maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 78 )

京へ

d0163672_22532922.jpg

お盆休みもとうとう最終日。 ゆっくりリフレッシュして、そして一段とまた日焼けした様な…。
最後にはお盆休みと五山の送り火でごった返す(そして猛暑の…)京都に行ってきました。
目的はこの立派なかき氷! 
…ではなく、こちらのラテンJAZZ セッション中路英明オバタラ・セグンドのLIVEを見に。
ちょうどお盆休みでゆっくり出来るし、LIVE後焦って電車に乗るのも嫌なので1泊で。で、どうせなら早い時間から出かけていろいろと満喫しましょう…となった次第。
そのいろいろ…の第一目的が宇治ミルク白玉。
どうしても京都で食べたい それもとびきり美味しいものを。
という訳で選んだお店はこちらの栖園。琥珀流しで有名なお店ですが、だからこそかき氷も絶対に美味しいはず…の読みは目出たく当たって、最高に美味しい宇治ミルク金時でした。宇治もミルクも濃厚で氷は舌にのせた途端にとろける様、そしてあんこがもうとても上品で美味しくて悶絶の1品でした。 横の方が食べていた梅酒みぞれも大きな煮梅がのっていて美味しそうでした。

d0163672_2351579.jpg

それにしてもこの2日間の暑さは全く尋常ではないくらい…。
歩いていると朦朧と身体が浮いてくる様で、身体第一に必然と行動範囲は規制される事に。
マメに水分補給したり、天井が素敵で落ち着く博物館でボー然とひと休みしたり。
d0163672_239111.jpg

それでも夜が更ける程元気に(笑)
LIVEを堪能した後は、こちらのブラッセリー オーンズにて、乾杯。
良いLIVEを聴いて興奮覚めやらないまま、美味しいお酒と食事をするというのは本当に幸せ。
必然的にテンションも上がり、終電を気にせずに飲める喜びを噛み締めながら鴨のコンフィや自家製ソーセージなど頂きました。
d0163672_23144521.jpg

朝はお決まりの、イノダで。 
本当はお寺も2,3行って、帰りは錦で食材買って…と思っていたものの、こんな暑さの中お寺どころではありませぬ…。 エネルギーを使い果たす前に早々に退散。
それでも十分過ぎるプチバカンスでした。
さてと。 明日からはまた気分切り替えて、頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2010-08-16 23:21 | つれづれ

あれやこれや…

d0163672_10133537.jpg

相変わらず猛暑な毎日にプラス、今週は急に雨が降ったり…と不安定な天気が続きます。
が、お盆休み満喫しております♣
まぁわたしの場合、お盆であってもお盆でなくてもやっている事はそう変わらない‥という感じに、夜な夜な楽しい人たちと美味しいものを食べながら街を散策しています。
とある夜は、天満のこちらのブラッセリーで、お勉強と称してキッシュや鴨の薫製のサラダを肴に飲んだり、
d0163672_10215521.jpg

桃谷にある街の食堂といった感じのこちらのお店で、PIZZAやキターラという太めのコシの強いパスタを楽しんだり、西天満にあるこれまた場末の食堂といった感じのこちらのお店では、卵が入らない太めのピーチというパスタを鰯のソースで楽しんだり、
d0163672_10281397.jpg

またとある時は、いつも男の料理のお酒でお世話になっている、やまなか酒の店の直営のこちらのお店で、夏野菜の天ぷらや鯖の蒸し寿司と共にいろんな日本酒を味見したり…と食い道楽な毎日です。

それにしてもこうやって並べると、どこも小さなお店で気取らず居心地が良くて、安くてそこそこウマい店ばっかりの様な(笑)
あと数日、まだまだ楽しみます☆
[PR]
by jordu29 | 2010-08-13 10:35 | つれづれ

暑い時こそ

d0163672_131287.jpg

2ヶ月ぶりに中国茶のレッスンに参加してきました。
暑くて朦朧としながら駅から遠い道のりを歩いて行くと、そこは別世界。
やっぱり頑張って行った甲斐があるなぁと思える癒しのレッスンでした。

こう暑いと日々冷たい麦茶やビールなどどうしても冷たい飲み物をとりがちですが、やはり暑い時こそ熱い美味しいお茶をゆっくり飲んでリフレッシュするのも身体の為には良さそうです。
今回は台湾の青茶の新茶を頂きましたが、美味しいお茶は飲み終わった後、スッととろける様に余韻がなくなりむしろ爽やかさが残る様な感じです。
今日のお茶請け。ホコホコに蒸された割包の中には高菜やたっぷりのスパイスで味付けされた豚肉が挟まっています。ピリピリと山椒の味が残った後には、甘いレモン餡のクレープ。
d0163672_1401295.jpg

今回の床の間は見た目も涼しい水に浮かべた菊とてっせんの花。菊には「清涼」や「沈静」のイメージがあるそうです。お皿の真ん中には香炉の上にたてた茶壷が。
外は猛暑でしたが、終わる頃にはすっかりリラックスして終了。
うーん、やっぱり楽しい月1回の癒しです。

久しぶりに連休を満喫し、帰省中の友人と会ったり久しぶりに踊りに行ったり。
そして今日はダンスの師匠からのプレゼントでこちらのLIVE”熱帯トロピジャム”に招待して貰いました。
この季節にぴったりのラテンJAZZセッションですが、ゲストのデイブ・サミュエル氏のヴィヴラフォンのかっこいい事! CDで聞くヴィヴラフォンの音色はどこか涼しげで軽やかすぎてあまり興味がなかったのですが、生で聴くヴィヴラフォンの力強くて深い音色に本当に感動…。やっぱりLIVEは良いですねぇ!
[PR]
by jordu29 | 2010-07-28 01:51 | つれづれ

タコス

d0163672_2334343.jpg

昨日も猛暑、今日も猛暑、明日も猛暑…という感じにお天気は嬉しいけれどバテそうな毎日です。
いろいろと心配していたダンスイベントも昨日無事に終了。ホッとひと息です。
リハーサルの帰り道、みんなと寄ったのはカジュアルなメキシカンのお店のこちら←。気軽に行けてなかなか美味しくて好きなお店です。
頼んだのは自家製チョリソーのタコスとメキシコのビールTECATE。ライムをたっぷり絞って食べるのが好きです。 
来月のSoleilでのレッスンでは、真夏のmenuという事でメキシカンあれこれを考え中。こういう感じに出来ると良いなぁ。
d0163672_23404356.jpg

昨日のダンスイベント、実は振り返ってみると何と10回目の出演(10年!)という事で、素敵なお花などを頂きました。 自分でもびっくりの10年連続です。楽しくて素敵な仲間や先生に恵まれた事に感謝です。打ち上げにはこの10年の写真を持っていってみんなで盛り上がりましたが、やっぱりパリッとしたあちこちの”張り”は10年前ならではでしたねぇ…(笑) これからも無理せず、でも身体が動くうちは楽しく頑張りたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2010-07-20 23:46 | つれづれ

フルーツパプリカ

d0163672_2372381.jpg

見ているだけで嬉しくなる様な、鮮やかなフルーツパプリカを、天満市場で安かったから〜、と頂きました。
ほんと、きれいな赤。
たくさん頂いたので、友人にもおすそわけ。

刻んでサラダに入れたり、グリルで焼いたりいろいろしましたが、結局は一番シンプルに蒸し器で丸ごと蒸して、美味しい塩とレモンをちょっとかけてヘタを持ってガブッとかぶりつくのが1番甘くて美味しかったかな。
Yちゃんごちそうさまでした!
[PR]
by jordu29 | 2010-07-15 23:15 | つれづれ

ベルギービール

d0163672_23402138.jpg

ずーーーっと降り続いていますね…。
おまけに蒸しているので、本当に憂鬱。 今日は警報注意報も出たので、教室仕事としては冷や冷やしながら気象情報とにらめっこしていました。早く梅雨があけて、暑くてもいいので太陽が見たい!

今週末の男の料理ではベルギービールと楽しむmenuをするのですが、まさしくグッドタイミングで、従兄弟からベルギービールの詰め合わせをプレゼントしてもらいました。
1本ずつ頬ずりしたくなる位嬉しく、おまけに今回は専用グラスまで。
ベルギービールは、それぞれの銘柄別の専用のグラスが付いているんですよ。醸造所ごとに自社のビールの色や香り、味わいを最大限に楽しめる様にグラスの形を考えたオリジナルのグラスを作っているのです。なので、そのグラスに注ぐと、ちょうどそのビール1本がきれいにおさまる大きさに。
たくさんあるデザインのグラスからビールを選ぶのも楽しいものです。
d0163672_23492420.jpg

そして、グラスの他に、な〜んとマニアには嬉しい、瓶の王冠がマグネット状になったものまで!
マグネットは授業の時に必需なので、次回この王冠マグネットを見たら、あぁコレコレ…と思って頂けたら嬉しいです。
いつもいつも、ごちそうさまです☆ さぁて、わたしは何をプレゼントしようかな〜
[PR]
by jordu29 | 2010-07-14 23:53 | つれづれ

釜たまうどん

d0163672_23351042.jpg

讃岐うどんをたくさん頂き、最近うどんまみれの幸せな毎日です。
冷たくしておろしと薬味をたっぷりぶっかけて食べるのも好きだし、うどんは釜茹での様に熱々にして、冷たいツユで食べる(いわゆる『あつひや』ですね〜)もまた違って美味しいですが、最近はもっぱら溶いた卵に茹でたてのうどんを入れて、薬味をたっぷりのせて食べるのが一番好きかも。
ちょっとだけ火の入った卵の部分と、生卵の部分と両方味わえて、卵好きとしては至福の3分あまりです。
d0163672_23394918.jpg

七夕の本日は、また素晴らしい席のチケットを頂き、甲子園観戦へ。
実は今月に入って既に2回目の甲子園。本当にありがとうございます。
今日は美味しいビールを飲みながら、気持ちよく風船も飛ばしてご機嫌のまま帰途につく事が出来ました。 
今シーズン、まだまだわからないぞ!
[PR]
by jordu29 | 2010-07-07 23:43 | つれづれ

バインセオ

d0163672_1281660.jpg

今日は夜、あと少しに迫ってきたダンスイベントの練習の為に大阪へ。
1時間だけでしたが、スタジオを借りてみっちり踊り込んできました。

ぐったりヘロヘロになって仲間3人と向かった先は、昔心斎橋の本店?によく行ってたベトナム料理屋さん。 梅田のお店は初めて行きましたが、何だか天井が高くて不思議なアートがたくさんあって、ベトナムの屋台村に居てる様な不思議と落ち着く空間。
d0163672_1321146.jpg

練習後だし、3人だったので軽く食べよう、頼んだのは生春巻きと焼きフォーとバインセオ。
バインセオに関しては、ちょこっとウルサいわたし。 
パリッパリのこの皮が命なのに、意外にネトネトしてたり、卵が多い様な生地で出てくるお店が多かったりするので、若干不安を感じつつオーダーしたら、これぞ求めているバインセオ!というくらいのパリッパリの生地具合でした。
それだけに、もっと香菜やミントなどハーブもどっさり付いてたらもう言う事無かったんだけどな〜とバインセオ評論家としてはとても残念。 コレ、作るのほんと難しくて、自分ではどうにもあのパリパリ感がなかなか出せなくて挫折中。
久しぶりにもっといろいろベトナム料理を食べたくなっちゃいました。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-06 01:40 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite