日この頃。 わずか10日程前の中華三昧ですが、とても懐かしい感じ。この時みたいにモリモリ食べたり飲んだりしたいものです…。
d0163672_20534635.jpg

そのお店で頼んだ”女児紅”という女の子が生まれた時に地下に埋めておいて、お嫁に行く時に掘り出して飲む…という紹興酒。
何だか丸い瓶がちょっとかわいかったので、飲み終わってから持って帰って花瓶に。
ブルーのアジサイを飾ると、なかなかではありませんか☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-06 22:48 | つれづれ

今日だけは

d0163672_2342445.jpg

いやぁ…。 もう梅雨が明けて真夏がやってきたとしか思えない暑さです。
異常ですねぇ…

今日はお休みでした。 なので、親不知を抜いてきました。
まだ下の歯の親不知が残っていたのですが、だんだん噛み合わせが悪くなり、最近顎関節症になったので、医師とよく相談した結果、今後の事も考えて思い切って抜く事にした次第。
朝から映画を見て、テンション上げてからドキドキで歯医者に行った割に、あれ?もう取れた?ってくらいに呆気なく、よく聞く抜歯後の鈍痛やしんどさというものが今のところ全くなくて拍子抜けでもあります。まぁ良かった良かった。

さすがのわたしも今日はお酒をやめて、歯に負担が少ないごはんにしました。
とろろ丼に生シラスをのせて、しょうが醤油で頂くもの。あっさりとして美味しいです。
それにしても、お酒を飲まないと、何とまぁ早く食べ終わってしまうのでしょうか…
[PR]
by jordu29 | 2011-06-29 23:17 | つれづれ

たまには

d0163672_8562572.jpg

鬱陶しい毎日ですね…。
先週は何だかバタバタと忙しく、湿気も多くて体力の消耗が激しくてしんどい週でした。
最終日はもう何だか晩ご飯を作る気力も無く、そうだ、こういう時に行ってみよう、といつか行ってみたかったこちらのデリにいそいそと。
裏通りに昨年くらいにいつの間にか出来ていて、通る度に気になっていたのですがなかなか買う機会が無かったのです。
きれいなフレンチお惣菜から、鴨のコンフィ、白金豚のパテ ド カンパーニュ、白インゲン豆とトリッパのトマト煮込み、グリーンピースのムース、ケークサレを購入。かろうじて小松菜とアンチョビのソテーだけ作って乾杯。
なかなかしっかりしたお味で、どれもとても丁寧に作られていました。
たまにこういうのを食べると新鮮ですね。食べてる時にちょっとお勉強モードに入ってしまうのが哀しいですが(笑)
お店ではイートインも出来る様です(恐ろしく狭かったですが)。ランチボックスが人気な様ですぐに売り切れてしまうらしいですよ。
わたしの好きなビストロもお惣菜屋さんをOPENされたし、こういうお惣菜店がブーム?
[PR]
by jordu29 | 2011-06-13 09:07 | つれづれ

今シーズン初

d0163672_2156417.jpg

今シーズン初、聖地へ応援に行ってきました。
予定していた日が無情の雨天中止になり落ち込んでいたら、何と順延の日のチケットを速達で送って下さり行く事が出来ました。感激です。
いやぁ、やっぱり生観戦は良いですね! 球場の空気感とバットや球の音が大好きです。
それに、今は交流戦でみなしごハッチみたいな靴下の期間限定の復刻版ユニフォームで何だかカッコいいし。
d0163672_2204298.jpg

今回は飲んべいと一緒に観戦なので、ビールにワインに日本酒に…と宴会状態。球場は缶瓶禁止なのでテトラパックのものを持って(そこまでしなくてもねぇ…笑)。
デパ地下で日本酒用に和総菜の詰め合わせ、ビール用にミュンヘンの唐揚げ、ワイン用にPAULのサンドウィッチを用意して。 これだけでもテンションが上がるのに、ゲームは逆転勝ち! 連敗をやっと脱出する事が出来六甲おろしも歌えて最高☆
d0163672_226118.jpg

最高な気分なのに、このまま帰る訳にはいきません…
という訳で、珍しい台湾系のラーメン屋が出来たからとこちらのお店に連れて行ってもらい、細麺で美味しい牛肉ラーメンと餃子と炒飯(!!)を半分こ。

あぁ胃拡張、でも最高の休日でした
[PR]
by jordu29 | 2011-05-25 22:10 | つれづれ

GW

d0163672_1542991.jpg

GWも終わって、また日常が戻ってきました。凡ミスをしない様に気を引き締めてます。
その位、久しぶりにゆ〜っくり、惚けるくらい休みました。
帰省中の友人とまったりした他は、取り憑かれた様な本格的断捨離作業で、先日から断捨離筋肉痛です。
何往復もしたゴミ捨てもほぼ終了し、おかげで家中の物の4割程無くなってすっきり気持ちよくなりました。
やっぱりきれいになると気持ちが良いですね。なるべく維持したいものです。

肉体労働の後のお楽しみは、昼ビール。
地元(といってもちょっと離れてますが…)が誇る箕面ビールをGW用に買い込んで、お疲れさま…と1人呟いて飲んでました。 湘南ビールも美味しいですが、やっぱり箕面ビールも美味しいなぁ。
夏には男の料理で地ビールを扱う予定なので、色々と楽しく悩み中です。
d0163672_1515557.jpg

断捨離してて出てきたお宝。
祖母の持ち物から出てきたビートルズのシングルレコード。思わず歓声をあげてしまいました。
多分祖母が自分で買ったとは思えないけど、誰かからのプレゼント? 誰?
d0163672_15174188.jpg

父の学生時代の物らしい楽譜。 何だかとてもいい雰囲気だったので、押入れの奥からわたしの本棚の1番良い場所に昇格。
なんだかんだと言いつつ、結構楽しい断捨離作業でした。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-11 14:48 | つれづれ

パワーをつけて

d0163672_0334672.jpg

ここ2日程、もの凄い黄砂ですね… せっかくの太陽も霞む程の黄砂で洗濯物も心配だしすっきりしません。残りのGWはスカッと晴れて欲しいものです

パワーを付けにお肉を食べに行ってきました。
ダンス仲間が結婚してご主人とOPENされたこちらのお店。 もうOPENされて2年くらい?になるのでしょうか、一度伺わなきゃ…と思ってたのがやっと実現出来ました。
焼肉激戦区の鶴橋でも、焼肉店密集地帯からちょっと外れた路地裏にあるお店で、お肉も豪快に分厚くてこだわりを持たれているお店でした。
わたしの1番は、イベリコ豚ロース。こんなに豪快に焼いて、切ってサーブしてもらいます。脂のノリと肉のうま味が美味しくて、久しぶりに「あぁ肉を食べた」と実感。心無しか、翌日のお肌の張りも良かった気がします(?)。
豪快にお肉を食べたくなった時には、是非こちらのお店へ。

それにしても焼肉は楽しいですが、激しく付く匂い… 覚悟して汚い格好でいつも出かけますが、帰りの電車では周り中に焼肉臭を巻き散らしてました。心の中で謝りつつ、恥ずかしいのでひたすら寝たフリをして駅まで…
[PR]
by jordu29 | 2011-05-04 00:47 | つれづれ

アン

d0163672_23535041.jpg

断捨離をしていたら、とても懐かしいものが出てきました。
(あっ、懐かしいものとか思い出深いものにいちいち反応してたら断捨離ではダメなんでしたっけ?)
10代の頃に夢中になって見ていた赤毛のアンの手作り絵本。 小説の内容に添って、クッションカバー作りや刺繍、そして美味しそうな料理のレシピも。

実は先日、教室の生徒さんと赤毛のアンの話になって、確か料理本を持っていたはず…と探していたのです。
10代の頃から手芸系はすっ飛ばして(笑)、お料理のページだけ食い入る様に何回も見ていた気がします。
レシピは難しくて「??…」という感じだったので、ただひたすら写真を見てはボ〜ッと妄想の世界に入っていました。 その頃は食べた事もない本格的な洋風のお料理とお菓子がたくさん載っていました。
クレジットを見ると、お料理制作は城戸崎愛さん。さすがの美しさ。
束の間、懐かしさでいっぱいになりました。改めてもう一度今度はレシピもじっくり読んでみようと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-02 00:04 | つれづれ

新茶

d0163672_23125372.jpg

あっという間に4月も終わりました。 もう5月、まだ5月… 

今月も中国茶の教室で癒されてきました。
毎年この時期が楽しみな新茶。 ちょうど春分前に摘まれた1番茶をもう頂く事が出来ました。
新茶はまだ若いモワ〜っと靄がかかった様な、何とも美味しい味がします。あまりたくさん飲むと酔う様なそんな感じも。
この日はいつもの乾果に加えて、春らしく春餅を。 春餅の皮に肉味噌とたっぷりの葉野菜、ハーブ類を挟んで頂きます。
新茶に春餅…どちらも頂くと長生き出来るそうです☆
d0163672_2318772.jpg

今月の床の間。 金花茶と鯛釣り草 かわいらしいですね。

4月も色々映画を見ましたが、先日は周防監督の『ダンシングチャップリン』を見てきました。バレエの様に2幕にわかれて、休憩までありました。それにしてもびっくりしたのは、その混み様。入場した途端に走り出す人や、かばんを席に投げて席を取る極めて関西ちっくなおば○んの光景を久しぶりに見ましたね〜 このところ監督夫妻でTVに出まくっていた効果でしょうか、驚きました。 草刈さんのダンスはもちろんですが、ルイジ・ボニーノをはじめとするゲストダンサーの素晴らしさに感動でした。それにしても、ほんとに監督は奥様にぞっこん(死語…笑)?心酔?崇拝?なんですねー そんな気持ちが映像から溢れ出してました
[PR]
by jordu29 | 2011-05-01 00:09 | つれづれ

夜桜

d0163672_1291580.jpg

毎年恒例になりつつある、地元では知る人ぞ知る桜の小道での夜花見。
今年もギリギリになりつつやっと見に行く事が出来ました。
その日は夕方生憎の花散らしの雨だったので心配しましたが、道に散った桜の花びらもまたきれいで趣がありました。

撮影の残りを詰めたら何となく花見弁当っぽくなったので楽しみにしていたのですが、着いてみるといつもと何だか様子が違う……?? と思ったら、今年は夜のライトアップは自粛になっていたのでした。
残念ですが、仕方がない…という事で、真っ暗の夜の桜の小道を通り抜け、お弁当は友人の工房で頂きました。長浜のお酒”七本槍”と一緒に。
d0163672_129095.jpg

散り際の桜も美しいですね。
久々にゆっくりとした気分で過ごせました
[PR]
by jordu29 | 2011-04-14 01:30 | つれづれ

ヴェール

d0163672_23111552.jpg

今日は生憎の雨。満開になりつつある桜が早くも散ってしまわないかな…とちょっと心配。
明日はここのところ頑張ってきた、とある会のお料理を担当させて頂く予定なので、晴れて欲しいものです。

美しいグリーンのリキュール、シャルトリューズ。
フランスのシャルトリューズ修道院で作られている130もの薬草やハーブを使った何とも言えない香り高いリキュールです。好きな人にはたまらない、苦みも強いので苦手な人は思わず顔をしかめてしまうような個性的な感じでしょうか。
シャルトリューズには美しい緑色の”ヴェール(緑)”と、”ジョーヌ(黄)”と2種あります。
明日のデザートにはこのシャルトリューズのヴェールをたっぷり染み込ませたチョコレートケーキを作る予定です。イメージを膨らませる為に、ここのところバーに行ってはシャルトとチョコを使ったカクテルばかりオーダーしていたのですが、お店によって(バーテンダー氏によって)全然見解が違って面白かったです。うーん、美味しい…♡と思わずため息をついたのはこちら。さすがエリクシールというお店の名の通りで、薬草種についても色々教えて頂きました。
明日のケーキでは、シャルトと合わせて相性の良いチョコレートリキュールを染み込ませたブルーベリーを使って、ねっとりとした食感を出してみました。
どうかな〜? 賛否両論でしょうか…? 楽しみです
[PR]
by jordu29 | 2011-04-09 00:29 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite