maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 78 )

春の休日

d0163672_2227675.jpg

久しぶりのお休み、目一杯楽しみました。
友人の作陶展を見に行き、今年は徳利とお猪口をオーダー。
写真と焼きと形を微妙に変えて貰う約束。6月くらいになるのかな?楽しみに待っています
d0163672_223054.jpg

場所によっては、桜もかなり良い感じに咲いてきています。
ほろ酔いで見上げる夜桜はため息が出る程本当に美しいです。
それにしても写真に撮ったら何だか幻想的な雰囲気に。森見登美彦の小説っぽい?
d0163672_2232309.jpg

しかしやっぱり花より団子…
久しぶりに踊り疲れて向かった先はがっつり中華定食屋のこちら
番号でオーダーするたくさんの種類の定食から1つ選ぶのは至難の業…。どれも美味しそうな魅惑的な看板。
深夜にも関わらず次から次へと人が続々。悩みに悩んで決めたのは、豚ねぎ塩焼きそば定食と海老と春雨の四川風ピリ辛炒め定食を半分こ プラス焼き餃子…。安くて、早くて、うまい理想の定食屋。それにしても各定食にはごはんとスープが付くんだった…。焼きそばとごはん、完食してしまう午前1時過ぎ… 全ては自己責任なり。
[PR]
by jordu29 | 2011-04-05 22:43 | つれづれ

あと少し

d0163672_21552617.jpg

お天気が良くて、今週はそれだけで嬉しい感じです。
先日はついつい調子にのって(のり過ぎて)買出しに行くのに、話題の『阪急電車』の路線分歩いてみました(片道だけ)。家から終点西宮北口まで1時間30分〜! 結構歩けるものです。ただし翌日は太ももパンパンでしたが…
途中の道の桜もあともうひと息、といったところです。
d0163672_2201368.jpg

先日、こちらのお店で春らしくて美味しい和風パスタをいただきました。
桜えびのかき揚げとわかめ、木の芽がふんだんに使われてすだちを絞って頂きます。
こういう和風パスタも美味しいですね。ワインだけでなくいろんなお酒に合いそうだし、男の料理で使わせてもらおう(笑)
[PR]
by jordu29 | 2011-03-31 22:05 | つれづれ

コストコツアー

d0163672_2322598.jpg

ちょっと前になりますが、友人にコストコに連れて行って貰いました。
朝早く行って買い物したら、あれこれ買って友人宅でランチをしようという計画。
のんびり構えていたら、最近の土日のコストコは”えげつない”混み様とのこと、それでもあんまり実感ないまま出かけたら、店が近づいてくるに連れて何やら渋滞が…。
びっくり、コストコの駐車場に入る為の渋滞でした(3階建て?くらいの駐車場があるのに)。

中はもっと”えげつない”事に… 大型カートがこれまた混雑に輪をかけている感じで、あっちで接触、こっちで接触…という状態でした〜
それでも、仕事用の食材やなんだかんだをやっとの思いで購入し、昼前には脱出。道路の渋滞は朝よりもっと”えげつない”事になってましたが…。

ランチには、コストコで買った丸鶏のローストとピザ(これで1/4サイズ)、そして友人お手製のミネストローネとサーモンと新玉ねぎのサラダ。
ピザは焼いていないのを買ってきて食べる前に焼いたので熱々トロリで美味しかったです。何だか懐かしい?アメリカンなピザでコーラとぴったりでした。
大量に買い物をしたという興奮と、いろんな話で盛り上がって楽しい休日。
帰りも家まで車で送って貰って友人夫妻にはお世話になりました☆
実は近々また連れて行って貰う予定。今度は目的買いで要領良くいきたいものです
[PR]
by jordu29 | 2011-03-07 23:16 | つれづれ

甘さが身にしみる…

d0163672_9481796.jpg

今週はお天気続き、おまけに温かく本当に気持ちが良いですね。

年明けから始めた大掃除を兼ねた断捨離作業、まだまだゆるゆると続けております。
家中を休日にちょっとずつやっているのでなかなか終わりが見えませんが、少しずつきれいにすっきりするのはなかなか快感ですよ〜。
先日は禁断の押入れ天袋をしたのですが、とんでもないものが出てきてびっくり(そういうのも楽しいのですが)。インテリア本等で押入れやクローゼットの収納は出ているけど、天袋のナイスな収納の本ってなかなか無いですね。


と言う訳で、まだ引越作業中の友人とIKEA ツアー。
今回は目的がはっきりしているので気合いが入ります。延べ4時間(!)も店内ウロウロ、熟孝の末決めた商品を最後に倉庫に取りに行ったら、むなしく『欠品中』の紙が…。 
全身の力が抜けて、一気に疲れも出て向かった先はカフェ。
何か甘いものを〜 と行ったのにあまり種類もなく、見た目に半信半疑ながら選んだアーモンドタルトが意外な美味しさで、ちょっとびっくり。派手さはないのだけれど、ついついフォークがすすむ美味しさ、アーモンドクリームも甘すぎず。無料の珈琲と共にしばしボーッと脱力してから帰宅。楽しかったけど疲れました…
[PR]
by jordu29 | 2011-02-23 10:01 | つれづれ

新年会

d0163672_1364366.jpg

慌ただしい日々ですが、先日はとても楽しい会に参加してきました。
年に1回のお楽しみ、マキュマルーンの教室の新年会です。 日頃は教室でしかお会い出来ませんが、外でゆっくりと一緒に食事を楽しむのもとても良いものです。

今年のお店は西天満にある某イタリア料理店。わたしと友達の間では通称”「残念な」イタリアン”。
お味が残念な訳ではなく、店主お一人でされているにもかかわらず毎日珍しい手打ちのパスタが数種あり、自家製の薫製や生ハム、パンなど凝ったものを作られていて、それでいて安い…。ただし、店主はちょこっと愛想が悪くぶっきらぼうで、お店は喫茶店ぽく、洗練された盛りつけやデザートは期待してはいけない…という事で残念なのです(嫌なお客さんですね…元サービス業としてはその辺ウルサいです;笑)。
それでも面白い素材の組み合わせやボリュームたっぷりのお料理についつい通ってしまうお店です。

今回ももうお腹がはちきれそうな程ボリュームたっぷり。
人数が多かったのでお料理はお任せでしたが、自家製生ハムなどが付いた前菜から始まり、白金豚と薫製里芋のテリーヌや青海苔のパスタ 黒ソイのソース、羊のラグーのパッパルデッレなど、そしてワインも合わせて貰って驚きの安さでした。女性にはドルチェがなかったのが寂しかったでしょうか。
その日も風が強くて冷たい1日でしたが、楽しい仲間と話題に事欠かない楽しい食事で心はほっこり。 
さて、来年はどこでやりましょうか…
[PR]
by jordu29 | 2011-01-28 13:23 | つれづれ

ごちそうさま

d0163672_22124043.jpg

休日満喫していました。
昨秋、福岡から親友が関西に戻ってきて今度はうちの家から歩いて20分程のところに越してきたのでやっと遊びに行ってきました。
片付けベタなYちゃん(失礼!笑)なのでまだまだ段ボールだらけですが、ちょっと覗きに行くから〜と言ったのに、こんなにも色々作って歓待してくれました。
お昼なのに、とりあえずコレ飲んで待ってて、と白ワインまで出されて殿様状態で待ってました。幸せ。 
きのことえびのクリームパスタやコーンスープに和風サラダにあれやこれや。
手作りのお料理色々食べながら時計を見れば、あっという間に夕食の時間。
彼女の家の玄関から我が家が見られるし、今年は楽しい行き来が出来そうです。 
ごちそうさまでした。
d0163672_22182765.jpg

ここ数日の休日の間、朝から晩まで何かに取り憑かれた様に「断捨離」しまくってました。
ちょっとだけ収集癖があるので何かと大変。 それでもここ3年以上見ていない書類や雑誌はもういらない!と固く決意して捨てまくったので予想以上にすっきり。
高校時代、物の選択眼とセンスに憧れていた藤坂のりこさんの記事の切り抜き帳、こういうのは捨てられませんねぇ…。
でも、明日からの本格的に仕事開始の前に身の回りがすっきりしてとても気分が晴れやかです。
[PR]
by jordu29 | 2011-01-10 22:27 | つれづれ

ラスト1本

d0163672_21441811.jpg

12月がちょっと忙しかったので、今月の前半はゆっくりめのスケジュールにしました。
お休みは良いなぁ〜
昼間からビール飲んで、お好み焼き。ネギをいっぱいのせて。
叔母から貰った箕面ビールと同じくらい美味しい地ビール、湘南ビールのラスト1本を味わいながら。
くどいですが、湘南ビール、本当に美味しい!!

ここ数日、年末出来なかった大掃除をやり始めました。
昨年流行った『断捨離』の本を読んだ事はありませんが、新聞広告などを見てたので、よし断捨離するぞ、とばかりに片っ端からいるものといらないものとを分けて、思い切って捨てまくってます。売る物は売って、送る物は送って、誰かに似合いそうな物はプレゼントして。
日に日にすっきりしてきて確かに気分がすっきりとても良い感じ。これで余計な物は買わなくなる…かな………無理だろうな…。
[PR]
by jordu29 | 2011-01-08 21:52 | つれづれ

初めての食べ方で…

d0163672_2154412.jpg

あっという間に三ヶ日終了。 今日から本格的に今年もスタートしたという感じです。

お雑煮程家や地方によって多種多様なものもないと思いますが、今年は初めて新しいタイプに挑戦。
とりあえず、うちの定番、いわゆる関東風ですまし汁+焼き餅+鶏肉、かまぼこ、ゆり根、金時人参、絹サヤ、そして三つ葉。
鶏は下煮をしていますが、それでもほんのり鶏のダシが出たすまし汁とちょっとお餅の焦げた部分の相性はとても良くて、飲んだ後のシメにぴったりという感じです。

で、今年はここまで毎度お馴染み。 なんですが、
その後……… ↓
d0163672_21581614.jpg

むふふ。 そのお雑煮のお餅をおもむろに取り出して、きなこ&砂糖の別皿にまぶして頂きました。
神戸の教室でそれぞれ我が家のお雑煮話で盛り上がった時に、このきなこ&砂糖の話を聞いてとってもびっくりした次第。
ありえない〜 と思う反面、だんだん気になってきて。
近所のスーパーでもお正月用品のお餅の横にきなこが並べてあったので、やはり関西ではメジャー?
三重寄りの奈良の方ではよくされる食べ方だそうです。

美味しいきなこを買って、数日前から楽しみにドキドキしていた割に、食べたら普通のきな粉餅でした…(笑)当たり前だけど。
ふーん。 いろいろな食べ方がありますね。
いろんなお宅のお雑煮、食べてみたいな〜
[PR]
by jordu29 | 2011-01-04 22:04 | つれづれ

今年のおせち

d0163672_1236594.jpg

山陰の方は大雪でもの凄い事になっていますが、関西は穏やか、思っていたよりも晴れ間も多く気持ちの良いお正月です。

1年の始まりなので、やっぱり仕事的にココを怠ける訳にはいかないでしょう…と今年もおせち作りは頑張りました。 酒の肴おせち、別名魚卵おせちにやっぱりなってしまいましたけれど(笑)
menuは、
 飾り蒲鉾(松のつもり);ラム黒豆;のし鶏;ナマコ酢;ゆり根入りきんとん;いくら千枚漬け;鴨ロースと焼きネギマリネ;自家製スモークサーモンの炙り キャビアのせ;助子煮;焼き豆腐と九条ネギ、穴子の煮付け;くるみごまめ;金柑なます;数の子…
d0163672_12453177.jpg

お酒は、昨年と同じ島根の王祿酒造の『渓』と広島の宝剣酒造の『宝剣 魂心のしぼりたて』を選びました。 
渓流の様に爽やかで清々しい気持ちになる純米吟醸「渓」と、「魂心…」とついているだけにキリッと男前な純米酒「宝剣」。どちらも新年にふさわしいお酒でした。

おせちはがむしゃらに1日で作ったので正月はもう腑抜け…。
朝からお酒を飲みながらぐうたらと過ごしています。
年に1度の贅沢を楽しんで、明日からはまた普通に頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-01-03 12:52 | つれづれ

2011

d0163672_1742865.jpg


新年あけましておめでとうございます

年末からいつになくドタバタの日々が続き、とうとう台所のゴミをまとめている途中で2011年を迎えてしまいました。 きちんと2010年を振り返る暇もありませんでしたが、もう今となっては過去は振り返らず(笑)新しいこの1年の事を考えていきたいと思います。

今年はマキュマルーンも6年目を迎えます。もう一度基本に戻って大切に料理をしていきたいなと思います。 
そして好奇心も旺盛に、まだまだ食べた事の無い料理や飲んだ事の無いお酒がたくさんあると思うので、貪欲に食べて飲んで作りたいと思います☆

どうぞ、よろしくお願い致します。

今年もお正月、目の前の川に美しい白鳥が1羽やってきました。
見られない日もあるのですが、ちゃんと1月1日に現れたので今年も良い年にきっとなるはず!
キラキラ光る川面を見ていたらとても清々しい気持ちにもなれました。
皆様にとっても、健康で素敵な1年になります様に…

maqumaroon-works  フジノマキ
[PR]
by jordu29 | 2011-01-02 17:52 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite